スポンサーリンク

秋の散歩道



工場


おはようございます。
連日穏やかな日が続く札幌です。
10時現在の気温、15℃。清々しい青空が広がっています。
昨日も穏やかな日だったので、白石区にある、アサヒビール北海道工場の方まで行ってきました。
別に、食べるためでも、もちろん飲むためでもないのですが・・
この工場の前の通りは、ずっと続く銀杏並木があり、それを見たかったからです。


銀杏


まだ緑のものもありますが、随分きれいな黄色になっていました。
南郷通北3


隣接する建物など、環境によっても、色づき具合が違っています。
銀杏は、街路樹として使われることが多いので、名所と言われていないところでも、
美しいところはたくさんありますね。
歩道橋


紅葉はありませんが、昨日の菊水円形歩道橋です。
中央の分離帯部分の、ラベンダーの植え込みは、多少凍えているようでした。
豊平川


一条大橋から、豊平川上流を眺めたもの。
川岸の草木は、すっかり秋色になっていました。
南1西2


街の中心部にやってきました。
丸井今井の横の通りも、銀杏並木。
こちらは、まだまだ緑色が濃く、さすがに気温差を感じます。
銀太


銀太くんは、昨日も元気に活躍中。
銀太くんの幌馬車は、11月3日までの営業なので、もうしばらくは会えます。
さて、タイトルを散歩道としましたが、
実は昨日、ライオン一家を見届けてから、白石区~円山間を歩いておりました。(笑)
ちょっと散歩というレベルではありませんが、これも雪のない時期の楽しみ?でしょうか。
おかげで、自転車でも見過ごしてしまうような、お店等もチェックすることが出来ました。(^^)

コメント

  1. hisami より:

    ビール工場☆
    私なら間違いなく!紅葉よりも
    工場見学~試飲に向かっちゃいますねぇ~(爆)

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    銀太くんも、元気そうですね。もう少しで今年度の営業も終了・・・また春になったら元気に会いましょうね
    白石区~円山と言うと、かなりの距離なんでしょうか?
    散歩という距離ではないと書いてありますが・・・想像できないので、どのくらいなのかな?と気になります。

  3. ちゃっきぃ より:

    師匠、足ダイジョウブですか?\(;゜∇゜)/すごいっ

  4. にゃかぽん より:

    あやあ、実家のそばです、、、。
    円形歩道橋(ぐるぐる橋)は、あれのおかげで自転車で通れない、冬は階段が
    滑りそうで怖い、という、あの辺の人々には迷惑な代物であります。
    歩道橋にしたことで、車にとっては便利なのかいな??
    円山から白石までとは、健脚ですね!!すごい!

  5. くま8 より:

    お久しぶりです!!
    葉っぱさん色づいてきましたね。
    うちのそばに公園があるのですが、木々の色が秋色。
    洗濯物を干していると、トンボがよく止っています。

  6. どんだけ散歩なんですかぁ!!
    MAYUさんのバイタリティー&パワー恐るべし(w
    でも、どのおかげでこの光景を体験できるのが嬉しいです
    最初にアサヒビールの看板見たときは、
    てっきり工場見学でソフトドリンク堪能かと(ww

  7. 犬の散歩をしたくなる並木道です。
    天気が良い日の散歩は気持ちが良いです。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    工場見学って、大好きなんですが、
    最近は全然行ってません。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    距離はかなりありますね~(笑)
    マラソンするような距離です。

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    おかげさまで、体だけは、丈夫です。(笑)

  11. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    そう、自転車だと、どう走ろうか迷います。
    ここへ来ると、平中のおやきを買いに行こうか、一瞬考えてしまうのです。(笑)

  12. MAYU より:

    くま8さん
    まだとんぼを見かけるのですか~
    私は最近、ほとんど見ません。
    カメムシはよく見ますが・・(^▽^;)

  13. MAYU より:

    181やくもさん
    いえいえ、恐れ入ります。
    こんな長距離を歩いたのも、久しぶりです。

  14. MAYU より:

    サブローさん
    お天気のいい日は、お散歩に限りますね。
    私もワンコと歩いてみたい・・

  15. にゃかぽん より:

    MAYUさん
    平中は、小中同級生の実家です。
    テレビに出たんですよね。
    あの辺も、すっかり寂れています。

  16. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    テレビだけでなく、いろんな所に登場されています。
    ユニークなおやきもおいしかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました