スポンサーリンク

牧草ロール



牧草ロール


市内のあちらこちらを巡っていると、いろいろな所で秋を感じます。
広~い牧草地に、牧草ロールが転がっています。
春から夏にかけて伸びた牧草を、刈り取ってロール状に巻いていく・・・
そんなトラクターがあるようですが、一度実際に見てみたいなあ~
これに、黒いビニール袋を被せて、発酵させているのも、よく見かけます。
市街地でも、今は、雑草の刈り取りに、業者さんは大忙しのようです。


葉


山の一部に黄色いところが見え始めました。
少しずつですが、紅葉も始まりつつあります。
ナナカマド


ナナカマドの実も、赤やオレンジに色づいてきました。
くり


栗の実もたわわです。
CMそして、ついに!
昨日から、各社スタッドレスタイヤのCMが始まりました!
毎年、今年はいつからか?とチェックしていますが、
2年前は、お盆過ぎの翌週月曜日から。
昨年今年は、9月に入って、最初の月曜日から。
これも、温暖化の影響か?
このCMを見ると、ああ、これから雪のシーズンが近づいてくるんだなあと
実感してしまうのです。
先取りCMにも少し慌てます。

コメント

  1. あっちゃん より:

    本当にもう秋ですね~。
    私も昨日TVを見ていて「スタッドレスタイヤのCMだ!」
    って言ってたとこなんです(笑)
    関西ではこんな時期に冬使用のCMを見ることがないので
    ここは北海道なんだな~と改めて実感しました。
    紅葉を見に山に行きたいなぁ~(*^_^*)

  2. ルイママ より:

    牧草ロールは北海道らしいですよね
    初めて観たとき感激して写真を撮りまくりました(^_^;)
    タイヤのコマーシャル始まりましたね・・・我が家も今月末くらいには・・・買いにいかなくては(T_T)
    大体の価格を聞いてきているので・・・かなりな額が・・・
    思わぬ出費です(T_T)

  3. tomi より:

    北海道はお盆が過ぎると、冬の商品CMが増えますね。
    私もストーブのCMを見て「そろそろか~!」って思ってました。
    今年も灯油が高騰してますね。
    結構、家計の負担になるんですよね(><;)
    う~ん。頭が痛い問題だ・・・・。

  4. sunrise より:

    さすが北海道、スタッドレスタイヤのCMとは早いですね~
     東北にいたときは、12月の初めごろに、タイヤ変えて
    ました。 今は南の島で、タイヤつるつるでも平気です。雪は降らないし、のんびり~と走らせてますので・・(笑)

  5. ふたば より:

    牧草ロールって、酪農地域で育つと日常の風景ですが
    そうかぁ、珍しいものなのですね。
    でも、これからの季節はお天気が続くと
    見るチャンスも増えますよ。
    スタッドレスタイヤも冬用ワイパーもスノーブラシも
    そろそろ準備しなくてはいけない季節なんですね。

  6. みわひめこ より:

    もうスタッドレスですか。早いですね。
    CMからも秋冬への季節の移ろいを感じますね。
    それから観楓会などのCMもたくさんやっているんでしょうね。
    あれは、北海道ならではですからね。

  7. poo より:

    上の画像は北海道らしい風景ですね
    真ん中に写っているのはサイロかな 昔はレンガ造りのサイロが何処でも見られましたけれど 牧草ロールが普及してから珍しくなりました。
    御存知と思いますがビニール袋と言うより幅広のラップですね
    http://www.geocities.jp/tokkun1970/naimono/role.html
    イラストの男性には毎日感動と感激の顔を見せられて
    やっと終わったと思っていたのに・・・・・

  8. 北二十四条 より:

    牧草ロールは、10数年前初めて北海道を訪れた時、
    バイクツーリングの途中、何度か写真撮影しました。
    小型なサイロですね(後で知りました)。
    その後、作る作業も見ましたが、大きな機械を使い、
    クルクルとビニールを結構なスピードで巻いていて、
    かなり驚きました(牧草をロール状にする作業も見た事あり)。
    余談ですが、発酵を促す為、微生物を入れるそうで、
    鳥に穴をあけられると、発酵が十分にいかないようです。

  9. MAYU より:

    あっちゃんさん
    暖かい地方では、まだ残暑が厳しい時期ですからね。
    雪の「ゆ」の字もありません。
    もう?とびっくりするくらいの先取りです。
    ルイママさん
    タイヤはいいお値段しますからね。
    タイヤ業者の人に、言わせると、
    北陸方面の雪質なら、このタイヤ、
    北海道の雪質ならこのタイヤと、いいアドバイスが聞けます。
    雪のシーズン以外でも、距離走るので、タイヤ選びも大変です。
    tomiさん
    昨年は、灯油がぐんと値上がりしたので、
    かなり、痛かったですね。
    今年もまた高めなので、頭が痛いところです。(涙)

  10. MAYU より:

    sunriseさん
    ツルツルでも平気?
    いや、それは危険でしょう。(^▽^;)
    どうぞ、そこそこで、履き替えてくださいませ。
    ふたばさん
    牧草ロールは、いかにもの風景なので、
    やはり感動しますね。
    冬支度・・まだ全く手をつけていませんが、
    さすがに10月後半位からは、本腰をいれます。
    みわひめこさん
    観楓会のCMは見た事がないような気がします。
    温泉とパックで宣伝しているのかな?
    ちょっと気にして、テレビチェックしておきます。

  11. MAYU より:

    pooさん
    サイロでしょうかね?
    アドレスを変えておきました。
    ありがとうございます。ちゃんと見られました。
    あんな風に巻いていくんですね。お見事なる風景でした。
    北二十四条さん
    実際に見ると、きっと感動するでしょうね。
    膨大の量をこなすには、
    やはりそのくらいのスピードが必要でしょうか。
    ビニールが破れているのも見た事があります。
    やはり、よくないことなんですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました