スポンサーリンク

日没



手稲


日没が早くなってきたなあと、しみじみ感じます。
16時過ぎ、手稲山の向こうに沈もうとする夕日です。
札幌の日の入り時間は、17時16分ですが、(10月2日)
当然ですが、山の麓近くになると、もっと早くなります。
太陽が高い所にある時は、気にもしませんが、沈む時の早さといったら、ないですね。(笑)
みるみる落ちて行きます。
アンテナがたくさん見える、手稲山山頂だけに、雲がかかっています。
やはりあそこは寒そうです。
手稲山初冠雪の便り、今年はいつ届くのでしょうか?


月


月はほぼ半月。(3日の夜が半月)
クレーターも、よく写ってます。
星


これは、星。
めいいっぱい望遠で、ここまでですが、肉眼で見ても、キラキラ輝いてました。
(丸くないのは、三脚なしのせいです(;^_^A )
夜が長い分だけ、夜空を見上げる楽しみを増やしてみようかな。
雪のシーズンは、見られないことも多いし・・

コメント

  1. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ♪【*^0^*】
    日の出は遅くなり 日の入りは早くなりつつ・・・
     日中の時間が短くなってきましたねぇ~【Q_Q】
    昨日の朝 窓のカーテンを開けたらオレンジ色!
    早速屋上に上がったらビルの谷間から太陽が昇ってくる処でしたが
    その動きが早いのに【◎_◎;】ゞビックリ!しばし眺めていましたょ。
    日の出の太陽もドンドン東南寄りになってきてて・・・
    陽射しも和らいできてますよねぇ~?
    ビルの窓に朝陽が当たってキラキラ・・・綺麗でしたよぅ~【*^-^*】微笑

  2. MAYU より:

    ゆきんこさん
    本当に日が短くなりましたね。
    夕方など、バタバタするようになりました。(笑)
    きれいな夕焼けや朝焼けをみると、
    心が洗われるようですよね。

  3. poo より:

    MAYUさんの所は他の地区より日照時間が一年中短いのですね
    MAYUさんが引越されてきたときは冬至の近くでしたので
    尚更日が短く感じたでしょうね・・・

  4. MAYU より:

    pooさん
    短いですね。
    気温も、中心部より、1℃くらい違うような気もします。
    服装選びにも気をつかってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました