スポンサーリンク

時計台と札幌の山



朝日


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、6時27分。
日の出ポイントが、どんどん東から南よりになってくるため、
わが町の日の出時刻は、それから1時間近く経ってからになります。
今朝も青空広がる朝です。
8時30分現在の気温、7℃。
夜から下り坂らしいので、貴重な晴れ間でしょうか。


全景


あれからの紅葉状況を観に、札幌市時計台に出かけてきました。
角にある、大きなシンボルツリーは、ほとんど落葉してしまい、
時計台がよく見えるようになりました。
紅葉


紅葉と時計台。
銀杏


時計台前の、時計台通りの銀杏並木も、きれいに色づいてきました。
大倉山


11月8日以降、雪は降っていないので、大倉山ジャンプ競技場に積もった雪も、
今はすっかり溶けています。
手稲1031


こちらは、今年10月27日に初冠雪を記録した、手稲山ですが・・・
手稲12


標高が高いため、しっかり積もったまま。
先日から、溶けた所、より積もった所があるようです。
砂箱


街中の交差点には、そろそろ置き型タイプの砂箱が、設置され始めました。
砂自体は、まだ入ってないところもあるようですが、
これから随時、設置されてくると思います。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    初冬の札幌ですがまだ落葉してないので紅葉が楽しめてるんですね
    MAYUさんが時計台を撮るととっても素敵な所に思えます(笑)
    「紅葉と時計台」が本当にいい感じです。

  2. 北見の中里です。
    写真きれいですね。
    札幌、しばらく行っていないなあ。

  3. ake より:

    来週からは覚悟でしょうか。
    過ごしやすかったので、寒さの恐怖に耐えられるかどうか…
    先週中島公園を歩いたら、通りがイチョウのじゅうたんになってました。
    わざわざ踏んで歩いた子供達です。

  4. mako より:

    今朝の山方面は、こちらからは全く見えない状態でした。
    降っていたのかしら。曇っていただけかしら。
    スナ箱も、設置され始めたんですね。
    あ~、私には辛い時期が近づいています。

  5. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    街中の所々では、まだきれいな紅葉が楽しめます。
    でもこの時期は、雪の降り始めと重なるので、
    気持ちが、雪の方に傾いてしまうんですよね。

  6. MAYU より:

    元塾講師中里さん
    どうも、ありがとうございます。
    また、お楽しみいただければと思います。

  7. MAYU より:

    akeさん
    銀杏もそろそろ、終わりですね。
    急に寒さが来たら、こたえますよね。
    お手柔らかにお願いしたいものです。

  8. MAYU より:

    makoさん
    砂箱も、徐々に増えてきました。
    たくさん必要だから、順番に設置していかないと、
    追いつかないのでしょうかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました