スポンサーリンク

青い実



どんぐり


おはようございます。
11時10分現在の気温、25℃!
9月中旬ですが、夏日が続く札幌です。
空気はすっかり秋めいていますので、気温ほど暑くは感じません。
山では、どんぐりの実がどんどん大きくなってきました。


クサギ


秋に赤い実は定番ですが、こんな輝くような青い実も発見!
クサギです。
クサギの名は「臭木」から来ているそうで、独特のニオイがあるそうです。
嗅いでみたいような、嗅ぎたくないよな・・・
この青い実の中に、種があるそうです。
念のため、うっかり素手で触らないよう、お気をつけ下さい。(^▽^;)
カンタン


そして、すぐそばにいたカンタン。
虫の名前が「カンタン」です。
夜になると、鳴いているでしょうか。
今日から大通公園では、おいしいものの祭典、さっぽろオータムフェスト2010が開催されます。
(9月17日(金)~10月3日(日))
今年もやっぱり、出かけたいと思います。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました