スポンサーリンク

中島公園

公園


北海道に住み始めて1年半以上が過ぎましたが、まだ一度も行った事がなかった場所・・
中島公園です。
旅行でも、何度か札幌には来ていますが、ホテルはいつも札幌駅~ススキノの間で選んでしまうため、遠のいていました。
少しだけ時間があったので、ちょっと足を伸ばして、初めて公園内に入ってみました。
鴨もっと、ありきたりな、町中の公園だろうと油断していたら、あまりの美しさにびっくり。
大きな池もあり、川も流れ、とても心地良い憩いの場という感じ。
暖かい季節なら、のんびり静かに読書でも楽しみたくなるような・・


秋明菊アップ


ちょうど、秋明菊(シュウメイギク)がきれいに咲いていました。
こんな風に、ボーダーに咲いている姿を見るのは、初めて。
ちょっとした名所ですね。
多分、他の季節に来れば、季節の花たちも咲き乱れていたことでしょう。
大通公園ばかりでなく、こちらにも足を伸ばすんだった・・
シーズーこぐま座


1匹のシーズーちゃんが近づいてきましたよ。
少し離れた、ドッグラン場所から、ひとりで散歩してるのかな?
子供たちが遊ぶ公園には、「こぐま座」という人形劇場がありました。今年で30周年とか。
夕日


時間があまりなかったので、公園内をサッとひと回りしただけですが、まだまだいろんな施設がありそうです。
次回は、ゆっくり回ってみたいと思います。
中島講演私も中島君のように、中島公園について語れるくらいになりたいものです。
名前はひろしくん。
先週には大学生のお兄さんも登場でしたね。
「磯野~。」

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 碧海 より:

    中島公園はこぐま座しか行ったことがなかったです。文学館もキタラもいつも行きたいと思いつつなかなか。こうしてあらためてみると、とても綺麗ですね。
    MAYUさんのblog拝見すると、あちこちお出かけしたくなります。

  2. なおと より:

    中島公園ってこんな風になってたんですね~
    俺も初めてみました・・
    北海道マラソンのゴールのイメージが強くて・・
    俺も、今度行ってみたいと思います。

  3. mako より:

    中島公園は、中学時代の通学路でした。
    奥の広々とした芝生のところに、かつては、「中島スポーツセンター」という大きな体育館や、「中島球場」があったんですよ。
    スポーツセンターで何をやっていたかと言うと、ボリショイサーカスと、プロレスの記憶しかないんです。
    自転車の移動は、難しいかもしれませんが、つきさむ公園や、西岡水源地も、きれいで、お奨めです。

  4. ake より:

    公園久しぶりです。
    こぐま座も、ゆずが小さい頃いきました。(むらさきごめん!)
    動物園の子供の国の遊具は、たしか、もともとこっちにあったんですよ。
    豊平区に住んでた小さい頃は、ちょくちょく親と行ってました。
    ↓の、バック持ちの件…若い子だったんだ!
    主人に見習ってもらおうと、思っていました。
    しかも、ブラックジャック一度も見たことがない私でした。
    すいませんm(__)m

  5. 意外ですね、MAYUさんが、中島公園始めてなんて~。
    私は、札幌ステイの合い間に、良く行きますよ。
    ステイがススキのや大通りだと丁度良いお散歩コースですからね。
    あんな都心の公園ですが、リスを見つけたこともあります。
    kitaraのコンサートや体育館のプロレス興行(こちらは20世紀です!)などを見に行ったことがあります。
    公園内の文学館と渡辺淳一さんの文学館は、時間つぶしのためにとってある宿題なのですが、魅力たっぷりの札幌観光には、なかなか時間つぶしが発生しない私です。

  6. わさび より:

    中島公園の近くのホテルに泊まったことが・・・。
    でも、1月で真っ白だった記憶が・・・。
    こんなに綺麗な公園だったのですね。
    秋明菊、大好きです。
    お茶のお稽古の時によくあしらいました。
    こんなに群生していると
    嬉しくまりますね。

  7. kakatti より:

    MAYUさん、先日は大変失礼いたしましたm(__)m
    中島公園、結構広いんですよね~。
    札幌のお祭りと言えば、北海道神宮よりも、
    中島公園に行った思い出が多いです。
    そして、もう一つ思い出。
    こぐま座、まだあったんですねー!
    私も子供の頃に見に行きました。
    懐かしいものを見せてくださって、ありがとうございました。
    札幌の紅葉も、ずいぶんと色づいてきましたね(^-^)

  8. tomi より:

    中島公園と言えば「お祭り」のイメージが強いですね。
    夏はここが会場になるので、若かりし頃に男女のグループで遊びに行きました(照)
    ちなみにヤンキーの人達もここぞとばかりに集会を開いてました(汗)
    あとキタラの開演前に時間潰しに散歩したこともありますね。
    なんだか懐かしい場所です。
    ↓の舞茸料理はお見事です!!
    どれもおいしそう♪
    特に舞茸茶漬けがとってもいいです。
    サラサラと舞茸の香りを楽しみながら食べてみたいですね~。

  9. ぷらす より:

    中島公園なつかしいな
    何十年ぶりです 静かできれいな公園、今も変わらないのですね。
    ↓の舞茸料理見ておもわず舞茸買ってきちゃいました・・・どれにしょうかな

  10. 木こり より:

    MAYUさん、中島公園は初めてだったんですね。
    いろいろな施設がありますが、MAYUさんに一番のオススメは豊平館ですね。
    結婚式・・・は無理ですから、やはりランチやディナーかな?
    1週間前までの予約制ですが、2名様からの受け付けです。全個室!!
    そこまでいかなくても、喫茶室もありますので、明治のお嬢様気分を
    味わうのには打ってつけです。

  11. 一枚目の写真の場所、懐かしいです。
    夫が社員徽章を落とした場所です(笑)。
    中島公園の天文台では、星の観測会があったりするんですよね。
    確か今週もあるので、晴れた日に行こうと思っています。

  12. エリー より:

    中島公園は、私も一度しか行った事がないけど、なかなか公園らしい所でしたね。
    昔ながらの風情のある。
    渡辺淳一文学館があるらしい・・・今度行ってみようかな!
    シュウメイギクが美しいこと・・・
    こんなに沢山のシュウメイギクを見るのは初めてです。

  13. serinagy より:

    中島公園といえば札幌祭りの夜店、道博、豊平館の写生会、かな。
    今はキタラぐらい。
    あの池は昔は冬はスケート場になったらしくて、黒澤明の白痴という映画に出てきますね。
    小中学生の時は天文台に通いました。
    なじみになったので、早めに行くと一人で自由に使わせてくれました。

  14. yosan (葉) より:

    きれいな公園.

  15. MAYU より:

    碧海さん
    中島公園は、短時間しかいられなかったので、
    次回はもう少し、散策出来たらと思っています。
    しかし、きれいな公園でした。

  16. MAYU より:

    なおとさん
    どうやら、お花もきれいそうですよ。
    冬場はどうしても、遠のいてしまいそうですが、
    来春からは、通わないとな~と思っています。

  17. MAYU より:

    makoさん
    体育館や球場があったなんて・・今からは想像もつきません。
    つきさむ公園、西岡水源地・・・来年への課題かな?(笑)
    ちょっとキツそうですね。
    でもいろいろ行ってみたいです。

  18. MAYU より:

    akeさん
    へ~遊具は、あそこから移動してきたんですか。
    昔は、凄い公園だったんですね。
    賑わっていたことでしょう。
    人形劇も、子供が小さかったら行くところですが、さすがにね・・・
    私が演じればいいか・・(笑)
    かばん持ち・・・さすがに大人の男の人はしないと思いますよ。
    あ、そういう優しさをもった男性も、もちろんいるとは思いますけどね。
    それでも、ちょっとおかしい格好になっちゃいますよね。
    女性のかばんもファションの一部なんで、重くなければ、持った方がよろしいかと思いますね。
    akeさんは、ここぞとばかり、持ってもらったほうが、よろしいかと・・

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    多目的に応じた公園だったのですね。
    みなさんのコメントで、少し驚いています。
    気づけば、いろんな施設がありますが、なかなか出向く機会も少ないもの。
    場所だけは、抑えておいて、何かのチャンスに行ければと思います。

  20. MAYU より:

    わさびさん
    真白な公園も素敵ですよね。
    雪が降ってしまうと、余計にここには行かなくなってしまいそうです。
    やはり、大通り周辺に出かける事が多いので、
    見るのは、いつも大通り公園ばかり・・
    まっ、冬の間は、どこに行っても、真っ白ですけどね。(笑)

  21. MAYU より:

    kakattiさん
    先日は、わざわざありがとうございました。
    中島公園は、お祭りの時も、行こうかと思って、行けなかったんですよ。
    どうしても、近場(神宮)から行ってしまうと、もう、そこでおしまい・・・
    いつか、公園の方のお祭りもみてみたいのですが、
    かなり混雑しているとのこと。
    ついつい遠のきます。(^▽^;)
    日々、紅葉はすすみ、ピークに近付いてきました。

  22. MAYU より:

    tomiさん
    中島公園の賑やかな面は、まだ想像出来ませんが、
    来年は是非、そんな賑やかな公園にも出かけてみたいと思います。
    舞茸料理・・お茶漬けは、ホクトのレシピを使って、初めてやってみましたが、
    なかなかいけましたよ。
    焼きおにぎりにすると、あの香ばしさが、たまりません。
    もう少し、アレンジも加えてみたいです。

  23. MAYU より:

    ぷらすさん
    みなさんのコメントを見ると、昔はかなり充実した施設のようですが、
    今は、静かな感じがします。
    ただ、今現在は、秋なので、どこへ行っても、少し静か。
    来年は、賑やかそうな春~夏を楽しみたいです。

  24. MAYU より:

    木こりさん
    豊平館ですか・・・ありがとうございます。
    では、一度、お嬢様気分で、参りたいと思います。(^_^)
    楽しみです。

  25. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ええーっ!社員徽章、落としてしまったのですか!
    それは大変でした。
    星の観測会、広報誌で、名前だけは知ってましたが、ここだったのですね。
    本当に、知らないことばかりです。(^▽^;)
    ゆっくり攻めていこうと思っています。

  26. MAYU より:

    エリーさん
    いろんな施設、同様、花も私にとっては、魅力。
    来年は是非、こちらにも何度が足をのばそうと思っています。

  27. MAYU より:

    serinagyさん
    ええ~っ、スケート場にも!ですか。
    皆さん、子供の頃から、親しみの深い公園だったのですね。
    今の子供さんたちも、楽しんでいるのかな?
    白痴・・いつかチェックしてみます。

  28. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    ほんと、きれいな公園でしたよ。

  29. kumi より:

    中島公園は、デートスポットでした。
    子どもの国という遊園地(のち円山公園に移転)があったときは、子どもとよく行きました。
    そのころのほうが、のんびりとした公園で好きでしたね。
    でも、今は、そのころよりお花がたくさん植えられていて綺麗で、また違った楽しみがあります。
    秋明菊をこんなに植えているなんて知らなかったです。
    去年は文学館に初めて行ってみました。

  30. MAYU より:

    kumiさん
    まだ、ほとんど中島公園のことは知りません。
    これから、四季折々の風景を楽しんでいければと思います。

  31. MAYU より:

    kumiさん
    以前とは、かなり様変わりした様子ですね。
    花の名所としても、来年以降は楽しんでいきたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました