スポンサーリンク

雪景色



街


おはようございます。
昨日は、たくさん雪が降っていたので、街の風景も見えなかったのですが、
今朝は、太陽も、青空も見え、うっすら雪化粧の札幌の街が見えます。
昨日は、結局、最高気温がマイナス0.9℃までしか上がらず、この冬初の真冬日となりました。
9時30分現在の気温、プラス1℃。
今日の真冬日は免れました。


カーブ


いきなり10cm以上の積雪だった昨日。
とりあえず、家回りの積雪をやっつけておきました。
湿って重く、雪かきスコップにべったりくっつく、なかなか厄介なヤツでした。(笑)
これからは、眠っていた筋肉も使わなくてはいけません。
ロードヒーティングのない道路は、今朝は少し凍っているようで、
やはり早朝は、注意が必要です。
スズメ


雪が降り始めると、野鳥たちも、餌探しに、より忙しくなります。(スズメ)
ヤマガラ


木々の葉もすっかり落ちたので、野鳥観察はしやすくなりました。(ヤマガラ)
餌台例によって、こんなに降り積もった餌台にも、
そろそろ餌探しに、野鳥が訪れ始めました。
春~秋には、餌も入れず、放置していましたが、
そろそろ、餌を置いておこうかな。


ナナカマドjpg


雪かきしたり、車走行も、歩くのも、不便なことは確かに多いのですが、
やっぱり風景は、本当に美しい。
まだ11月なので、中心部などは、まだ根雪にはならないとは思いますが、
少しずつ、少しずつ、真っ白な世界になってきます。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    凄い雪ですね。
    歩いたり、車で走ったりするのは確かに大変でしょうが、銀世界は本当に綺麗ですよね?
    私も初めて福島県で銀世界を山の上から見たとき、心が洗われるようでした。
    今でもあの風景は忘れられません。

  2. スズメを見かけましたか!
    昔はたくさんいましたが
    このところ見かける鳥は
    カラスばかり…。
    ほんとスズメはどこに
    行ったんだろうと思ってましたよ。

  3. MAYU より:

    小梅さん
    真っ白になった景色を、少し高いところから眺めると、
    本当に素敵ですよ。
    街の風景も、山の風景も。

  4. MAYU より:

    HaroldHelicopterさん
    スズメは、見かけるというか、毎日見ています。
    例の、大量死した年は、さすがに少なかったですが、
    それ以外は、毎朝、毎日・・・です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました