スポンサーリンク

紅桜公園



入り口


自転車札幌市南区にある、紅桜公園(べにざくらこうえん)に出かけてきました。
紅桜公園は、文字通り、春は「桜」、秋は「紅葉」が美しい、
26000坪を有する公園です。


看板


お食事処、お茶室、釣り堀(釣り竿 200円、魚代 100g273円)などがある憩いの場所。
施設利用の場合、入園料は無料ですが、写真撮影のみの場合、大人300円、小人100円。
釣り堀で釣ったニジマスは、そのまま調理して下さるようです。
道順


道案内に沿って、中に入ります。(ペットは不可)
森


ここは、まだ緑が多いですが、林を抜ける感じが、心地いいです。
全体


公園内に入っていくと、もう所々に紅葉が始まっていました。
札幌でも、中心部の景色ばかりを見ていたので、
紅葉もまだまだかなあ、なんて思っていましたが、
やはりこちらは、少し早めです。
紅


オレンジ


紅葉1


紅葉2


蜂


数カ所に、蜂の駆除用のペットボトルが取り付けられていました。
おお~、これが噂の簡易駆除法ですか。
酒:酢:砂糖=3:1:1の割合で混ぜたものを、上部に入り口の穴を開けたペットボトルに
入れて、かけておく方法のようです。
見事にかかっていました。
式場


公園敷地内に、10月13日にOPENする結婚式場ベニーチェ札幌の準備がすすめられていました。
奥には、きれいな庭が広がっているそうです。
「いらっしゃいませ~」と笑顔で接客されましたが、一応遠慮しておきました。(^▽^;)
手元にある古い地図には、「ワンニャン村」とありましたが、その施設は今はなく、
どうやら、こちらの結婚式場に変わった様子です。
その昔は、サントリービール園があったそう。
しかし、結婚式場も、たくさんあるものだなあと、行く先々で感じます。
紅桜公園は、これからが、紅葉の本番に入りそうです。
今度は、桜のシーズンも見てみたいなあ。
紅桜公園
札幌市南区澄川4条13丁目389-6
営業 4月上旬~11月末日(無休)
   10:00~21:00
    札幌の紅葉スポット情報にポチッと

コメント

  1. 北二十四条 より:

    蜂の駆除用のペットボトル、初めて知りました。
    酒・砂糖の甘い匂いに誘われ、酢で止めを刺すのかな。
    私のかつての上司は、バナナを焼酎に漬け込み、
    それをストッキングに入れ、木に巻きつけて(前日に)は、
    カブトムシ・クワガタを採集していました。
    物凄く採集できるみたいで、夏の昆虫採集にはお勧めです。

  2. miyu より:

    秋が深まってきましたね♪
    紅葉がいちだんと綺麗です!
    市内でも、場所によっては違いますね~
    こちらも少しずつ、色付いて来ました。
    予想よりもお天気が良さそうなので、散策に出かけてみましょうか^^
    行って来ま~す♪

  3. くま8 より:

    もうこんなに色づいているのですね♪
    峠では今日雪が降るかもなんて、朝のニュースで
    耳にしました。(ちなみに 朝6生ワイド見てます。)
    蜂の駆除用のペットボトルですか~。
    効き目あるみたいですね。
    薬を使わないでっていいですね。

  4. ちゃっきぃ より:

    紅葉きれい!自転車ですか ありがとうございます
    そして今回の道すがらのお店チェックは
    いかがでしたか?ρ(^∇^*)
    ステキなチャペルですね(HP)
    冬の結婚式はどんなかな~(´▽`)♪・:*:・
    ハラハラ雪希望!ですねm(゜▽゜* )

  5. hisami より:

    あぁ~本当だ♪
    色づいてますねぇ~(^^)
    これからドンドン奇麗になっていきますね

  6. serinagy より:

    サントリービール園ありましたね。7~8年?くらい前まででしたかね。
    あと丘の上の百景園(アサヒビール園)もやめたみたいですね。
    MAYUさん情報だと宮の森のビヤガーデンも無くなったみたいだし。
    郊外の自然豊かなビール園はだんだん無くなっていきますね。
    時代なんでしょうか。

  7. ake より:

    久しぶりの場所です。
    向かい側の高台の方で、小中高と過ごしてきた場所なんです。
    庭園の周りを探検しましたよ~
    「防空壕がある」と聞いて探したり、小川でザリガニをとっていた男子のすることを見ていたり。
    サントリービール園も行ったし、ワンニャン~もゆずが赤ちゃんのときにいきました。
    なつかしの場所ありがとうございました。
    って、やっぱり自転車…お疲れ様です^^

  8. わさび より:

    あらん、実家の近くですわ。
    毎回、この前を通りますが
    入ったことはナッシングです!
    良い所ではないですか!
    ここをスルーしていたなんて、もったいないことをしました。

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    駆除用のペットボトルは、最近テレビで放送していました。
    スズメバチで困っているところも多いですからね。
    我が家の近くでも、時々ブ~ンと、見かけることがあります。

  10. MAYU より:

    miyuさん
    違いますね。
    市内でも、巡ってみると、新たな発見をすることがあります。
    今週は、もっと紅葉が進みそうです。

  11. MAYU より:

    くま8さん
    雪も考えられるくらい、夜間は冷えるようになりました。
    今週は特に気温も下がってきそうですね。

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    南方面、真駒内くらいまでなら、
    自転車も比較的余裕で行けるようになりました。
    今回は、豊平から回って行きました。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    今週以降、かなりスピードアップして、
    紅葉が進みそうです。

  14. MAYU より:

    serinagyさん
    そういえば、サントリーがないと思っていたら、
    以前はあったんですね。
    ちなみに私は、こちらに来るまで、ビール園は、
    キリンとサッポロしか知りませんでした。

  15. MAYU より:

    akeさん
    真駒内は、走り回ると、とても気持ちいいのです。
    確かに緩やかに続く坂道も大変ですが、
    それ以上に、見える景色が気持ちいい。
    モエレ往復より、距離を走っても、
    なぜか、あまり疲れません。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    お近くなら、今度是非どうぞ。
    私は、桜の季節に再チャレンジしたいと
    考えています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました