スポンサーリンク

真駒内公園の紅葉



街


おはようございます。
昨日、今日と好天続きの札幌。行楽日和です。
午前10時現在の気温、16℃。
気持ちのいい、青空が広がってきました。


札幌マラソン看板


好天の中、今日は、札幌マラソンが開催される日。
スタジアム


スタートとゴールは真駒内公園。(真駒内セキスイハイムスタジアム)
真駒内2


公園内の木々も、随分きれいな紅葉が始まっていました。(10月2日現在の写真)
敷地も広いので、かなり見応えがあります。
真駒内公園


左に見えるオレンジの葉はカツラの木。
カツラの秋の葉は、黄色っぽくなるのが一般的ですが、
今年は少しオレンジ系が強く出ているような気がします。
藻岩山


公園内から見る、藻岩山。
左下に見える、赤い屋根は、札幌市豊平川さけ科学館です。
札幌


五輪大橋の中央から、札幌方面(北側)を眺めます。
定山渓


反対、定山渓側を眺めます。
少しずつ、山の色が変化してきました。
ビルが建ち並ぶ、札幌中心部から、この辺りまで南下すると、
体感的にも、多少、肌寒く感じます。
今週あたり、定山渓周辺の紅葉の見頃の便りが届くでしょうか。

コメント

  1. すばる より:

    いよいよ秋深し、ですね。
    スーパーの果物売場にも温州ミカンが並んできましたが
    これが出ると冬もそこまで、といった感じがします。
    そういや今週は「風のガーデン」(水曜22時~)がスタ
    ートしますね。久々の倉本聡で楽しみです。平原綾香
    ファンの自分としてはその演技も気になります!

  2. やはり、都心より季節は早く進んでいるのですネ!
    札幌滞在中は、中島公園から豊平川河川敷を
    この辺りまでチャリで出掛けることがよくあります
    でも、それが心地よい季節はそろそろ終わりなのかな

  3. わさび より:

    おお!実家の近くですー。
    もうこんなに紅葉が・・・。
    義母が「やっと庭の整理が終わったのですが
    ほっとするもの束の間、雪で覆われちゃうのでしょう」と
    メールでぼやいてました。
    すっかり、寒いのでしょうねぇ。

  4. mako より:

    小学校の5,6年の頃、この時期には「炊事遠足」が、藻南公園でありました。定番はジンギスカン。準定番はカレーかな?
    聞くところによると、「炊事遠足」って北海道だけとか?
    いまでもあるのかな。

  5. ake より:

    青春の思い出がいっぱい詰まってる公園です。
    とくにこの時期の。
    なんだかとっても懐かしいです。
    まぁ、実家が近くだし、さけの科学館も行くんですけど、
    久しく公園内を歩いたことがないです。
    歩くととても疲れますが…自転車ですか?
    かなぁ…と思って^^

  6. にゃかぽん より:

    東京では、キンモクセイの香りがしています。
    20年前に上京した私はキンモクセイの香りは「トイレの芳香剤」でしか知らなくて、強く漂う花の香りに、「どこかのトイレのドアが壊れているのだろうか?」などと無粋なことを言って、友人に笑われました。
    真駒内、私にも思い出のある町です。
    今も、帰省時に定山渓に行ったりで、よく通ります。
    まいにちMAYUさんのブログを読むのがここのところのお楽しみ。
    でも、土日はなかなか旦那と子供のお世話で読めないので、たまってしまうのでした。月曜日はちょっとほっとしてしまい、仕事が後回しです。

  7. すばる より:

    訂正
    「風のガーデン」は木曜22:00~です。
    10月9日スタート。
    主演/中井貴一 その恋人役:平原綾香
    主題歌/平原綾香「ノクターン」

  8. MAYU より:

    すばるさん
    ドラマ中に登場する、よさこいのシーンを
    楽しみにしている私です。

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    中心部も、一気に
    波が押し寄せて来た感じです。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    庭の整理がもう完了ですか。
    羨ましい。私はまだまだです。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    makoさん
    やっぱり定番は、ジンギスカンですか。
    本州ではカレーでした。
    私のところでは、5年時に林間学校、もしくは、宿泊学習と呼んでました。

  12. MAYU より:

    akeさん
    (´▽`)やっぱり自転車ですわ~
    残りわずかな日数で、どこまで行けるか考え中です。

  13. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    こちらには、ほとんどキンモクセイがありませんね。
    たまに、どこかから香ったりしてきますが、気のせいかも。
    函館方面には、どこかであるかも?
    毎日ありがとうございます。

  14. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    秋めいていますね 真駒内大好きです。
    子どもの頃は、澄川の家から歩いてアイスアリーナまでスケートをしに行ったり、チャリで青少年科学館まで泳ぎに行ったり。今でも住みたいくらい好きな町
    カツラの木の色がお見事!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました