スポンサーリンク

秋の知事公館



モミジ

北一条通りを走り、北海道知事公館へ出かけてきました。
広い敷地内には、美しい秋の景色が広がっていました。


知事公館

知事公館の外観。
道産のミズナラ材で建てられているそうです。
1936年(昭和11年)に、三井合名会社(三井財閥)の別邸として建てられたこの建物は、
1953年(昭和28年)から、北海道知事公館として使用されています。
過去には、昭和天皇・皇后陛下が、滞在されたこともあります。

紅葉

広い敷地内には、彫刻や、石碑、四季折々の自然を、楽しむことができます。

庭園

今は落ち葉の秋色絨毯。

せせらぎ

せせらぎがあったり、池があったり。

窓

開館期間には、知事公館に、入館することも出来ます。(無料)
開館期間 4月29日~11月30日
開館時間 8:45~17:30

昭和天皇

昭和天皇・皇后陛下が、実際に使用されたイス。

ジリジリ

部屋の置物には、「バチバチ橇(そり)」とありました。
運材用の馬橇で、大正末期から、昭和30年代まで、北海道の各地で利用されていたそうです。
2012年11月5日(月)撮影。

コメント

  1. serinagy より:

    知事公館綺麗ですよね。
    MAYUさんもここにくればいいのにと思っていたらやはりいらっしゃってましたか。
    学生時代奥の林の中にあったテニスコートでよくテニスをしました。
    最高に気持のいい幸せな思い出です。
    でも無くなってしまったようですね。残念です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました