スポンサーリンク

ご当地いろいろ・・

赤飯甘納豆


昨夜のテレビ番組、やっぱり面白かった・・
「47都道府県 スター50人が故郷の㊙常識大激白!!みのもんた&久本の秘密のケンミンショー」
いつかご当地へ行った時に、確認出来るように、忘れないよう、メモしておこうと思います。
北海道・・・赤飯は、甘納豆の入った甘い赤飯。
      これは本当。上の写真のように、普通にスーパーで売られています。
      肉じゃがの肉が、皆、豚肉かどうかは?です。

青森・・・・ババヘラアイスという、ババアがヘラで作るアイスクリームがある。色は5色くらい。
秋田・・・・同上。こちらは色が2色が主流。
      修学旅行中、その行き先等がCMで流れる。「○○中学校、只今○○へ修学旅行中」と。
岩手・・・・テレビの砂の嵐の状態を、「ザラザラ」と呼ぶ。
宮城・・・・マンボウが普通に食卓に並ぶ。
山形・・・・芋煮が頻繁に行なわれる。「里芋+牛肉、しょうゆベース」
福島・・・・まんじゅうの天ぷらにしょうゆをつけて、ご飯のおかずにする。
      まんじゅうの天ぷらを、そばに入れて食べる。
茨城・・・・おせちはお正月前に到着すれば、31日前でも食べ始める。
栃木・・・・焼そばにじゃがいもを入れる。
群馬・・・・運動会の組分けが紅白の2組ではなく、「赤城団」「榛名団」「妙義団」の3組。
      上毛かるたというのがあり、皆、暗記出来るレベル。
千葉・・・・「菜の花体操」というのがあり、皆が踊れる。
新潟・・・・電車の扉が手動。
富山・・・・結婚式の引き出物は、鯛の形をしたかまぼこ。バレンタインもかまぼこ。
福井・・・・テレビの砂の嵐の状態を「ジャミジャミ」と呼ぶ。
山梨・・・・ジャージの事を「ジャッシー」と呼ぶ。
長野・・・・校内で清掃の際は、「無言清掃」の徹底。その時間は皆、身振り手振り状態。
静岡・・・・夏でも「おでん」人が集まるところに「おでん」。だしつゆが真っ黒。
      青のり、だし粉をかけるのが主流。
岐阜・・・・おでんには、味噌。
愛知・・・・開店等の祝い花は、開店と同時に、皆、抜いて持っていく。
滋賀・・・・こんにゃくは赤色。
奈良・・・・三和そうめんに黒砂糖をかけて食べる。
和歌山・・・みかんを焼いて食べる。
鳥取・・・・ちくわはほぼ毎日食べる。あごちくわ(トビウオのちくわ)をだしに使う。
      ちくわをカレーに入れて、シーフードカレー。
岡山・・・・島の学校の給食に、刺身定食が出る。
山口・・・・ガードレールはオレンジ色。
香川・・・・お雑煮の中にあんこもちを入れる。
愛媛・・・・ポンジュースで炊いた、みかんご飯がある。俳句を習わされる。
福岡・・・・「立て!」と号令がかかると、「ヤァー!」と言って立ち上がる。
佐賀・・・・3連で発する事が多い。「とっとっと」など。
熊本・・・・熱冷ましに、馬の生肉を貼る。
沖縄・・・・セミを食べる(羽を取って)。バスに乗る時は、手をあげて合図。
他、コマーシャルソングとして・・
愛知・・・・近藤三興(←懐かしいなあ)
広島・・・・お好み焼き 徳川
大阪・・・・グランシャトー
が紹介されていました。
あれ?こうなると、足りない県が・・・
埼玉、東京、神奈川、石川、三重、京都、兵庫、島根、香川、高知、大分、宮崎、長崎、鹿児島・・
他県に同調する感じで、特別取り上げられなかったと思いますが、
チェックが甘かったかもしれません。
ご覧になっていた方、もしくはご当地の方で、補足があればお願いします。
小倉トーストあ、ちなみに愛知の祝い花を持って行くのは、本当です。
私も子供の頃、体験した覚えがあります。
これは北海道でも、あると思うのですが・・
東京ではなかったですね。枯れかかるまでそのままでした。
愛知には、結婚式の引き出物に、「鯛の形をした砂糖」もありました。
(私は出しませんでしたが・・)
小倉トーストも普通にあります。


勉強それにしても、各地さまざまな習慣、風習があるものですね。
福島のまんじゅう只今、冷凍保存中。
食べてみるか?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. この番組、私も見ましたよ。
    是非、まんじゅうの天ぷら、試してみてください。
    レポート楽しみにしています。
    でも、これって、北海道の人が天ぷらに砂糖つけるのと似ていると思いませんか!?
    もしかして、会津からの開拓者の習慣が北海道の天ぷら+砂糖なのかと、勝手な想像してしまいます。

  2. ヨウ より:

    自分も見ました~♪
    知っていた地方の食生活や風習もありましたが、
    新たな発見も出来て面白かったですね。^^
    MAYUさんは、愛知出身なんですね?
    祝い花の花を持っていくのは、
    北海道でも今では普通に行って良いこと
    だと思います。
    あと肉じゃがやすき焼きの肉は、
    我が家は豚肉です。(笑)

  3. ボコ より:

    忘れそうになりましたが、見ました!
    甘納豆赤飯に「え~」の声。結構ショックでした・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
    自分が当たり前だと思ってる事が、普通じゃないって
    言われるのって、結構ゴーンと来ますねぇ・・・。
    でも他の県が凄すぎて、霞んじゃいましたね。
    きっとまだまだ色んな事があるんでしょうね~。
    第2弾・第3弾と続いて欲しい番組です♪
    我が家も肉じゃがはもちろん、すき焼きも豚です。
    牛肉なんて・・・1年に何回も買いませんね~。
    1人なので、焼肉なんかもしないし・・・。
    どうも馴染みの無いお肉です(^▽^;)

  4. MAYU より:

    みわひめこさん
    私は、今初めて知りましたよ。ありがとうございます!
    天ぷらに砂糖コース。そうでしたか。気づきませんでした。
    先日、とんでんで食べた時は、天つゆが付いていましたが、
    砂糖コースもありですか・・・
    天ぷらも家ではあまり食べないので、いつになるかわかりませんが、
    試してみたいです。
    福島のまんじゅう、恐いけど、食べたい。
    そして、前から気になっている、まんじゅう茶漬けも、いつか・・
    主人と共に、やってみようと思います。
    (彼は食べたがっていたので)

  5. MAYU より:

    ヨウさん
    ハイ、愛知出身~神奈川(川崎)を経て、札幌に来ました。
    愛知と、北海道、意外に共通点もありと感じる所があります。
    地方はだから面白い。
    特色、方言があるので大好きです。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    そうですよね、あまりに引かれると、凹みますよね。
    ちょっと過剰演出して、後でうま~いと盛り上げる作戦だったと思います。
    バラエティですからね、仕方ないですか・・
    私が一番、驚いたのは、「無言清掃」かな・・
    なんて純真なんでしょう!
    そして、みんなが真面目に掃除してる。
    もしかして、授業以上に静かなのかと思ったら、不思議でならなかった・・
    ちょっと長野県民の方に実際の所をお聞きしたいものだと、思いました。
    肉じゃがは、基本は牛ですが、豚でもおいしいと思います。

  7. のえ より:

    毎日ご苦労様です。
    本当にネタ豊富で関心いたします。
    甘納豆のお赤飯ですかぁ~。
    お赤飯最後に食べたのいつだったかなぁ。
    話が違いますが、あと1ヶ月ちょいで柿が実ると思いますので待ってて下さいね。

  8. ake より:

    返り咲きおめでとうございます
    見てましたよ~
    おかげで「不信のとき」見るの遅れました…。
    北海道は豚肉の方が馴染みがあります。
    すき焼きも、肉じゃがも…
    近頃では、すき焼きは半々にしたりもしますが、義父世代は牛をとってはくれませんね。
    赤飯に甘納豆…おいしいのになぁ…。
    まんじゅうのてんぷらは、食べた方の反応が良かったですよね。
    興味わいた一品でした。
    たまたま、福岡の人とチャットしていた主人
    福岡の「ヤァーッ」はそのとおりだったようです。
    番組見ていなかった先方の人、「どうした???」と思ったようです(笑)
    道産子ですが、てんぷら+砂糖は”初耳”です!

  9. mako より:

    直前までは覚えていたのに、見忘れた~~~。いったい何見ていたんだろう!?
    「天ぷらに砂糖」塩じゃなくて?どさんこ歴40ん年の私もこれは初耳です。
    青森のババベラアイスは、着色料完全使用!!食べ終わったら、舌の色は変わっています。
    お饅頭の天ぷらはおやつでしょう。おかずは不可だと思うなあ。
    そうだ、今度、岩見沢駅前の「天狗饅頭」というお店行ってみてください。ホッカホカのお饅頭が何種類もあって、見ているだけでも嬉しくなります。大きさも、少し小さめ。何個でもイケそう。もちろん、天ぷらもありますよ~~~。

  10. わさび より:

    うううっ、忙しくて見られなかったです(号泣)
    我、神奈川はたいして面白いこともなく、ちょいと
    寂しいです。
    学校給食に刺身定食って島は、登校拒否なんてないでしょうねぇ。羨ましいわぁ。
    昔、山形の大学卒の人と付き合っていましたが、
    バーベキューじゃなくて【芋煮会】でした。
    河原で芋煮・・・なかなか良いですよ♪

  11. MAYU より:

    のえさん
    甘納豆赤飯も、見た目は驚きですが、おはぎに近い感覚と思えば
    想像つくでしょうか・・
    長野、山梨方面でも、同様と聞いています。
    柿・・よろしいですか?
    残り物で結構ですからね。楽しみにしています。

  12. jagaminn より:

    ご無沙汰しておりました。
    川崎も先週まで、セミの鳴き声がしてたのに
    秋の気配の金木犀の香りが今週からして来ました。
    この番組私も見てました。
    お店の花は、何度も札幌で頂きました。うれしいですね。
    神奈川、東京はしてないですね。
    昔すきやきは、豚肉だったと聞いた事あります。
    私の親戚に長野県出身の人が大勢います。
    長野県民は、勉強熱心、まじめです。
    あの歌は皆歌えます。私も1番までなら歌えるんだな~
    周りは山に囲われているので、魚が貴重でした。(昔の話)タンパク源は、イナゴ、ハチの子の佃煮を食べてました。私も子供の頃食べました。
    揚げ饅頭、長野でもスーパーで昔売ってました。
    食べた感じは、甘くて、サクサク、あんこがアチチ。
    MAYUさんの疑問の授業が掃除より静かかどうか?
    今度長野県出身の人に、聞いてみます。
    私には、田舎がないのでこの番組面白かったです。

  13. MAYU より:

    akeさん
    そう、私も同じでした、「不信」の最初をうっかり見過ごした。
    あとは、行ったり来たりを繰り返してました。
    あげまんじゅうがおいしいのは、わかるのですが、
    箸でつまんで、ごはんに乗せる・・・習慣がないのでね~
    でもあの中で、ひとりで訴えるのも正直厳しい環境ですよね。
    そばも食べてみたいよお。
    「ヤァー!」も可愛すぎ!運動会だけならわかるけど、普段だとやっぱりユニークです。
    てんぷら&砂糖は、ますます気になってきた。(笑)
    ランキング、ありがとうございます。
    この辺りにいる事自体、快挙であります。m(_ _)m

  14. MAYU より:

    makoさん
    着色料完全使用(笑)でしたか。
    どんな舌の色になるのかな?
    食感も独特と言っていました。
    それにしても、ババアがヘラとは、何とも・・・
    岩見沢駅の天狗饅頭ですね。よっしゃ、いつか行く!
    旭川駅前の揚げまんじゅうもおいしかったです。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    北海道の給食もなかなかですよ。
    そのうち取り上げるつもりですが
    関東にはないメニューがございます。
    この時ばかりは子供が羨ましい。
    きゃあ、そんなドキドキの過去を・・・
    河原で芋煮・・なんて素朴な響き。
    それこそ、非行になんて走らない感じ。
    北海道では、いつでも、どこでもジンギスカンでしょうか。
    ジンギスカンの方が、ワイルドなイメージ?

  16. MAYU より:

    jagaminnさん
    たくさん情報ありがとうございました。
    なるほどと拝見しました。
    イナゴも最初はびっくりですが、食べれば普通の佃煮ですよね。
    でもたくさんは食べられない私です。
    そちらも秋が深まりつつあるのでしょうね。
    もう9月も後半になりましたから・・
    こちらは、そろそろ植木鉢など、冬のために少しずつ片付けの準備に入ろうとしています。
    家の中はいいんですけどね、外はこれから寒くなって、動きが鈍くなりますから・・・
    まだ暖かい今のうちから始めないとね。

  17. 姫ママ より:

    凄い!全部チェックしたんですか?
    素晴らしい~!
    私なんて「ながら観」だったので全然覚えてません…。
    北海道は開拓者の集まりだからどこかの県と共通してても
    良さそうですが、無いんですね赤飯に甘納豆。
    実家は小豆ですが、たまに食べたくなります、甘納豆赤飯。
    ご心配頂きました実家の林檎は無事でした!
    父曰く、頭の上を台風が通ったお陰で強風が吹かなかったそうです。
    まだ収穫まで日はありますが一安心です。

  18. serinagy より:

    最初の30分くらい見逃してしまいました。
    母が作っていたのは普通の赤飯でしたが、結婚式の引き出物で甘納豆の赤飯は時々食べました。
    葬式の黒飯とか中華まんじゅうは北海道独特ですかね。
    肉はやはり基本的に豚でしたね。
    札幌で育ちましたが天ぷらに砂糖というのは初めて聞きました。

  19. はじめまして。人気ブログランキングで飛んできました^^
    昨日の番組はまんまと裏番組を見てしまいました。
    でも、内容がわかってうれしいです
    お疲れ様です^^
    もともと北海道の人です。
    なんで、肉じゃがもすき焼きも豚肉ですねぇ。
    室蘭のほうでは焼き鳥も豚肉なんですよねぇ。
    おいしいらしいですが。
    セイコーマートでも豚串はりますが、あれおいしいですよね
    ところで、、岩手では、あんドーナツの天ぷらとかクッキーの天ぷらがありますよ。
    初めて食べたときは驚きました。

  20. MAYU より:

    姫ママさん
    リンゴが無事で本当に良かったです。
    甘納豆赤飯は、北海道だけでなく、長野、山梨でも同様みたいです。
    結構語り合えば、共通点も多いかと思います。

  21. MAYU より:

    serinagyさん
    そうですね、黒飯と言うのがありましたね。
    私は見た事がありません。
    そして中華まんじゅうも葬式に出されたのですか・・知りませんでした。
    甘納豆は、みなさんのおかげでしたのお土産など、紹介されましたから、
    そろそろ全国的にも知ってもらえたかな?
    ちなみに愛知は、葬式饅頭は白いふつうの饅頭でした。
    あ、そうだ、紅白饅頭は、北海道は大福(もち)でしたが、
    愛知の紅白饅頭は、小麦粉をふかした饅頭でした。(中は餡)

  22. MAYU より:

    アロエ軟膏さん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    セイコーマートの豚串はまだ食べたことがありません。
    室蘭で焼き鳥(豚)も食べてみたいなあ。
    岩手のメニューも福島に近いものがありますね。
    あんドーナツって、すでに揚げてあるものを、さらに揚げる訳ですね。
    そしてクッキー!!これも凄いですね。
    普通に作ればいいのかな~
    岩手のスーパー行ってみたいなあ~
    もしかして、これらはおかずになるのでしょうか?
    私にとって、東北以北は要チェック地域です。
    コメント、情報ありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

  23. エリー より:

    おはようございます。
    なんだか、ようやく一週間が終わったという感じです^^;
    今週は2日も短いはずなのに、木、金と足が上がらず
    こけてばかり・・・
    なんてここで、愚痴ったりして。
    残念!
    MAYUさんに“ケンミンショー”は要チェック!って言われていたのに見られなかった・・・
    で、北海道は甘納豆お赤飯ですか・・・
    私の嫌いなぁ~!
    ダーリンは好きですわぁ~
    彼は、空知出身ですが、カンカイをおかずにご飯食べちゃう人ですから・・・

  24. MAYU より:

    エリーさん
    お疲れさまでした。
    夏の疲れも出たり、変に休みを多く取ると、流れが変わり調子が狂うものですよね。
    甘納豆赤飯、苦手でしたか。
    うちのダーリンも好きです~~
    私も好きですよ。
    でもしょっちゅう食べると、感動が薄れるので、
    たま~に食べるようにしています。
    ええ?カンカイとは何ぞや?と思って調べたら、コマイのことですか。
    といっても、コマイも食べたことないです。
    空知~カンカイ~おかずに食べるという事が、どういう事なのか・・・
    めずらしいということでしょうか?

  25. ゆうなママ より:

    はじめまして。何時も楽しく拝見させて頂いてます。
    私は札幌出身なのですが、新潟→大阪→石川と転々として
    今は落ち着いてますが、最後は地元へ帰りたいですね。。
    赤飯の甘納豆は懐かしいです。他府県では味わえない物ですし、たま~に食べたくなりますが、主人に『赤飯は小豆だろ~』と云われ作る事すら出来ず・・・・
    そう云えば 石川ですが、結婚した最初の年のお歳暮にお嫁さん側が旦那さんの実家へ“ぶり”を1本送り、旦那さん側がその半分をお返しして、残った半分を両家でお正月に食べると云う習慣があるそうです。
    後は赤ちゃんがお腹に宿るとお嫁さん側の親が紅白饅頭?餅?を近所や親族へ配るとか。。
    新潟ではお雑煮は“ぜんざい”でした・・・・
    後 集まりとかお祝い事があると“のっぺ”と云う煮物が作られたり・・・・
    と、色々面白いですね。

  26. MAYU より:

    ゆうなママさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    いつもありがとうございます。
    そして、たくさんの情報ありがとうございます。
    そちらの方も、かなり独特、そして歴史を感じる風習がありますね。
    ブリなんて、特にそう思います。
    石川も、一度くらいしか行った事がありません。
    兼六園、九谷焼、有名所しか回ってないので、いつか、ゆっくり訪れたいですね~
    そちらの食べ物もとても気になります。
    これからの季節、雪も大変でしょうか?
    重いと聞きますが・・・
    お互い頑張りましょう(;^_^A
    今日は、コメントありがとうございました。
    また、よろしかったら、お越し下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました