スポンサーリンク

手稲山登山



1月1日


この写真は、今年1月1日、藻岩山(もいわやま)に初日の出を見に出かけた際、
藻岩山頂上(531m)から見た、手稲山(ていねやま)(1023.7m)です。
山頂には、札幌圏の全てのテレビ局・FMラジオの送信所があり、アンテナ銀座のようです。
札幌のあちらこちらから見えるこの高い山の頂上に、いつか登ってみたいと思っていましたが、
昨日ようやく果たす事が出来ました。


山麓駅


今回は、急に思い立ったこともあり、スタートも遅かったので、
お気軽コースの、ロープウェイ山麓駅からのスタートです。(ロープウェイは休業中)
(他にも、下からハードな山道を登るコースもあります)
駅から頂上


山麓駅の脇から頂上まで、作業車が通る車道をひたすら登っていきます。
あのアンテナが建ち並ぶところが、頂上です。
舗装砂利


特に危険なポイントもなく、道幅も広く、舗装された道と、砂利の道があります。
クマ出没クマ鈴


でも、手稲山はクマが出没する可能性のある山なので、今回は知床で買った鈴を装着。
山火事注意バケツ


道の脇には、所々に、山火事注意の看板と、水槽、バケツが設置されていました。
自転車鳥のはね


ここでもやはり自転車で挑戦する人。      初めて見る鳥の羽も落ちていました。
アンテナ


ちょうど1時間登ると、頂上に到着。
宇宙ステーション?と思うような景色。高いアンテナが建ち並んでいます。
手稲神社


山頂には、道内最高地の神社、手稲神社奥宮があります。
雪に強そうな金属製の鳥居。
三角点


そのすぐ横には、三角点(1023.7m)があります。
定山渓方面


頂上から南、定山渓方面を望めば、ひたすら山々が連なっています。
天気が良ければ、羊蹄山も見えるそう。
石狩湾


北を望めば、石狩湾が広がり、こちらも天気が良ければ、その向こう側に暑寒別岳が見えるそう。
すぐ下に見える観覧車は、テイネハイランド。(中腹にある遊園地)
写真内に、ゴミのように写っている黒い小さな点は、皆、とんぼです。
アスレチックとんぼ


ロープウェイ山頂駅横には、なぜかアスレチック的遊具?があり、ちょっと遊んでみる。(笑)
平日のせいもあるのか、山頂にはほとんど人を見かけず、とんぼばかりが目立っていました。
ススキとアンテナ


昨日は日の出写真もUPし、好天か?と望んだ登山でしたが、
途中、雨がパラついたりの手稲山でした。(干しっぱなしの洗濯物が心配でした)
まだ大半は緑の木々ですが、少しずつ紅葉も進んでいるようでした。
クマさん    まあ、とにかく
    白いイヤリングを落として来なくて
    ひと安心でした。

コメント

  1. hisami より:

    1時間なら軽く運動する気分で登れますね♪
    ここの道は歩きやすそうだしね
    でもぉ~・・・この時期は熊!
    やっぱり怖いですねぇ~・・・・
    大きな鈴♪これ位持ってないとね(^^)v

  2. ルイママ より:

    我が家からも手稲のアンテナがたくさん見えます
    昨日は~そこにMAYUさんいたんだぁ~(~▽~@)♪♪♪
    行動力抜群ですねー
    昨日、私は程近い?宮丘公園にいってみましたー!
    その後、前田森林公園から手稲をみて手稲の観覧車を写してました~。
    今日のMAYUさんはどこに~出没??私は、これから札幌街~にいってきます(^-^)どこかで
    すれ違ったりしてぇ~♪

  3. てつこ より:

    お疲れ様でした~
    手稲山は、中学の登山遠足で登りました。
    これがいやでいやで、当日の朝まで
    休む理由を考えていました。
    なのに、なのに最近登山がしたくて
    たまらないの(笑)
    とりあえず、円山かしら。

  4. tomi より:

    札幌にいた時はあんなに近くにあった手稲山。
    でも頂上へ行くのはスキーの時だけでした(;^ω^A
    だから「手稲神社奥宮」の存在も初めて知りましたよ!!
    私もいつか「アタック!!」しないとダメですね(^O^)/

  5. けっけ より:

    スキーでしか知らない山頂です。もちろん自分の足を使うのは下りのみですがね・・・冬の景色とは別物ですなこりゃ~・・・・っていまさら感心しております。しかしながら、思いつきの行動に敬服!お疲れ様でした・・・・

  6. 秋の気配を感じる手稲山ですね。
    まさか、登り始めるまでのアクセスが「自転車」なんてことはありませんよね!?

  7. 私はスキーで何度か手稲山に行っていました。
    かつては、オリンピア・ハイランドと分かれていたので、
    行くことは無かったですが、1つになってからは、
    札幌国際・キロロ以外の選択肢の1つになりました。
    1枚目の写真、もう初冠雪?と思ってしまいました。
    林道の写真、はっきり場所まで分かりませんが、
    スキーのコースになっているような・・・気がします。

  8. poo より:

     晴れててもなかなか遠くの山々はっきりとはしないようで・・・・・
    遠くの山々を描いてる案内図のようなのありましたか
    あの様に見えればいいのですが
    自転車の彼は頂上まで登ったのかな 

  9. mako より:

    相変わらず、ハードなMAYUさんですね。
    頂上付近はもう、ススキの穂も出ているんですね。
    来週あたりからは、大雪の紅葉がニュースになるころですね。

  10. トニー より:

    MAYUさんは、登山もするんでありますねぇ~
    わたしは、あこがれはありますが、
    今ひとつ、自信がありません。
    気持ちよさそーですねぇ~
    ロープウェーだけだったら、登りたいです☆

  11. わさび より:

    すばらしいっ!1時間も歩くなんて!
    しかも「クマさん」のキョーフと隣り合わせなのに
    果敢にもアタック・・・拍手です。
    金属の鳥居も、なんだか味があるものですね。

  12. ちゃっきぃ より:

    すすすすすごい( ̄□ ̄;)
    ご自宅からふもとまでは、いかにして[壁]д・)

  13. 木こり より:

    手稲山には昔調査で何度も行きました。
    このアンテナ群の下では、手に持った蛍光管が光りますし
    トランジスタラジオも鳴り出します。
    かなり健康に悪そうですので、あまり近づかないようにしましょう(^^;

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    クマは恐いですからね。
    林をかきわけるような道はなかったので、
    少し気は楽でしたが・・
    にぎやかにしないといけません。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    しばらく頂上にいましたよ~。
    昨日もまた近所まで出かけてました。
    札幌市内にいれば、どこかですれ違っていますね。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    手稲は、中学登山でしたか。
    私の中学では、3年間、登山マラソンでしたよお~(涙)
    もう嫌で嫌で・・
    高校は、マラソンのないところを選びました。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    山麓駅からのコースなら、比較的楽、
    しかも、今ぐらいなら、比較的軽装でも大丈夫かもしれません。
    他のコースは、もっと険しく、
    これからは、頂上も寒くなりそうです。

  18. MAYU より:

    けっけさん
    スキーシーズンに、頂上から望む景色も最高でしょうね。
    スキーをしない私には、想像するほかありませんが・・(笑)
    あそこから、下に滑っていくなんて・・{{ (>_<) }}

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    さすがに車です。
    そこまで、もし、自転車に乗っていったのなら、
    間違いなく登頂目指してますね。(笑)

  20. MAYU より:

    北二十四条さん
    雪のシーズンに手稲山に行ったことはありません。
    スキー客で賑わっている事だけは、聞いてます。
    近所の子供たちも集まるところだとか・・

  21. MAYU より:

    pooさん
    あの写真のように見えたら、最高でしょうね。
    そして、全ての山の名前が分かれば、もっと面白そうです。
    あの山々の中に、クマは何頭くらいいるんでしょうかね?

  22. MAYU より:

    makoさん
    そうですね、そろそろですね。
    紅葉のシーズンの山は本当に素晴らしい。
    近場でも充分楽しめます。

  23. MAYU より:

    トニーさん
    近距離でも、登山となると、ある程度の体力は必要ですね。
    いきなりは、大変です。
    楽しめる範囲が一番ですね。

  24. MAYU より:

    わさびさん
    クマの心配がなければいいんですけどね。
    違うコースの登山道は、より危険度が増すと思います。
    ガサッという音は、心臓に良くないですね。(^▽^;)

  25. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    麓駅までは、車です。v( ̄ー ̄)v
    自転車の人も何人か、見かけますが・・
    ママチャリには、とても厳しい坂道です。

  26. MAYU より:

    木こりさん
    手にもった蛍光灯が光る!!
    スターウォーズのようですね。
    妊娠中の人は、やめたほうがいいですね。
    あ、その前に登山は無理ですね。(^▽^;)

  27. ダイちゃんママ より:

    手稲山登頂おめでとうございます
    秋めいていますね。
    その頃私は、実家で荷造りに追われていた~。

  28. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    どうもありがとうございます。
    なかなか時間がなくて、今年はあまり出かけてません。
    とりあえず、登れてよかったです。

  29. moko より:

    登頂成功おめでとうございます!
    動画の、やけにスレンダーなクマさんが無表情で走る姿、
    たまらなくいいですね(笑)
    関係ないですが、ファイヤーのCMで大泉さんが「ハイッ!」
    という時の表情を見るたびに、私は「このお顔は放送しちゃ
    いけない!」と、思ってしまいます(`∀´;)
    でも子猫ちゃん達にはたまらないのでしょうねぇ・・・。

  30. MAYU より:

    mokoさん
    そのCM・・
    やっぱり全国区なんですね。
    さすがにもう、全国になっているだろうなあと、確認しなきゃと思っていました。
    あれはちょっと、残念ショットね。
    もうちょっと普通でもいいと思うんだけど・・(^▽^;)
    まあ、CMはインパクトだから・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました