スポンサーリンク

平福トンネル



場所


ようやく完成し、11月26日(月)に開通式が行なわれた、
平福トンネルに、昨日早速行ってまいりました。


五天山


以前からも、市道平福線として、道路は通っていましたが、
急勾配などで、冬期は閉鎖されていたこの道路。
福井側(盤渓側)からだと、右には五天山(ごてんざん)が見えます。
手前


緩やかな勾配、カーブを経て、間もなくトンネルに到着です。
全景


ちょうど上りきったところにトンネルが登場。
雪もちらついてきて、少々寒いです。
竣工


開通はおとといですが、こちらには、2007年2月とありますね。(総事業費約20億円)
土留め


両サイドの土留めも新しく、きれいに緑化されていました。
中


中には歩道も設置され、明るい感じです。これなら人も自転車も安心して走行可能。
標識


トンネルを抜けて、平和側に向かう方が、かなりの急勾配。
平和


先に見えるのが、西区平和の街。
冬期の勾配はやはりちょっと怖いですね。
砂箱


ロードヒーティングもされるようですが、砂箱もちゃんと設置。
でも、開通したばかりのためか、中は空っぽ。
早めに砂袋の設置をお願いしま~す!m(_ _)m
トンネル開通により、冬期も通行可能となったこの道路。
直接通行しないとしても、ここが開通することにより、周辺を通行する車が分散されたり、
渋滞が緩和されたりしますね。
特に、近所の方には、便利になったのではないでしょうか。
撮影の手が、ちょっとかじかんだポイントでした。(^▽^;)
    ニューフェイスなトンネルにポチッと!

コメント

  1. るりるり より:

    運転しながら?
    カメラ??まさかね??
    いやはや、MAYUさんの取材力!!
    行動力にびっくり!!
    どうぞ、『北海道新聞』さん、スカウトしてください。
    普通の主婦にしとくの、惜しいですから・・・。

  2. ボコ より:

    新しいトンネルが出来てたんですね~!
    全く知りませんでした。
    真新しい、黒いアスファルトがまぶしいです!
    設計会社さん。わが社とも取引のある会社さん
    でした!トンネル系もやってるんだ・・・。
    今朝の新聞で、ティモンの出産記事が載ってましたね!
    ↓の写真は、貴重な出産直前の日の写真かも~。

  3. tomi より:

    こんな所に道があったんですね!
    ず~っと住んでいたのに知りませんでした(^▽^;)
    これは実家に帰ったら連れて行ってもらわなくっちゃ♪
    町並みだけじゃなく、道路まで・・・
    私が札幌に移住する頃はどうなってるのかしら?
    (まだ予定はないですが)
    ちょっと楽しみです!!

  4. naoko より:

    スゴイスゴイ!
    パッと思い立ったら現場直行!写真撮影!
    ブラボーです☆。☆。☆星三つデス!!
    平福線は超!ご近所ながら私はまだ未通過です^^;
    平和の美味しいチキンを買いに行くとき
      初利用してみます♪

  5. ake より:

    立派なトンネルですね。
    思ったより広々と見える^^歩道のせいでしょうか。
    でも、一度通ってみるかもしれないけど、用事が思いつかないです(=’m’)
    昔、この五天山の横の峠?!(たぶんこの元の道だと思うけれど)友人の車、転がったことあります。
    無傷で、今でもピンピンしてますけど。
    一回しか通ってないけど、山が見える方角だとそうなんですよね。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    もちろん降りて撮影ですよ。(^^)
    ありがとうございます。
    北の暮らしの中で、頑張ります。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    以前から工事は進んでいたようですね。
    私もあまり通らないところです。
    以前はもっとキツイ勾配だったようです。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    多分、道路も少しずつ開通するかもですね。
    北海道新幹線はどうなるのかなあ?
    ちょっと気になります。

  9. MAYU より:

    naokoさん
    どうもありがとうございます!(^^)
    雪深くなったら、気が向かないかも?ですが、
    最近道路の状態もいいので、今ならGOでした。
    しかし、奥は雪が残ってますね。
    気温もちょっと低めでした。
    平和のチキンには、バッチリですね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    遠い将来には、有効活用出来るときが訪れるかもしれませんね。
    以前は勾配もきつかったらしいです。
    きっとその時代でしょう。
    今は、かなりよくなってると思われます。
    転がる・・・・怖い・・{{ (>_<) }}

  11. さらさらだ より:

    はじめまして。
    西野に住んでいますが、こんなトンネルが作られていて、開通したんて知りませんでした!!
    小林峠に行くときに利用してみようと思います。
    景色も室内でも写真がとってもきれいですね!

  12. さすがはMAYUさん、フットワークがイイですね。
    僕は今週末にでも・・・と思ってました。
    我が家のある伏見エリアから西へ行くのに時々利用していたのでトンネル開通は大歓迎です。
    でも、確かに平和側の坂はキツそうです・・・。

  13. ダイちゃんママ より:

    え~そうなんですか トンネルが出来たんですか!! ビックリです。
    こっちの道は、山の手から川沿への通勤につかっていましたが季節を感じられて市内の好きな道のひとつでした。
    平和方面へいく時には、要チェックですね。
    このあたりのトンネルといえばおばけトンネルが有名でしたが

  14. MAYU より:

    さらさらださん
    初めまして。
    ようこそ、お越し下さいました。
    開通したばかりですから、記念に是非どうぞ!

  15. MAYU より:

    にこにこおいちゃんさん
    平和側から登るのは、ちょっとキツそうですよね。
    まだ今は大丈夫ですが、雪深くなったときが心配です。
    でも、かなり改善されたみたいです。

  16. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    数年前からずっと工事中でした。
    あまり目立たない所ですからね。
    もうひとつのトンネル・・よく利用しますよ。(笑)
    昔はわかりませんが、今はきれいなトンネルだと思いますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました