スポンサーリンク

スズメの水浴び



スズメ


紅葉も少し始まりかけている10月ですが、
日中は20℃くらいの過ごしやすいお天気。
日なたにいると、ポカポカと暖かいくらいです。
ふと目をやった視線の先に・・
ちょうど、かわいいスズメが水浴びを始めようとするところでした。


ぴちゃ


日差しは暖かでも、水はちょっと冷たいかな?
最初は、ピチャピチャ、水ならし?
激しく


次第に激しく、大胆に・・(笑)
水浴び


本当に気持ち良さそうでした。
車窓から


すっかり、水になれて、しっかりつかってますね。
静か~に見ていましょう。
ちょっと物音でもたててしまうと・・・(マウスオン)
日なた


あ~気持ち良かった。
水浴びのあとは、日なたぼっこ。
スズメの砂浴びの様子は→こちら
温泉   
     秋の日の、
     贅沢なスズメの温泉コースでした。

コメント

  1. tomo より:

    とっても気持ちよさそう~
    ちょっとずつ水に慣らしていって
    最後にちゃんとつかっちゃうところが
    なんかかわいらしいですね~
    周りに目を向けてみると、
    いろんなドラマがあって面白いですね!

  2. sunrise より:

    すずめの水遊びと砂遊び、とっても可愛くて
    ”ジ~~~”と見ました。
    ほんわか気分になりました(^-^)

  3. かりん より:

    水浴び気持ちよさそう!
    あと一ヶ月ぐらいは水浴びも寒くなく出来るよね。

  4. ゆきんこ より:

    こんばんわぁー☆♪【*^0^*】
    スズメ!可愛いショットに【^-^】//””パチパチ☆♪
    MAYUさんの影響で道庁の池に足を運んでいる私でっす♪
    いつだったか・・・
    人馴れしたスズメちゃんに出会い「チュンチュン・・・」
    と呼んだらトコトコと近寄ってきてくれたんですよぅ~【*^-^*】微笑
    あるお爺さんが決まった時間・服装で手のひらに米粒を乗せてジィ~~~・・・。
    スズメが止まって米粒を食べてくれるのをヒタスラ待ってたのを思いだしたの。
    人馴れさせたスズメちゃんだと思うのね。【*^-^】ウフッ
    次回からはお米持参で行こうかナァ~~~とっ!【*’-^*】
    ステキな写真! ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

  5. poo より:

     MAYUさんがここで紹介されてる野鳥たちは姿も美しく顔も
    凛々しいです それに比べてスズメはルックスは劣るけど生命力はすごいですね 街中どこにでもいますから・・・・・
    今朝の道新に載っているので御存知かと思いますが
    6日TVH「旅コミ北海道」で円山・大倉山・藻岩山です
    アド街の焼き直しってことはないと思いますが・・・・・

  6. オホーツク青年 より:

    スズメが水浴びをしている光景も
    何だか愛嬌溢れる仕草で可愛いですね。
    マウスオンで(ん・・何か物音が?)とは
    大爆笑ものですよ。
    その後、日なたぼっこをしている表情は
    さぞかし気持ち良さそうです。
    もし、私がそんなスズメになってこちらを
    見つめていたらMAYUさんも微笑みかけて
    くれるかな?思わず想像してしまいます☆(*^-^*)☆

  7. MAYU より:

    tomoさん
    すぐそばにいる、お馴染みの鳥ですが、
    微笑ましい姿を、いつも見せてくれます。

  8. MAYU より:

    sunriseさん
    スズメの行動もかわいいですよね。
    立ち止まって、つい見入ってしまいます。

  9. MAYU より:

    かりんさん
    そうですね。
    もう少しすると、噴水等、水場もなくなりますね。

  10. MAYU より:

    ゆきんこさん
    どこへ行っても、鳥好きな方がいらっしゃいますね。
    先日、自分の手から、鴨にエサをあげてる人をみました。
    みなさん、通ってるんですね。
    鳥たちも、エサに困らないですね。

  11. MAYU より:

    pooさん
    今年の厳しい冬も、頑張って乗りきってほしいですね。
    相変わらず、円山特集が続きますね。
    テレビカメラも、時々見かけます。

  12. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    ちょっとした仕草が、たまらなくかわいいんですよね。
    この時間は、数分の事なんですが、
    いいドラマを見せてもらった気持ちでした。

  13. 北二十四条 より:

    スズメの砂浴びも非常に面白かったですが、
    よくこういう場面に出くわしますね。
    いつも何か無いかな…と探しているのでしょうか。
    水飛沫が写っていますが、シャッタースピード速いのかな。
    私はブログにしたい内容など、外出先で思い付いた時、
    携帯で大まかに書いて、自宅へメールしています。
    (毎日更新などにすると、ネタ切れの心配があるので)
    管理人さんはどのようにネタ集めしているのですか?

  14. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんのカメラ技術は頭が下がりっぱなしです
    スズメちゃんたちにも見せてあげたい(≧∇ノ■ゝ
    さて今週末、運動会取材なんていかがですか?
    場所は「真夏日予報のこちら」で(笑)
    お待ちしておりまーす※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    シャッタースピード等、AUTOです。
    いつも狙って待つ事はなく、全て偶然です。
    カメラを鞄から出す間、ちょっと待って~と
    祈る気持ちです。(笑)
    ネタ集めなどは、あまり意識したことはないです。
    基本は日記ということで(タイムラグは発生しますが・・)
    全ては、記事に出来るか否かの体力、気力、時間勝負だと思います。

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    真夏日予報ー?!
    まだ出るんですか?
    さすが西日本。
    では、念写させていただきます。(-p■)q☆

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました