スポンサーリンク

札幌の十五夜



フランセス教会


夜になっても、相変わらずの不安定な天気。
厚い雲に覆われ、風が強く吹き、雨もパラついています。
せっかくの十五夜なのに、今夜の月は期待出来ないかな?
夕方、スーパーに行ったら、軽く暖房まで入っていました。
そろそろ、そんな時期になりました。


月


きれいな宮の森フランセス教会でも、撮っておこう・・と写真を撮ると・・
なんと、一瞬月が登場!
十五夜


18時ちょっと前のことでした。
おぼろ月


夜が深まっても、ほとんどおぼろ月が見えるくらい。
でも、雲の切れ間の、一瞬を捉えました。
名月


札幌でも、瞬間十五夜を楽しめました~
左側が少しかけた、満月一歩手前ですが、結構丸く見えました。
そして、ついに今朝、大雪山系の旭岳と黒岳の、初冠雪となったそうです。
今年は9月25日でしたね。
白い帽子、紅葉の服を着た、大雪山系は絶景でしょうか。
初冠雪  
初冠雪と十五夜を祝って?ポチッ!

コメント

  1. 北二十四条 より:

    ついに初冠雪ですか!?
    あれよあれよ…トントン拍子で、降っちゃいましたね。
    つい先日、30℃を記録したと思うのですが…。
    関西は残暑が厳しいみたいですが、関東は涼しくなりました。

  2. ふたば より:

    こちらからは先ほどからきれいなお月様、見えてますよ。
    うさぎさんもよろこんでいることでしょうか?
    それにしても、この瞬間のお月様も、前の記事の虹も、
    本当にきれいに撮れてますね。
    街中からは虹は見えなかったので、良い写真見せてもらいました。
    そういえばこんなきれいな虹はひさしく見ていませんね。
    私が気づいていないだけなのでしょうか、もう少し、空を見上げましょう。

  3. mako より:

    お月様も、どうよこの天気、って悩んだことでしょうね。
    すっきりとよくまあ雨、上がったものですね。
    2,3日前は、真夏日だったのに、氷点下に、初冠雪。
    お天道様も、大変です。。

  4. 木こり より:

    昨夜の名月、本当に瞬間でしたね。私もちょっとだけですが見ることができました。
    それにしてもこの天気、やはり「しぐれ」と言うべきなんでしょうね。

  5. MASA より:

    昨日の虹の写真といい、十五夜の写真といい、MAYUさんの目の前にはいつも感動的な瞬間が訪れますね
    わーい!「ココス」だ~!いつも利用させてもらってます。
    MAYUさんと「ココス」でお茶しながら、札幌ネタを語り合いたい・・・今日この頃。

  6. hisami より:

    軽く暖房ですか・・・・
    もうそんなに寒いんですね・・・・
    こっちはまだ半袖なのに

  7. ダイちゃんママ より:

    あっ! お月様が見えますね! 思い出の宮の森フランセス教会までも。素敵
    あれ? 三八は、いつの間にかココスになっていたんですね。
    つい二週間前に歩いた大雪にも雪便りですか。山はもう冬
    なんですね。

  8. みさき より:

    この位の時間にここを車で何度も通った事あるのですが
    こんなに綺麗だったんですね。
    写真で見ると実際に見たよりも綺麗に見えたりする時も
    あるのですね~
    満月もとっても綺麗です!
    自分の目で見るより数段綺麗です!

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    残暑は厳しくても、ちゃんと初冠雪は
    例年通りやってきました。
    初雪も、例年通りでしょうか??

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    こちらは雲がかかりやすく、なかなかスッキリとした
    夜空にはなりませんでした。
    それでも隙き間から、見る事が出来て良かったです。

  11. MAYU より:

    makoさん
    ころころ変わるお天気でした。
    こちらも、体調管理を気をつけなければですね。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    しぐれでしょうか・・
    今週はずっとこんな感じでしょうか。

  13. MAYU より:

    MASAさん
    一度は行ってみたいココス!(笑)
    近くにあっても、まだ未体験ゾーンです。

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    日中は少し、暑いかな?と思う瞬間もありますが、
    もう、これからは長袖です。

  15. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    昨年の4月にココスに変わりましたから、
    もう1年5ヶ月になります。
    大雪も、ちゃんと例年通り初冠雪がやってきました。

  16. MAYU より:

    みさきさん
    教会の夜景もきれいです。
    クリスマスのイルミネーションも素敵ですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました