スポンサーリンク

滝野霊園



コスモスの向こう


先日ご紹介した、滝野すずらん丘陵公園の高い丘の上から、コスモス越しに、
北側の山を望むと、その山の頂き付近に何か見えます。


墓石


こちらも札幌市内南区に位置します、真駒内滝野霊園です。
新聞の広告としても、よく入っているその霊園内には、墓地以外に、他では見られないような、
珍しい緑地が広がっているそう。
一度、その光景を目にしてみなくては・・
ベンチ


この石で作られたベンチ。
手で支え持ってくださるのは、もしや・・モアイ?
ベンチとモアイ


やっぱりモアイ像です。
アップ


イースター島へ行った事がないので、本物の大きさ等はわかりませんが、
本物並みか?と思われる程、大きなモアイ像がズラリと並んでいます。
鹿


北海道らしく?鹿のブロンズ像もいます。
ずらり


ずらりと33基、並んでいます。端から端まで何百mあるでしょう?
これだけで驚いてはいけません。
モアイ像のすぐ前には・・
ストーンヘンジ


イギリスにある有名な遺跡、ストーンヘンジがあります。
夏至の日には、中央から日が昇るような位置に建てられています。
ミロ


遠くに視線をやると、かなり大きな石像が2体、そらミロ!と言わんばかりに建っています。
頭部分はないですが、有名な作品に非常に似ています。
鐘全体


ストーンヘンジの隣には、 ふる里霊廟という寺院になっています。
全体的に規模の大きな設備で、この鐘も突く事ができます。
鐘アップ


この鐘も、写真ではわかりにくいのですが、相当な大きさです。(重量21t)
 1.鐘の下に入らないで下さい。
 2.力まかせに、突いてはいけない。
 3.2分以上間をおいて、突いて下さい。
という約束事があります。
鐘の音は・・・「ゴーーン」ではなく、ちょっと「ガシャーン」が入った感じ?
この凄さは、体験しないとわかりませんね。
太鼓


直径2.8mの、日本一大きな太鼓もありました。
大仏


正面に鎮座するは、大仏様。
高さが13.5mということなので、鎌倉の大仏様に、ほぼ近いくらいの大きさでしょうか。
とてもきれいな大仏様です。
それぞれに、願いや意味を込められて作られたようす。
リトルワールド的な感じも味わえます。
なぜ?と思えば、深まるばかりですが、それ以上に、広大な敷地を体感する聖地でした。
真駒内滝野霊園
札幌市南区滝野2番地
世界  

コメント

  1. hisami より:

    コスモスが秋の景色ですねぇ~♪
    思いっきり深呼吸したくなります(^^)
    が!しかし!何で北海道でモアイ像???
    なのかなぁ~?????
    まっ 良いかぁ~♪
    景色良いから

  2. るりるり より:

    どっひゃー
    霊園ですか???観光地といっても過言でない。
    いつもケビンさんとMAYUさんのブログを見てます。
    昨日の晩・・・の会話。
    『MAYUさん、良く出歩いてるな!もう、市長とかになったらいいねん!よく、市内のことはわかってるやろし。』
    『札幌と明石じゃ、規模がちがうから・・せめて『区長』とかから・・・さぁ』
    『え、区なんかあるん???』(おいおい!)
    『明石なんか区のレベルやで・・・』
    『雑誌のおしゃれスナップに大阪や神戸は載っても明石は載らないやろ・・・』(そんなレベルかい??)
    MAYUさん機会がありましたら、『区長に!』おねがいします。(お馬鹿な田舎者の二人より・・・)

  3. くま8 より:

    モアイ!ミロ!大仏!
    こんなに色々あるんですねぇ。
    キリッとそびえ立ち壮観。
    いつも、近場なのに知らないとこばかり。
    私ももっと出歩かなきゃと思います。
    今は、夕方なのに、凄く暗いですね~。
    また鉄道写真撮りに行ってる次男。
    私と、長男は、水曜どうでしょうのDVDを見てます。

  4. kakatti より:

    うふふ・・・MAYUさんついに行ってきましたか。
    すごかったでしょう?
    将来ここにお墓参りに行くのが
    ちょっと楽しみな私です。
    私の両親ったら、
    なかなかいい場所にお墓を買ってくれたもんだわ~(笑)
    夏には花火も上がるそうですが
    どんな雰囲気になるんでしょうね。

  5. mako より:

    まあ、滝野霊園まで足を伸ばしたのですか。ここは、まさかチャリではないですよね^^。
    ここから送られてくる、お手紙には、モアイ像が「モアイ君」として案内役をかって出てくれていますよ~。
    いつも、これらの石像群を見るたび、「儲かってんなぁ」などと不謹慎にも思ってしまいます。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    ちょっとした名所になっています。
    どうやって作ったのか、
    製作過程を見てみたいものばかりです。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    (⌒▽⌒)いつもありがとうございます。
    ケビンさんにもよろしくです。
    まだまだ勉強することばかりですよ。

  8. MAYU より:

    くま8さん
    石像は、まだまだたくさんあるんですよ。
    お近くに行かれたら、是非一度。
    それにしても、広~い敷地です。

  9. MAYU より:

    kakattiさん
    kakattiさんのコメントで、なるほどと感じました。
    お参りに出かける、ひとつの楽しみになるんですね。
    花火まで上がるとは。
    滝野の上がる花火、どこまで見えるでしょうか・・

  10. MAYU より:

    makoさん
    ここへは車でした。
    いつか挑戦したいのですが・・(^▽^;)
    石像の量は、半端じゃなく多いですね。
    これからも、また増えるかもですね。

  11. わさび より:

    そう、ここは1度訪れたい場所です。
    イースター島までモアイに会いに行った私としては
    はずせないポイントであると思っております。
    雪に埋まるモアイを撮影して、
    イースター島の方にご披露したいなぁ♪

  12. MAYU より:

    わさびさん
    ご実家からも、遠くないはず。
    いつか是非、この世界を堪能して下さい。
    雪とモアイ・・きっと最高ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました