スポンサーリンク

ライオンの成長日記 237



円山動物園-ライオン


ネコ科動物たちに見られる、面白い行動のひとつ。
リッキーの場合・・・
特に自分以外のものの、おしっこの臭いを確認をしたあと、


1


こんな顔になります。(笑)
嗅いではこう、嗅いではこうなるのくり返し。
2


だったら、やめれば?と思うのですが、やめられないらしい。
3


臭いもの嗅ぎたさ?臭いフェチ?
その時間が、結構長いリッキー、私は「リアクション大魔王」と呼んでます。
4


ティモンの方は、あまり見ません、そして、比較的クールです。
5


リッキーと同じくらい、リアクションが面白いのが、アムールトラのタツオ。
6


アイもします。基本的に、トラは舌が出ます。(笑)
7


ユキヒョウのリーベもやってます。
8


昨年の11月27日生まれの、げんきゆうき。今日で10ヶ月になりました。
今までは、おしっこをしても、サーーッとどこかへ行ってしまいましたが・・・
9


10


ああ、ついにげんきもするのか?
やってしまうのか?
    ・
    ・
    ・
    ・
11


つ、ついに、大人の仲間入りを果たしてしまったげんき。
初リアクションです。
顔はいつも見慣れているせいか、リッキーの顔によくに似ています。
またひとつ、大人の階段を登ってしまいました。
(ちなみに、ゆうきのリアクションはまだ見ていません)
魔王


  

コメント

  1. 北二十四条 より:

    ネコ(ウマなども)には、口の内側(上顎側?)に、
    フェロモンを感じる器官があり、口を開けて、
    仲間の状態などを把握している可能性もあるかと。
    この反応をフレーメン反応と言うそうです。
    笑っていたり、怒っていたりするようにも見えますが…。

  2. 最後のイラストにヤラれました!!(ww
    次回はリアクション大魔王の本領を
    目の当たりにしなければ!

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    それぞれリアクションの仕方に個性があり、
    本当に見ていて、面白い?瞬間です。
    なぜ一様に、嫌そうな顔になるのかが不思議なところです。
    ペルシャヒョウと、サーバルキャットも、是非、ライブラリに加えなくては!

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    よくやってるんですけど、
    タイミング次第だと思います。
    次回、観られることを、お祈りしています。

  5. ボコ より:

    (⌒▽⌒)アハハハハハ!
    みんなのお顔にゲラゲラと笑ってしまいました。
    ネコ科の習性と言うことは、猫さんもと言うこと
    なんでしょうか~!おもしろいですね~♪

  6. MAYU より:

    ボコさん
    ネコちゃんがやってる瞬間は、まだ見たことがありません。
    リッキーとタツオの顔が、特におすすめ。
    撮れたら、動画にも挑戦してみます。

  7. poo より:

     3,4枚目の画像はMGM映画のオープニングに使えませんかね
    今晩の「NHKスペ」は是非リッキーに観てもらいたい内容のようです。

  8. MAYU より:

    pooさん
    どうもありがとうございます。
    ノーチェックでした。
    早速、タイマー予約です。m(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました