スポンサーリンク

きのこ



きのこ


秋の味覚のひとつ、きのこがたくさん出回っています。
一年中、見られますが、今の季節は特に、おいしく感じます。


袋


どれも、50円~100円。ここに松茸が加わればね・・・(^▽^;)
右上の「はたけしめじ」は、ぶなしめじが、もっと太く大きくなった感じ。
「香り松茸、味しめじ」のしめじは、「ホンシメジ」のことをいいますが、
ホンシメジに分類学上、最も近いのが、「はたけしめじ」だそうです。
ホンシメジは松茸同様、人工栽培が出来ないので、市場にはほとんど出回らない高級なきのこだそうです。
きのこ汁


上のきのこの他に、えのきだけも加え、きのこ汁をいただきました。
はたけしめじは、やっぱり食べごたえがあります。
鮭ごはん


昨日の鮭が、まだあるので、鮭ごはん。薄味で。
味噌マヨ


鮭ときのこの味噌マヨチーズ焼き。
鮭味噌マヨチーズ


鮭に塩、酒少々をふって、    味噌とマヨネーズを合わせ  具の上に味噌マヨとチーズ 
レンジで3分加熱。                      をのせて、オーブン加熱。
きのことネギもレンジで2分加熱。
完成


旬のものは、やっぱりおいしいですね。
きのこ
   一度はやってみたい「きのこ狩り」
   でも、やっぱり危険がいっぱい?
   スーパーで気軽に楽しむとします・・


  

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    いつものことながらどれもおいしそうです
    くまと毒キノコにはドキドキしますね笑
    我が家はぶなぴーファンです(^¬^)

  2. トニー より:

    スーパーで、きのこ狩りでありますねぇ~♪
    おいしそーです☆
    そして、鮭のごはん。
    彩り、あざやかですねぇ~
    見た目にも、おいしー♪
    …って感じでした。
    秋の食卓ですな。

  3. mako より:

    きのこ、たくさん出ていますね。
    落葉、ボリボリなどが、北海道では、採れますね。
    ニセコの道の駅では、落葉が売られていたそうです。
    子供の頃、雨の振る中、父母は、きのこを取りに山の中へ。
    車に1人残され、とても、心細かった事を思い出しました。

  4. 北二十四条 より:

    最近は色々なキノコがありますね~。
    エリンギが登場してきた時の衝撃は凄かったです。
    この食感は何なんだ!?と思いましたね。
    個人的には、ブラウンエノキが気になるのですが、
    はじめから茶色なので、鮮度の区別がつかず・・・
    普通のエノキ・ブナシメジなどを購入してしまいます。

  5. ゆさ より:

    ソチラにいた頃、キノコの季節は、「らくようきのこ」の味噌汁が食卓レギュラー。
    秋に帰省することがないので、もう十数年食べてないなーと思い出すこと度々です。

  6. 木こり より:

    キノコといえば、「エゾユキノシタ」というキノコを見かけたら
    是非ご賞味ください。味噌汁の出汁に最高です。
    そろそろ栽培品が出回りだしましたので。

  7. みさき より:

    美味しそうです~♪
    きのこ大好き、鮭大好きなので最高です!
    こんな夕飯食べたいな~
    いろんな種類の入ったきのこ汁やばいです!
    もろに私のハートに的中しました。
    本しめじって貴重なのですね。
    見た事も食べた事も無いと思うのでとっても気になります。
    ところでMAYUさんはどの茸が一番好きですか?

  8. みき坊 より:

     お久しぶりのコメントです・・・。
     キノコと鮭に反応しました。
     
     今朝、母から落葉キノコが取れだしたので、たくさんとれたら送るよという嬉しいメールが!
     落葉キノコはなめこのようなヌルヌルがおいしいキノコです。三升漬けとあえたらおいしいんですよ。
     うちは夫がしいたけとかキノコ類苦手なので、キノコ汁とか作れないんですよねぇ。けど、全く食べれないわけじゃないから作っちゃおうかな?
     鮭は2人とも大好きなのですが、私のレパートリーはちゃんちゃんや焼き魚くらい・・・。味噌マヨおいしそうですね。今度作ってみます! 

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    山に入るのは、やっぱりドキドキです。
    食べられるかどうかも、よく知らないですし・・(^▽^;)
    スーパーできのこ狩りを楽しむとします。

  10. MAYU より:

    トニーさん
    食卓にも、ちょっとだけ季節感を出してみました。
    あっという間に消え失せましたが・・(^▽^;)
    きのこ汁、具沢山でおいしかったです。

  11. MAYU より:

    makoさん
    落葉、ボリボリですか・・
    食べたことありません。
    どこかで見つけたら、食べてみますね。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    ブラウンエノキ・・(≧m≦)
    確かに、鮮度の善し悪し分かりにくいですね。
    食べたことありますが、えのき・・でした。(笑)
    歯ごたえが、微妙に違うかな?
    ブナシメジ、シイタケ、エノキ(白)は、ほぼ常備してます。

  13. MAYU より:

    ゆささん
    そうですか・・
    では見つけたら、お味噌汁にして食べてみたいと思います。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    では、見つけたら是非、お味噌汁にて、
    いただいてみます。

  15. MAYU より:

    みさきさん
    きのこ類は、みな好きですね。
    舞茸の天ぷらとか、煮もののしいたけとか、
    なめこ汁、炒め物のしめじ・・
    ああ~どれも好きです~

  16. MAYU より:

    みき坊さん
    落葉きのこは、今回初めて知りました。
    まだ見たことないので、見つけたら是非いただいてみたいと思います。
    魚は、シンプルな「焼き」が一番おいしいかも・・

  17. てつこ より:

    いよいよキノコの季節突入ですね~
    どれもこれも大好きです。
    もし、落葉キノコを調理するなら、生のまま
    必ず濃い目の塩水につけてからね!!
    ちっちゃい虫もイチコロです。
    今週、ニセコ方面の道の駅に行きます。
    お目当ては、生ポルチーニ♪
    めったにお目にかかれませんが・・・

  18. MAYU より:

    てつこさん
    なるほど、濃い目の塩水ですね。
    心得ました。/(・。・)
    生ポルチーニが、ニセコにあるんですか?
    近所のお店に、乾燥は売ってますよね。
    生か~、気になる。

  19. moko より:

    きのこも大好物です♪
    あまりに好き過ぎて、前に一度原木(ミニサイズですが)を買って栽培したほどです(笑)
    次から次へとポンポン生えてくると思っていたのに、意外と取れる量が少なくて、
    現物を買った方が安かった・・・と、がっかりしましたが。
    以前函館へ行く途中、きのこ王国という建物を見つけたのですが、
    時間がなくて立ち寄れなかったのが今でも心残りです。
    スライスした玉ねぎの上に鮭をのせ、しいたけ、まいたけ、えのき、しめじなど、たっぷりのきのこをのせてホイルで包み蒸した「鮭ときのこのホイル蒸し」は、我が家の定番料理です♪

  20. MAYU より:

    mokoさん
    ええ~っ、きのこ栽培ですか!凄いです。
    でも私の父親もやってたことを、思い出しました。(^^)
    やっぱりわんさかとは、難しいですね。
    きのこ王国・・ありますね。
    まだ行ったことありません。
    いつか行ってみようと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました