スポンサーリンク

平和の滝



上


せっかく、平福トンネルが開通し、近くまでやって来たのなら、立ち寄っていきたい平和の滝。
滝周辺はやはり気温も低く、道路も凍結しています。
市街地の雪はすっかり溶けている状態ですが、この場所は100%氷で覆われていました。
秋


秋に訪れた時には、きれいな紅葉が観られましたが、冬に来るのは初めて。
どんな景色になっているでしょうか。


階段冬


冷たい空気の中、激しい水の音だけが響いています。
手すりを持って、慎重に下におりていきます。
滝全体


雪のシーズンの滝は、やはり力強さがあります。(拡大して寒さを感じて下さい(笑))
秋でもひんやりする場所ですが、冬はさらに寒く、あまり長時間はいられません。
手袋をしていなかったので、余計に手が凍えます。
秋


同じ場所で秋に撮った写真と比べると、水量はあまり変化がないようです。
手稲山の南側が源流。この場所を流れ、小樽方面の石狩湾にそそがれています。
冬の間も、絶え間なく流れていることを感じます。
1


2


3


11月でこの程度のつららも、真冬にはもっと大きくなっているでしょうか?
階段


上りも手すりをしっかり持って、慎重に上がり、この場をあとにしました。
平和の滝は、美しい景色以外にも、違った意味で名所になっているようですが、
特別感じることもなく、しかし、いたずらに刺激する事なく・・でしょうか。
私には、夏から秋のクマの出没の方がよっぽど怖いです。
初めて見た冬の滝は、とても美しかったです。
冷えた体は、お鍋であっためます。白滝入れて・・

コメント

  1. るりるり より:

    すっかり様子が・・・
    紅葉とのコントラスト、滝に
    水の流れに勢いがあって綺麗ですね。
    すっかり模様。
    足元が気になります。滑りそうで。
    凍りつきそうな空気・・・伝わります。
    綺麗ですが立ってカメラを構えるだけでも
    寒そうです。
    同じ場所をずっと撮影していくと、又、色んな
    物が見えてきそうですね。

  2. てつこ より:

    こっ、ここは!!
    今年の夏、父と息子と私でオニヤンマを捕まえに行った
    現場(爆)
    ガサッという音がするたび
    「熊か!!!」
    と震え上がってました。
    違った意味・・・昔から言われているアレですか!?
    今も昔も同じなんですね・・・おおっ怖っ。

  3. naoko より:

    今年の夏、コドモタチが学校行事で平和の滝まで歩いていきました。
    釣竿と着替え一式もってね^^;
    期待通りのずぶぬれ&へとへとで帰って来ましたよ。
    違った意味の名所が怖くて
    私はココで写真は撮ったことないの~+。+
    チャレンジャーMAYUさん!さすが☆。☆/

  4. sunrise より:

    とっても綺麗な紅葉と滝ですね!!
    でも、この時期・・寒かったでしょー!!
    つららも、けっこう大きいですね!
    さすがは、北国です!!
    寒いですが、とても綺麗です(*^-^*)

  5. ふたば より:

    ここではないのですが、真冬の滝は
    上から下までつながる氷の壁になっていて
    その下(裏?)を水が流れています。
    幻想的というか荘厳な雰囲気ですね。
    その昔、滝が修行の場に使われたのがわかる気がします。

  6. ボコ より:

    ひええ~!寒そ~!!!
    ええ、色んな意味で寒そうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
    クマも怖けりゃ、階段も怖い。おまけに心霊スポット。
    私には絶対行けそうにもありません(^。^;)

  7. にきーた より:

    子供の頃何度か行きました。
    一度姉が何故か滝つぼの中へ落ちてしまって、祖母が着物姿のまま滝つぼに飛びこんで姉を助けようとしたのを思い出しました。
    私が8歳くらいの時だったと思います。
    無事に2人とも上がって来ましたが、子供心に焼きついてしばらく水周辺(川、海、滝など)が怖かったです。

  8. 北二十四条 より:

    流石に札幌、政令指定都市の中でも面積が広くて
    自然に恵まれていると思うので、中心部の華やかさと
    こうした自然を味わえるのは本当に貴重ですね。
    写真だけ見せられたら、札幌市内とは思えないですね。
    (旅行で日光へ行ってきました…でも大丈夫だと思います)

  9. ルイママ より:

    わたしは、夏の平和の滝に行きましたが・・
    なんか・・・感じるものがありカメラを向けませんでした・・・・(^_^;)
    背中が・・・ぞぞーっとしたのは私だけでしょうか。
    でも、凍った滝って凄いかも。

  10. 小梅 より:

    拡大してみたら、凄く寒くなりました・・・
    ホットミルクでも飲もうかな?

  11. ちゃっきぃの息子っち より:

    波みたいなつららだー
    あ、つつらだったー

  12. すでに、そちらはこんなに氷柱があるのですね。
    なんだか、とっても寒い話になっていますね。
    階段、怪談きをつけて!!

  13. MAYU より:

    るりるりさん
    足下には、本当に要注意でした。
    冬靴でも、思わぬところで滑りますから。
    滝壺に入ったら大変。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    ここは、登山口にもなっているので、
    意外にも人の出入りはあったりしますね。
    冬はさすがに少ないです。

  15. MAYU より:

    naokoさん
    夏から秋にかけては、本当にのどかな風景が広がりますよね。
    しかし、やっぱりクマの方が恐い私でした。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    sunriseさん
    一度見てみたかった、冬の滝。
    小さめの滝ですが、それなりに迫力はありました。

  17. MAYU より:

    ふたばさん
    今でも所によっては、修業の場でしょうね。
    真冬はきっと、もっと凄い景色になってると思いますが、
    雪深そうで、行くのには、腰がひけます。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    あ、やっぱり寒そうですか?
    波長が合いやすい人は、行かない方がいいかもしれないですね。

  19. MAYU より:

    にきーたさん
    それは、トラウマになりますね。
    水は本当に恐いですよね。
    私も海でちょっと感じる事があります。
    体を持って行かれそうで・・

  20. MAYU より:

    北二十四条さん
    札幌中心部は、全くといって雪がない状態。
    でも少し離れると、こういう状態。
    違うものですね。
    日光では、絵はがきになって、売られてますね。(^▽^;)

  21. MAYU より:

    ルイママさん
    感じましたか。
    感じたら向けない方が懸命でしょうね。
    これから滝は、どんどん凍るのでしょうね。

  22. MAYU より:

    小梅さん
    画像の色でも、少し寒さが伝わるかと思います。
    温まってください。

  23. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    つらら、いやつつらがたくさんできてましたよ。

  24. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    階段も凍ってましたから、
    足下には、かなり気を遣いました。
    気温も多分マイナスだったのかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました