スポンサーリンク

旧拓銀本店跡地

2007


解体時から、ずっと追ってきた、旧拓銀本店跡地。
現在は新しく、大規模複合ビル「北洋大通センター」を建設中です。
2008年3月に着工された、このビルは、2010年3月完成予定と聞いています。
まだ少し先だなと思っていましたが、この冬が明ければ完成になるんですね。
今年は大通公園に行く度に、高くなっていき、毎回驚いていました。
完成まで間もなくですが、途中経過を・・・


2月


今年の雪まつりの頃には、鉄骨ばかり。
3月


4月


5月


7月


10月


もう、すっかりビルらしい姿です。
写真を撮る時の立ち位置も、かなりさがらないと、全景が入りません。
クレーン


今年始めの頃は、下の方でちゃんと見えていた、「ほっくー」も、
今では高いところに移動してしまい、下からでは見えなくなりました。
このクレーンを、工事終了後に、どうやって下ろすのか・・・
実際に、見られたら嬉しいのですが、そのチャンスに恵まれるかな?
来春には、また札幌中心部の景色が、少し変わります。
*「ほっくー」とは、北洋銀行のキャラクター。
このビルの、地下2階~地上4階の大通公園側に、北洋銀行本店が入居されるそうです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました