スポンサーリンク

雪虫があ・・!

今日正午の気温、札幌18.1℃、東京17.5℃、名古屋18.2℃。
おおっ、またもや東京越えだ!
最近本当に暖かい。北海道の11月は初めて経験しているのだけれど、きっと通年はもっと寒いのでしょう。こう心地いいと、雪の事などすっかり忘れ、ビバ北海道!なんて思ってしまう。
最近気づいたことがある。
暖かい日に雪虫が大量に飛び回るということ。
日陰より日なたに多いということ。
だから、今日は大量発生日なのです!
グロスなんて塗ってなくても、唇にくっついてくるし、目にもたくさん入る。坂道を下りていくと、顔にたくさん当ってくる。
さすがにもう慣れて来た。暖かいから、喜んで大勢で飛んでるのでしょう。(諦めた・・)
しかし今日は、とんでもない事が起きていたのです。
それは洗濯物。
びっしりくっついてるではありませんか!
払えばほとんど取れるのですが、今日みたいな暖かい日には当然洗濯物が多いわけですよ。
その多い洗濯物のひとつひとつを、いちいち払って取り込まなくてはいけない。
あ~あ面倒くさい・・バスマットなんて、暖かい繊維の奥の方に入り込んでる。
こんな暖かく快晴な日は外に干したいけど、雪虫が・・・
苦しい選択を迫られます。
今日、新たに気づいた事がもうひとつ。
黒など濃い色より、白の方に好んで集まる。(明るいからね)
勉強になったわ・・ふう <3 雪虫

コメント

  1. SAE より:

    雪虫と格闘してますね!私はヨトウムシと格闘してます。取っても取っても出てくるんですよね。雪虫は、雪の降る季節にはいなくなるのですか?

  2. MAYU より:

    ヨトウムシ、大変そうですね。
    ああ思い出す、夜な夜な懐中電灯と割り箸とビニール袋持って、戦った日々(笑)。
    雪虫は、間もなくいなくなると思いますよ。一時的なものだと思います。今年は特に異常発生らしいです。
    例年だと、雪虫はそれこそ初雪の合図みたいなもので、降り出すと同時に寒いので、飛べなくなり、死んでしまうと思います。
    こんなに大量だとうっとうしいですが、特に悪さするわけではないので、ヨトウムシに比べればましかも・・
    雪虫に限らず、夕方以降の虫の動きは、見事にストップします。
    植木鉢と共に、虫を家に入れない事が一番の問題。ガーデナーみんなの悩みですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました