スポンサーリンク

八紘学園



牧舎洋館


豊平区の歩道を行くと、足下には、こんな絵が描かれているポイントがあります。
さっぽろ・ふるさと文化百選とあります。
これら二つには、八紘(はっこう)学園とあります。
はて、どこにあるのか?と地図で探し、出かけてきました。


牧舎本物


自転車辿り着きました!
あの絵と全く同じポイントです。
八紘学園は、北海道農業専門学校を経営する学校法人。(畜産コース、園芸コースがあるようです)
その敷地内にある施設の、牧舎と洋館が、ふるさと文化百選に選ばれているそう。
札幌ドームもご近所、近代的な建物が並ぶ中に、このサイロを見ると、
改めて、ここは北海道だ~なんて感じます。
看板


この牧舎から道路を挟んだ向かい側に、こんな看板が!
覗いてみましょう。
直売所


入り口には、ご近所さんかと思われる自転車、車がいっぱい。
野菜石鹸


おいしそうな新鮮野菜や、食品、そして、石鹸やら、花やらの直売所となっています。
そしてとてもお値打ち。
情報


牛乳


学園自家生産牛の生乳だけを使った「ツキサップ牛乳」も魅力。
行列


別舎では、行列が出来ています。
こちらは、八紘学園産野菜の直売所。(月・水・金 14:00~)
開店待ちの行列です。
キタアカリ


直売所ならではの、お値打ち価格なんでしょうね。
あっと言う間に、売場が空っぽになっていました。
国道36号線から、1本入ったところに、こんな魅力的な直売店があったとは。
今度は、車で買いに訪れたいものです。
春には、菖蒲の花でも有名とか。
来年は、忘れずに出かけなければ!
八紘学園 北海道農業専門学校
札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号
直売所は、敷地内にあります。
営業  10:00~17:00
定休日 木曜日

コメント

  1. みわひめこ より:

    友達の家が福住駅前なので、ここは何度も行ってます。
    泰樹うておいしそうな食材も魅力的ですが、何より、札幌駅直通の地下鉄駅から至近という便利な場所でありながら、緑に囲まれたこの環境、いつも楽しんでいます。
    ちょっと行けばドームがあったり、六花亭があったり、なごやか亭があったりと、かなり気に入ってます。

  2. serinagy より:

    ここは有名でしょう。
    菖蒲も有名だけど、ジンギスカンのルーツとも言われるツキサップじんぎすかんクラブもね。
    一度行ってみたいと思いながらまだ一度も行ったこと無いけど。
    ソフトクリームもおいしいらしいですよ。

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    私もよく直売所に買い物に行きますよ。
    スーパーより安くて手頃なので・・・近くにこういう直売所があるといいですよね?
    来年は忘れずに行かなくてはいけませんね。

  4. ふたば より:

    アイスは食べなかったのでしょうか?
    ここのアイスは「牛乳の味」がしっかりとしているのですが
    くどさが無くて甘さもさらっとしているので
    本当に美味しいですよ。
    私もずっと念願だったのですがなかなかチャンスが無くて
    今年やっとデビューしました。
    瓶を回収してくれるので、また行かなくっちゃ!
    私は食べられないのですが
    夫が「ホルモン」もお勧めだといっていましたよ。

  5. もなか より:

    まゆさん!やはり自転車で行かれたのでしょうか・・・。
    敬服いたしますわ
    リンゴも有名ですね。

  6. 花火 より:

    名前は最近よく見かけるのですが、
    行った事はありませんでした。きっとこの辺りの
    方々には絶対お勧めの名所なのでしょうね。
    色々なことが楽しめそう。
    来年のMayuさんの菖蒲のレポート
    今から楽しみにしています。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    福住駅=ドームでしたが、
    もっとエリアを拡大しないといけないですね。

  8. MAYU より:

    serinagyさん
    ツキサップじんぎすかんクラブはここでしたか!
    一体、どこにあるのだろうと思っていました。m(_ _)m
    是非、機会があれば、食べてみたいと思います。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    近くにあれば、通いたいものです。
    今は、あまり遠方で、車を使っていたら、
    ガソリン代が大きく響きますから・・・

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    ソフトクリームの方ですが、いただきました。
    アイスも、今度食べてみたいと思います。
    とってもおいしかったです。

  11. MAYU より:

    もなかさん
    ハイ、もちろんいつものように、自転車で参りました。
    この辺りくらいまでなら、経験ありなので、まだ大丈夫です。

  12. MAYU より:

    花火さん
    菖蒲の花は、来年の課題です。
    今年も、いろいろ課題をこなしてきたつもりですが、
    まだまだ増える一方です。(^▽^;)

  13. にゃかぽん より:

    八紘学園に農産物直売所なんてあるんですね~!しばらく行ってないです。
    あの辺も札幌らしくていいところです。ポプラ並木とかあって、、、。
    20年以上前近所の高校に通っていました。甘酸っぱいですね。ハハ、、、。
    MAYUさん、ひょっとして宮の森からチャリで行かれたのですか?気持ち良さそうですね。札幌もチャリがふえましたね。エコで良いですね。
    夫がチャリ好きで、一時間かけてチャリ通勤していますが、このはなしをしたらUターンに乗り気になってくれるかも、、、。

  14. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    ハイ、自転車で行きました。
    他の散策もいろいろ兼ねて参りますので、
    ちょうどいい手段となります。

  15. エリー  より:

    へぇ~!
    街の真ん中にまだまだこんなにのんびりした風景があるんですねぇ~!
    うむ…月寒だからありえなくもないのかなぁ~!?
    ここのところよいお天気が続いているので、自転車でお出かけもいいかもしれませんが、アップダウンが大変じゃぁありませんか?
    がんばりますねぇ!

  16. MAYU より:

    エリーさん
    意外に地味なアップダウンがくり返しやって来るのが、豊平区。(笑)
    走行には、随分慣れてきました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました