スポンサーリンク

経営統合



大丸


汗ばむ程の好天の朝、札幌駅前にある大丸デパート前では、大変な人の列。
今日、大丸と松坂屋が経営統合され、その記念セールの初日なのです。
外観のマークには、何の変化もありませんが、商品には少し変化があるようです、
その人の波に、乗ってきました。


袋


統合記念で配布されていたのが、これ。
大丸京都店のマスコット=デッチーくんと、
上野松坂屋の新キャラクター=さくらパンダの飴です。
さくらパンダの噂は、知っていましたが、デッチーくんは知りませんでした。
さくらパンダのピンクの部分は、全て桜になってる、なかなかパンチのきいてるキャラです。
デッチーさくら


この飴の製作は、江戸駄菓子で有名な、浅草の萬年堂というところ。
実に巧妙な作りです。
まゆげ、まつげ、髪の流れ、パンダの桜模様・・食べるのがもったいくらい。
小あめ


アーティストの飴だって存在します。(大丸、松坂屋にはありません)
大口の発注があれば、作ってもらえるんでしょうかね。
どうでしょう祭りの時には、どうでしょう飴もあったのに、
写真を撮らずに、しばらくして食べてしまいました。
私としたことが大失敗!
地味ですが、なかなか面白い、金太郎あめです。
でっち    経営統合記念で買ったものは、
    この次の記事で・・
 

コメント

  1. ゆさ より:

    うわっ!
    京都と上野の限定キャラを統合記念に使うなんて、なかなかですね。
    久しぶりに桜パンダ。
    やはり、手も足も桜吹雪・・・。w

  2. 北二十四条 より:

    札幌には松坂屋が無いので、更に強力になりそうですね。
    先日、TVで見ましたが、紙袋も合併されているようです。
    ある意味、百貨店の顔の紙袋も上手くコラボしている模様です。
    デッチー君は、やはり丁稚奉公から来ているのでしょうか。
    さくらパンダとのアンバランス具合もなかなかですね。

  3. mako より:

    経営統合は知っていたのですが、今日からその売出しがあるとは知らなかったので、夕刊を見てビックリ。
    みんな何処で知ったの?
    その上、こんな飴ちゃんまでいただけたとは。
    今日はお休みだったのに残念でした。

  4. poo より:

     前の日にチラシが入ってましたね でも注意してないとたくさんあって見逃してしまいます
     
    懐かしい松坂屋の匂いは感じられましたか

  5. kuro より:

    いつも楽しく 読ませてもらっています。
    初めてコメントか書かせてもらいます。
    ルタオの福袋は1日300袋だと思っていたので並んでる途中で
    完売と知らされました。悔しかった~(>_<) リベンジで今日も行ってきます。

  6. MAYU より:

    ゆささん
    なかなかですよね。
    大丸全体、松坂屋全体の代表キャラになってしまったわけですから・・
    さくらパンダグッズはなんとか、ゲットしたいと、
    望みました。
    北二十四条さん
    今回の経営統合は、どちらが消えてしまう事なく、
    ちゃんとコラボされているようですね。
    しかし、外観的には、なんの変化もないですが・・
    デッチーくんは、京の呉服商として、大丸京都店が発祥したので、
    呉服屋の丁稚からきているんでしょうね。
    makoさん
    それは残念でした。
    前日に広告が入っていました。
    テレビも新聞も、随分報道してましたね。

  7. MAYU より:

    pooさん
    イベントは賑やかでしたが・・
    松坂屋の感じは、あまり感じられない、普段通りの記念セールといった感じ。
    品揃えという、細かい部分に、松坂屋を表したそうですが、
    素人目には、それほど大きな変化には思えませんでした。
    といっても、事細かにチェックしたわけではありませんが・・
    kuroさん
    初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
    広告はほとんど見ていないので、どう書いてあったのかはわかりませんが、
    残念でしたね。
    1日100個×3日間とのことです。
    買えなかった方も、たくさんいらっしゃるようでした。
    今日は買えていますように!
    コメントありがとうございました。

  8. かのん☆ より:

    京都近かったですが…デッチー君は知らなかったです。
    そして、衝撃!マッキーの飴!
    本人許可してるんですよね~(笑)
    なんか欲しくなってきましたー。

  9. MAYU より:

    かのん☆さん
    マッキーあめ、もちろん大丈夫で~す。
    なんてったって、ツアーグッズですから。(笑)
    食べられなくて、すっかり賞味期限切れてます。(笑)
    でも、さすがに、食べ始めました。
    切れてても、問題なしです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました