スポンサーリンク

札幌の十五夜



月見バナー


17


こんばんは。
今日も一日中、快晴でした。
日中、たくさんの大きな雲が、ぽっかりと、浮かんでいたので、
十五夜の今夜のお月見の事が気になっていました。
でも、夕方になるにつれ、どんどん雲はなくなってきて、今夜はまさに、お月見日和。
今日の札幌の日の入り時刻、17時47分。
西の山に、間もなく太陽が沈んでいきます。


18


太陽は沈んでしまいましたが、まだ青い空。
これぞ、「マジックアワー」の時間帯。
マジックアワー=日没後、まだ残光に照らされているほんのわずかな、そして最も美しい時間帯。         写真・映画用語
18月


マジックアワーの中、東南に浮かぶ十五夜の月。
20


すっかり夜の帳が下りた札幌の街。
月


月も、南へ移動しながら、くっきりとうさぎを映し出しています。
全国各地でも、今夜は、きれいに見えているでしょうか。

コメント

  1. 映画のタイトルで初めて知ったマジックアワー!
    まさに言葉のとおりの美しさですネ
    こんな景観が身近にあるなんてなんと羨ましい!
    15夜お月さん期待してましたが、
    こちらは雲が立ち込めて全く話になりません
    この画像を代わりに月見酒しています(w

  2. ゴリラ より:

    もの凄い月が綺麗ですね。
    月も綺麗だが、札幌の街も綺麗ですね。
    ハノイでもそんなに月が奇麗にみれたらいいのですが…。

  3. yosan (葉) より:

    good evening
    MAYU San Happy中秋….
    very pretty moon and photo.

  4. ボコ より:

    マジックアワーってそう言う意味だったのですね!
    まさしくマジックアワーに私もお月様を
    撮影しました。初めて撮影したのですが
    お月様って難しいのですね。。。
    MAYUさんの様に、美しく撮ってみたいです~。

  5. serinagy より:

    今日は珍しくきれいな十五夜ですね。でもどう見ても満月じゃない。
    調べてみたら、十五夜って必ずしも満月じゃないんですね。
    http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    そちらは、見られずですか・・
    残念ですね。

  7. MAYU より:

    ゴリラさん
    ハノイからようこそです。
    ハノイの夜景はどんなでしょう。
    コメントありがとうございました。

  8. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    どうもありがとうございます。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    私など、まだまだです。
    夜空、夜景、夕暮れ・・・どれも、とても難しいです。

  10. MAYU より:

    serinagyさん
    そうなんですよね。
    十五夜と満月、ばっちり合う確率も、高いような高くないような・・・

  11. 花火 より:

    うわぁ・・綺麗・・。
    Mayuさんさすがです。この瞬間の美しさを
    こんな風に切り取って残してしまえるなんて。
    私、夕暮れ時のこの蒼い瞬間が大好きでした。
    そう言えば、ここでは見ないですね・・。
    太陽があっというま沈むせい?赤道に近いせい?
    なのかな。
    この本当に美しい瞬間がマジックアワーと
    呼ばれているなんて知らなかった・・。
    それだけ貴重で、自然からの慈愛と神秘に満ちた時
    ということでしょうか。
    心が潤います。Mayuさん、ありがとう!

  12. MAYU より:

    花火さん
    赤道に近い・・どんな日の出、日の入りなのでしょうね。
    世界各国で、眺めることが出来たのなら・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました