スポンサーリンク

山親爺

TOP


千秋庵のお店の前を通った時、ふと思いました。
そういえば、一番有名なお菓子を、まだ食べていなかった。
入店しても、季節ものや、新商品ばかりに目がいって、大切なものを忘れていたと・・・。
北海銘菓「山親爺(やまおやじ)」。
箱入りのものが、各種揃っていましたが、袋入りのものがあったので、そちらを購入。
1袋(5枚入り) 278円。


煎餅


パリッと砕けると、バターの風味がふんわりと広がってくる、洋風せんべいです。
硬い瓦せんべいのように、荒々しく砕けるのではなく、クッキーのように細かく砕けます。
この薄さ加減もいい。
ああ、5枚じゃ足りないわ!(笑)
この煎餅は、まるまると太った熊が、スキーをはいて、
鮭を背負っている姿がレリーフにされています。
そんな愛らしい部分も、お気に入り。
母さんくろくまではなく、
しろくまバージョンで、
歌ってみました♪
本当に、スキーをはいている姿を想像すると、それはそれは愉快なのです。

コメント

  1. poo より:

     5枚入りで278円とはちと高いですね
    最近あまり買ったことないので知りませんでした 一枚50円以上なら「白い恋人」に勝てないなぁ
    一部崩れたのを袋詰めにしたのがあると思いますのでお腹いっぱいどうぞ・・・
    六花亭の「郭公の里」はほぼ同じような製品だと思います。

  2. hisami より:

    あぁ~~なんか
    懐かしい感じのお煎餅ですね
    こちらにある炭酸煎餅に似てるのかな?

  3. ボコ より:

    子供の頃、札幌の叔父が実家に来た時に
    良く千秋庵のお菓子を手土産にして
    くれていて、缶入り山親爺を食べて
    いました。当時は小さいヒグマのフィギュアが
    入ってたのですが・・・。今はどうなのか・・・。
    今度買ってみますねー。

  4. rina より:

    時々、懐かしくなって買ってしまう山親爺!
    黒い缶入りの山親父は、お土産の定番だった頃がありましたね。

  5. ままお より:

    ♪~出てきた出てきた山親父、ササの葉かついでシャケしょって、スキーに乗った山親父、千秋庵の山親父~今日のおやつは山親父、千秋庵の山親父~♪ このCMソングが頭から離れません。大好きなおかしです。

  6. ゆっきー より:

    これは札幌定番ですね。おいしい。
    でもネーミング良くないと思うの私だけ?

  7. のぶのぶ より:

    最初、札幌いった頃は知りませんでしたが、
    今はもう必ず行けば買います。
    でも、いまいち全国区ではないような。

  8. takeski より:

    これ、おいしいですよね。
    そうそう黒い缶が印象的で。
    しろくまのスキーバージョンの絵を見て、
    自分を見ているようです。但し、絵のように可愛くは無い。

  9. MAYU より:

    pooさん
    そんなお得用があるのですね。
    今度、よく見てみます。

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    そうですね。
    よく似てると思います。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    今でもあるのかな。
    私も欲しいなあ。(笑)
    実家には木彫りのクマがあっても、自宅にはないので。

  12. MAYU より:

    rinaさん
    流行に流されず、ずっと作り続けてほしい商品ですね。

  13. MAYU より:

    ままおさん
    そのCMを、是非タイムリーに観たかったです。
    今では、懐かCMでしょうか。

  14. MAYU より:

    ゆっきーさん
    ネーミングのイメージとの、ギャップを狙っているのかも?
    尊敬の意もあるかもしれません。

  15. MAYU より:

    のぶのぶさん
    最近だと、違う商品の方がテレビにもよく登場しているので、
    知らない方が多いかもしれませんね。
    今一度、CMを!(^^)

  16. MAYU より:

    takeskiさん
    クマって、スキーを履けるかもしれない・・・
    しろくまたちを見ていると、そう思ってしまいます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました