スポンサーリンク

変身した花



ルフィア


おはようございます。
本日も晴天なり。
9時40分現在の気温、24℃。
昨年の晩秋に、花屋さんで売れ残っていた、
シュウメイギクの小さな苗を買ってきて植えたところ、
今年、無事花を咲かせました。


コデマリ春


花は好きなので、いろいろ観ていますが、
今年初めて知ったことがあります。
↑写真は6月に撮ったコデマリの花ですが・・・・
コデマリ秋


現在はこんな姿になっています。
確かこれは、コデマリだったはず!?
花の色が秋色に変わることは、他の花でもあることですが、
星


花びらは完全に星形になってます。
触れるとドライフラワーのように、カサカサしています。
今までは、春しか観たことがなかったのですが、
まさかこんな風に変身するとは。
植物も育つ環境によって、様々な特徴をみせてくれます。(円山動物園内)
トンボ


トンボ on トンボ
少しずつ秋めいてきました。

コメント

  1. ダンボ より:

    こんにちは、秋らしくなりましたね。
    これから北海道はどんどん季節が先行して
    いくのでしょうね。
    東京はまだまだ30度超えてます。
    明日辺りから少々楽になる模様。
    ところでコデマリの事ですが、私の実家に
    ありました。
    すでに数十年見ていないのですが、記憶では
    白い花が散った後に残ったガクとオシベが
    そのままでガクが色を変えていたと
    思います。調べないで入力してしまいました。
    間違ってたらごめんなさい。

  2. MAYU より:

    ダンボさん
    なるほど!
    それなら納得ですね。
    機会があったら、専門家の方にでも
    聞いてみますね。
    どうもありがとうございます。

  3. takeski より:

    トンボONトンボ、「座布団一枚、山田君」ですね(笑)

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    毎年遊んでます。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました