スポンサーリンク

ハロウィン

大かぼちゃ坊ちゃんかぼちゃ
今日はハロウィンですね。スーパーにはいろいろなかぼちゃが売られています。
これは食べるためのもの?と思うほど大きなかぼちゃや、ミニサイズのおもちゃかぼちゃと呼ばれているもの。
右上の写真の、右に写っているのは、坊ちゃんかぼちゃです。
左が普通のかぼちゃで、直径15cmくらいで1.4kg。1玉89円。
坊ちゃんかぼちゃは、直径12cmくらいで670g。1玉59円。
坊ちゃんはふたまわり位小さくてかわいいです。
坊ちゃんは少し工夫して料理してみたいので、今日は普通のかぼちゃを使って、かぼちゃプリンを作りました。
1.ゼラチン10gを水大さじ2と合わせておく。
2.かぼちゃ250gの種を取って、電子レンジで3分加熱し、皮をむく。(皮は飾り付けに使う)
3.再び電子レンジで3分程加熱。熱いうちにつぶす。
4. 牛乳400ccを温め、1のゼラチン、砂糖60gを入れてよく溶かす。
5.4とかぼちゃを合わせ、バニラエッセンスを加える。
6.粗熱をとって、こしながら型に流して冷蔵庫で固める。
この分量を3等分したら、結構なボリュームでした。
1/2の分量でもいいかもしれません。
夕食かぼちゃプリン

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました