スポンサーリンク

北海道大学



定点


あれから一週間。
またまた、北大のイチョウ並木を見てきました。
最近、どんより曇り空や、雨が続く中、昨日は貴重な青空が見られ、
軽快なるフットワークで、各地散策してまいりました。


(写真はクリックで、拡大します)
西から


さて、イチョウの色づきですが、全体的には9分くらいでしょうか。
どうしても、個体差が出ますので、早いものから遅いものまであります。
イチョウと空


早いところは、すでに黄金色になっています。
青空とのコントラストが素敵で、思わず口を開けたまま、見とれてしまいそう。
黄色


冷たい雨が降ったせいか、そろそろ黄色い絨毯になっているところもあります。
しかし、ぎんなんはほとんど落ちていません。
早朝に、ぎんなん拾い隊が、早速活躍していると思われます。
撮影


ベストショット、ベストポジションを狙って、かなりギャラリーが増えてきました。
一週間前とは、大違いです。
ホコテン


今週末、この並木は、歩行者天国になりますので、車の心配なく、撮影が出来そうですね。
あとは、お天気がいいことを祈るのみ。
10月1日~31日までの、イチョウの色づきの変化です。
31


24日に比べ、イチョウはかなり色づきましたが、他の木々は落葉が進んでいました。
イチョウ並木は、落葉を初めて、黄金色の絨毯になるところも、見逃せません。
あっという間ですが、あと数日は、楽しめそうです。
ギャラリー  
  いよいよ迎えた
  イチョウ並木のクライマックスに・・
  

コメント

  1. 花火 より:

    本当に綺麗・・・。
    Mayuさんの写真でその美しさに息を飲み、昔この風景を見る度にこうして息を飲んでいた、その瞬間の胸の高まりがよみがえって来て感動2倍です。アリガトウ。

  2. miyu より:

    一ヶ月で黄金色になるのですね!
    それにしても、輝くような色です♪
    イチョウ並木のクライマックスは
    いいお天気になりますように...
    私もいつもの公園のイチョウを
    見に行きたくなりました^^

  3. sunrise より:

    真っ青な空に、黄金色の銀杏並木
    とっても、綺麗で素敵です♪♪♪

  4. ふたば より:

    黄金色の絨毯も今日の雨で
    ぺしゃんこになってしまわないか心配です。
    さくさくと踏んで歩くのもまた気持ちのいいものですよね。
    大通りに面している我が家ですので
    中央分離帯の銀杏を拾いにくる姿も見かけます。
    秋のクライマックスですね。

  5. るりるり より:

    素敵!
    まさしく黄色が輝いてる!!!
    空の色となんともいえない雰囲気・・・。
    通りぬけとは粋な計らい!!
    一雨ごとに、、、黄色になっていく・・・。
    皆さんベストショットで撮れたでしょうか??
    いいですね。こちら、紅葉はまだまだ・・・。

  6. てつこ より:

    ここの銀杏並木は素晴らしいけど、
    黄金色の絨毯の時はもっと素晴らしい
    と思っています。
    二年前に、息子とその時期に行ったのですが
    感動で鳥肌が立ちました。
    その時、カメラマンに写真を撮ってもらい
    後日頂いたのですが、モデル(息子)はさておき
    素敵な一枚となっていました。大好きな一枚です。

  7. poo より:

     ドラ日本一おめでとうございます
    今夜はお祝いですね・・・・

  8. tomi より:

    きれいなイチョウ並木になりましたね♪
    明日から札幌へ帰ります!
    今年最後の帰省になるので札幌の秋を
    じっくり堪能してこようと思ってますよ。
    もしかしたら『初雪』も楽しめるかなぁo(^▽^)o

  9. mako より:

    今日、テレビで中継していましたね。本当にキレイでした。
    我が家の隣の公園には、栗の実が落ちるのですが、毎日、それを拾いに来るおじさんがいます。昨日は、手に懐中電灯を持って、夜8時過ぎにも歩いておりました。
    ちなみに、木は、公園の隣のお家のものです。

  10. ぷらす より:

    わぁーきれい!
    こちらも少しづつ色づいてきましたけど・・・まだまだ
    明日から3泊4日で息子の所へお掃除隊で行きマース
    まだまだ忙しい毎日なのですが気分転換に「掃除」(笑)
    いちょう並木・・・楽しみです
    どこかでMAYUさんとすれ違うかも・・・

  11. MAYU より:

    花火さん
    何度見に行っても、その素晴らしさには感動します。
    何年にも渡って、この木たちは、輝き続けているかと思うと、
    余計に感慨深いです。

  12. MAYU より:

    miyuさん
    ここに限らず、他の場所でも、
    そろそろ見頃を迎えています。
    時間と体力のある限り、巡って来ようかなと思っています。

  13. MAYU より:

    sunriseさん
    いよいよ見頃のピークになりました。

  14. MAYU より:

    ふたばさん
    いよいよイチョウ並木の見頃ですね。
    降雪直前の、クライマックスとも言えますね。

  15. MAYU より:

    るりるりさん
    紅葉前線も、ゆっくり南下しているようですので、
    そちらにはいつ頃になるかな?
    いずれにしろ、間もなくですね。

  16. MAYU より:

    てつこさん
    本当にそうですね。
    上と下で輝く姿には、昨年驚きました。
    いろんな景色を楽しめる、最高の季節かと思います。

  17. MAYU より:

    pooさん
    53年ぶり・・
    なんとも長かったことでしょう。
    実家では、かなり大興奮だったと思います。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    最近また冷えてきました。
    インフルエンザも流行っているので、お気をつけて!
    初雪、ジャストタイミングかも?

  19. MAYU より:

    makoさん
    ええ~夜もですか?
    かなりの熱の入れようですね。(^▽^;)
    そんな姿を夜に見てしまったら・・

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    なんと、イチョウ並木、ベストタイミングじゃないですか!!
    私も、行けたら、もう1、2度くらい、行きたいと思っています。
    本当に、どこかですれ違うかもですね・・
    初雪かもと言われてます、寒さも厳しくなってきましたので、
    防寒など、体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました