スポンサーリンク

エビづくし

増毛エビパック


やった~!増毛(ましけ)産のエビだー!
しかもお買い得!100g78円!
少し前に、留萌(るもい)産のエビを見つけたのだけれど、その時はつい、明日も売ってるだろうなんて、勝手に思い込み、違う食材に手を伸ばしてしまい・・・
結局あれから、見ることはなく、ロシア産ばかり。
確かに見つけることはあっても、ちょっと高めだったのです。
側面顔


エビ全般には、話題の栄養素(タウリン、キチン、コラーゲン)がバランスよく含まれ、
コレステロール値や血圧を下げる効果があるとのこと。
そんな食材が、手軽に食べられるのは、嬉しいことですね。
39尾


甘エビを味わうには、刺身が一番!
加熱すると甘みが減り、とろりとした食感もなくなるそうです。
当然、刺身でいただきます。しかし今日は、ちょっと遊んで・・・
寿司


握ってみました。(笑)
こういうお寿司は作ったことがなく、形も不揃いで、バランスも悪いです。
そこはさらっと見過ごして下さいね。もちろんツッコンでいただいても構いませんが・・
しかしまあ、楽しんでいただくことが出来ました。
青じそなんかプラスすると良かったかな?
これでちょうど、ご飯1合分です。
じっと見ていると、赤い靴を履いた女の人の足に見えてきましたあーー
エビのみそ汁


たくさん出る、頭でだしをとり、豆腐とネギを入れて、お味噌汁も・・
美味しいですね~
これも大量に生エビが買えるおかげ。
今週末、増毛町では、第10回増毛えびまつりが行なわれるそうです。
噂では、開始と同時に、凄い売れ行きだそうで、すぐになくなってしまうとか?
道民パワーと言うか、それほどおいしいんでしょうね。
そんなえびまつり、行ってみたいなあ~
エビチップス中身


エビづくしということで、お菓子もエビです。
チップスという文字で、ポテトチップスみたいな味を想像していたら、
うすいエビせんべいでした。
なぜエビせんはやめられないんじゃー!!
エビせん

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    握ったんですね。すごい!
    はじめに口にするとき、頭をすするか、身からいくか…悩みますね。
    味噌汁もおいしいですしね。
    えびまつりのことも知りませんでしたが、意外に10回とはまだ歴史が浅いんですね。

  2. エビの先生『エビせん』、おっかし~です
    書いてる文字もAB=エビ?
    いやはや、またまたMAYUさんワールドにはまっちゃいました

    ところで、居眠りゲンさんは・・・コラーゲンのゲンですか?
    面白すぎですよーーー

  3. ボコ より:

    こちらでは、甘エビの握りは生が普通ですから
    内地では普通はボイルだ。と言う事が未だに
    信じられません。それだけ新鮮な海老が手に入る
    って事なんでしょうけど・・・。私は生の海老は
    それほど好きじゃない・・・。と言う贅沢者です(^-^;
    でもMAYUさんの握り美味しそう(。・ρ・)
    朝から、お腹が鳴りそうです~。
    増毛はちょっと遠いけど、マイカーなら行っちゃいますよね!
    そうか!「こらぁ~、ゲン!」コラーゲンか!!!
    鈍くてスミマセン(*゜.゜)ゞポリポリ。

  4. みわひめこ より:

    エビのにぎり美味しそうですねえ。
    それに、エビを入れた味噌汁の出汁の味は格別ですよね。
    エビ汁、カニ汁系のスープ、たまりません!!!
    積丹においしいエビを食べさせてくれる店があり、思い立っては、出かけています。
    途中、余市の海鮮食堂の安さの誘惑に負けてしまうこともしばしばですけど。。。。

  5. MAYU より:

    akeさん
    全然すごくないですよ!
    すし飯にして、ちょっとそういうマネっこをしたかっただけのレベル。
    それでも、子供は見た目に騙されて、満足してましたが・・
    やっぱり、そんなに簡単なものじゃないですね。
    握り方とか、味とか、ネタとの大きさのバランスとかね・・当たり前か・・
    10回の所に、気づかれましたか・・さすがですねえ。
    私も実は同じ事を思いました。
    意外に北海道って、何と言うか、人々を楽しませて、盛り上げて、集客するという歴史が浅いと言うか・・
    よく言えば、控えめと言うか・・
    旭山に行っても、まだ伸ばせるんじゃないか?と思いましたよ。
    あっ、この手の話は熱く語り始めるので、またの機会に・・・ね。

  6. MAYU より:

    tim-tam-oriignalさん
    ぜ~んぶに、ツッコンでくれて、ありがとうございます。
    つくづく、自分は暇人だと思いますよ。
    思いついたら、書かなきゃ気がすまないみたいな・・

  7. MAYU より:

    ボコさん
    内地でも、甘エビもあると思いますよ。
    ただ、同じ金額で比べれば、断然こちらの方が美味しいものが
    食べられると思います。
    私は、生でも、ボイルでも何でもコイ!です。
    ただ、まだ一度も、生きたエビをさばいたりした事がありません。
    力を入れられるか、不安です。
    生きた蟹や、貝類も、お湯に入れるときは、正直辛い・・・でも入れる。

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    やはり、ご存知ですね、海鮮工房!
    私も2回しか行ってませんが・・今年も出来たら行きたいと考えてます。
    いつも、2階から下まで並んでます。
    これから、あちらの海方面が実に気になるポイントです。(^_^)V

  9. 居眠りゲンさんを「コラーゲン!」と怒っていたのですね
    ボコさんのコメントで理解しました(鈍いっ!)
    ホント今日も元気をいただきました
    ありがとうございます

  10. karin より:

    う、う、うらやましい~~~!!!
    エビ好きにはたまんないです!
    やっぱり道内産のエビは格別ですよね~。
    お寿司も、お味噌汁も食べたいです~(T.T)
    増毛のえびまつり、行ってみたいと思いつつ、
    結局一度もいけずじまいでした。
    こちらに引っ越して来て、お寿司のエビがボイルされてるのを初めて見た時は、
    カルチャーショックでした。
    こんなのエビの寿司じゃなーーーい!
    って叫びたくなりましたもん(笑)

  11. ざくろいし より:

    こんにちは。美味しそうな甘えび、握ったとはご立派。
    私はお刺身派です。きりっと冷えた白ワインと一緒に
    いただきたいです。
    今日はMAYUさんにお礼を云いたいのです。
    実は例のバナナケーキを作りました。バナナは一週間しか
    熟成させませんでしたが、とても美味しく焼けました。
    今まで色々なレシピでバナナブレッド、マフィンなど
    焼いてきましたが、今日焼いたMAYUさんのレシピが最高。
    本当にありがとう。
    ところで、バナナスタンド買わなきゃ駄目かしら?

  12. ライラック より:

    甘エビ美味しいし、お安いですよねこちらは。
    ただ、殻をむくのが面倒だなんて贅沢?
    ボタンエビが~~~食べやすいなぁ~。
    江戸前寿司は茹でてありますよ!
    もともと文化が違いますからね。海老も甘エビではないし。
    北海道の生寿司は、最高ですよね
    来月積丹のウニが解禁になったらウニ丼です!
    MAYUさんのイラスト毎回ユニークですね

  13. 木こり より:

    美味しそうな海老ですね。
    ただ、海老は私の相方がアレルギーがあるので、家では
    まず食卓にのりません。
    本人は子供のころ北海シマ海老を毎日のように食べていた
    祟りでないかと言っていますが・・・
    そうそう、以前MAYUさんが漬物が苦手と書いてらっしゃいましたが
    北海道で漬物を食べないのは、美味しいものの1割くらい
    損をしていますよ。冬になったら食べるだけでも挑戦してみてください。

  14. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    こちらこそ、
    どうもありがとうございま~す!

  15. MAYU より:

    karinさん
    そうですか・・・
    寿司のエビ=生なんですね・・
    両方食べていたので、特にそういう風には、思いませんでした。
    こんなに手軽に食卓に並ぶのは、やはり北海道ならではですね。

  16. MAYU より:

    ざくろいしさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    作っていただけて、嬉しいです。
    あのバナナケーキは、お気に入りなのです。
    バナナスタンドは、私も持っていません。
    S字フックでぶら下げただけです。へへへ・・
    これからも、よろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。

  17. MAYU より:

    ライラックさん
    確かに、殻をむくのは面倒くさいですね。
    ホワイトアスパラの皮をむくのも、面倒でした。(;^_^A
    ボタンエビ~、トレビア~ンですね!
    ウニも楽しみですね。
    イラスト、ありがとうございます。

  18. MAYU より:

    木こりさん
    残念ですね、アレルギーがおありとは。
    私は、スギ花粉ですが・・
    私の、書き方が良くなかったですね、
    漬け物は食べるのは大好きなんですが、
    漬けるのが苦手なんです。(;^_^A

  19. to-ma より:

    甘エビの時期ですね~。
    こんなにたくさん身をむいて大変だったでしょうね~。
    新鮮なエビをむくと、爪先とかが赤くなるんですよ~。
    自分はどっちかというと、古平のほうでとれる南蛮エビのほうがすきです。
    ねっとりとした甘さがたまりません!
    赤みも濃くて、美味しいですよ~。
    もし見つけたら食べてみてください!

  20. mako より:

    お安かったですね。
    増毛のえびまつり、一度行きました。なくなるの早いですよ。値段は、今日買ったものの方が断然安くて・・・その代わり、新鮮さはかないませんね。本当に新鮮だと、殻をむいても、身からはがれにくいんですよ。
    それにしても、一合で、あれだけの握りが出来るんですね。
    驚きです。

  21. マサ より:

    スッゴイ豪華ですねぇ~。
    「目の保養」にさせていただきました。
    あまり、海老は積極的に好きではないのですが、
    こればっかりは、見ていて
    食べたくなりました。
    ところで、24日から、東京に来ています。
    (土曜日の午後に帰ります。)
    札幌から来ると、東京もあまり違和感ないですが、
    青森だと、ずいぶん違うなと感じます。
    (街を歩く人の数が第一でしょうか?)
    (人にぶつかってばかりいます。)
    地方都市の方が、ゆったり歩ける感じがするし、
    時の流れが、ちょうどいいですね。
    今は東京
    青い森のマサでした。

  22. MAYU より:

    to_maさん
    古平の南蛮エビですか・・
    覚えておきます。
    いつものお店にはまだ出ていなかったような・・・
    いつも、ロシアものが多いです。

  23. MAYU より:

    makoさん
    やっぱり、makoさん凄い!
    遠くまで、おいしいもの食べに、よく出かけられますよね。
    もしかしたらと思ったら、やっぱりエビまつりも制覇ですか!
    YOSAKOIも踊りますか?\(^_^)/

  24. MAYU より:

    マサさん
    東京出張、お疲れ様です。
    今日の午後にはお戻りとか・・
    またおいしいお店紹介も広がりましたね。
    青森で、またゆっくりお過ごし下さい。(^_^)
    東京から、ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました