スポンサーリンク

冬囲い



結晶

おはようございます。
今朝もまだ、弱い雪が降り続いています。
10時現在の気温、-1℃。
あまりの積雪量に、季節の感覚がおかしくなりそうです。(笑)
落ち着け、私。
今はまだ、11月中旬だ。
(写真は、クレマチスの種です)


電線

昨日の雪を片付け、積雪量ゼロにしたはずなのに、
今朝までに、14cm積もってました。
早くも筋トレスタート。

屋根

周囲の屋根雪もなかなかなもので、
日中は、落雪も心配です。

冬囲い

冬期に雪の重みから樹木の枝を守るために、冬囲いを施すのですが、
円山動物園の今年の業者さんの冬囲いは、ちょっと凄い。
どれも、本格的な冬囲いで、見た目も美しく、
こんな小さい木でも、やってるの?という感じです。
中でも、一番驚いたのが・・・

正門

正門近くの冬囲い。
この木たちを、絶対に雪から守る!の闘志を感じる冬囲いでした。
今年の業者さんの冬囲いは、とにかく凄い。
さて、つい様子を見てしまう、ノボシビルスク動物園のゲルダ。
シルカと離された直後は、ほとんど休みなく歩き続けていたようですが、
昨日の朝からは、時々座って休んだり、たまにモグモグと食べているようで、
少しホッとしています。
昨日の14時頃は、3度くらい続けて、プールに入り、島周辺を見たり、
島に上がろうとしていました。
単に気分転換をしていただけなのか?
島の裏側など、死角にシルカを探しに行ったのか?
シルカの仮の獣舎も、「あまり広くはないが・・」と情報が流れていたので、
そこそこの広さかと思っていたら、檻で囲まれていますが、結構な広さに見えました。
デナリの昔の部屋を観たら、ロシアの人たちの方がびっくりでしょうか。(^_^;)
シルカちゃんも、がんばれ~

コメント

  1. めぐ より:

    MAYAさん、こんにちは(*^^*)
    私もつい気になってノボシビルクス動物園のライブカメラを見てしまうのですがシルカがちょっと気になる常同行動をしているみたいです。
    やはり子供なのですね。
    お母さんと離ればなれになってショックなのでしょうね。
    一日も早く、あの元気いっぱいのシルカに戻って欲しいです。

  2. MAYU より:

    めぐさん
    コメント欄を見ると、ファンの方が、たくさん動画を上げて下さっていますね。
    ありがたいことです。
    ゲルダより、むしろ、シルカの様子を見ることの方が、
    胸詰まるものがあるかもしれませんね。
    イコキロ、アイラの時にも、同様の気持ちになったことを思い出します。
    でも、それを含めて受け止め、応援したいですね。
    慣れ親しんだロシアの地で、一頭での暮らしに慣れさせ、
    海外に送ろうという配慮なのかもしれませんね。

  3. めぐ より:

    MAYUさん、こんばんは
    そうですね、健やかに成長し立派に旅立てるよう応援したいと思います。
    シルカ、頑張れ!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました