スポンサーリンク

中華まんじゅう



パッケージ


近所のスーパーに売っていた「中華まんじゅう」。
中華まんじゅうというと、肉まん、あんまんをイメージしていましたが、
これはどう見ても、どら焼きの変形型。
かなりの大きさ、重量!
そして、あのお店の名前が書いてある!


中身


昨年、稚内まで車で往復した際に、途中に寄ろうとして、果たせなかったお店、
「ふじみや製菓」のお菓子だったのです。
378円で購入。
地図テレビで、でっかいどら焼きがあると知り、帰り道に寄ろうとしたら、
閉店時間を過ぎてしまっていて、涙をのんだ思い出のお店です。
どら焼きではないものの、中華まんじゅうが、こんなに近くまでやってきてくれて、大喜び。


長さ比較


この中華まんじゅうを見て、すぐ思い出すのが、羽田土産でも有名な「空飛ぶでかドラ」
大きさ、重さもいい勝負でした。
右下のどら焼きは、通常サイズのどら焼きです。
お味はどうかな?
断面


お、おいしい~!
どら焼きには似てますが、確実に違います。
餡はこしあん、生地も、どら焼きの生地より甘さは控えめです。
餡もたっぷり、あまりにもBIGなので、スライスしながらいただきました。
以前、北海道のお葬式の際の、葬式まんじゅうは「中華まんじゅう」だと聞き、
へ~肉まんみたいなお菓子か・・と想像していましたが、
こちらのことだったようです。(サイズはきっとこれより小さいはず)
小麦粉・砂糖・卵を基本として作る生地のことを、和菓子屋さんでは「中花種(ちゅうかだね)」というそうです。
その中花種で作ったまんじゅうだから、中花まんじゅう→中華まんじゅうとなってきたようです。
今度こそ、国道231号線を走ったら、ジャンボどら焼きを買おう!
(有)ふじみや製菓
石狩市浜益区川下120(国道231号線沿い 海浜公園前)
TEL 0133-79-2303
営業 9:00~18:00
休み 第1・3水曜
   ジャンボな中華まんじゅうにポチッと・・

コメント

  1. るりるり より:

    やりましたね!!
    すごい!でっかいいい。
    めっちゃ、おいしそうなんですけど。あんこと皮の具合
    がいい感じですね。
    (こんな、夜中に目の毒だわ。)
    おなかすいちゃった・・・。

  2. ちゃっきぃ より:

    Σ(T▽T;) なしてこの時間?(泣笑)

  3. poo より:

     葬式に肉まんはヘンだと思われたでしょうね
    どちらかというと葬式より法事の時に頂きますね、ただ夏はいたみ易いのか業者の方は薦めませんでした(私の経験では)

  4. 北海道には、こんな代物があったんですね。
    約10年住んでいましたが、出会いは無かったみたいです。
    パッと見・・・焦げたオムレツっぽいですが、
    それにしても何という大きさでしょうか。
    私はカロリーの気になる年頃、一気食いは要注意ですね。

  5. 円山大好き より:

    Mayuさんお久し振りです。でもいつも今日はどんな話題かなと更新を楽しみにしていますよ。
    中華まんじゅうなんて懐かしいというか今でも葬儀に使うことがあるのでしょうかね。味はおっしゃるとおりドラ焼きとは全く違って子供の時父が持ち帰ってきても“ふん”という感じでしたが今でも同じ味なのかしら。それにしてもスーパーで売っているのは驚きでした。

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    これ、かなりの重量でした。
    見た目も味もビッグなおまんじゅうでした。

  7. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    確かに、真夜中のこれは・・辛いですね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    pooさん
    夏場は何かと心配ですよね。
    お店により、中華まんじゅうの味も違うと聞きます。
    またどこかで見つけたら、食べてみたいと思います。

  9. MAYU より:

    北二十四条さん
    私も、今回初対面でした。
    これか~っ!と嬉しくなりました。
    一気食いは、量的にも厳しいです。

  10. MAYU より:

    円山大好きさん
    いつもありがとうございます。
    食べてみると、ああ~この味か~と
    なんだか懐かしくなるような味でした。
    どこの地域でも、必ずあるような、和菓子という感じですね。
    微妙に風味は違いますが・・
    今回、初めて見て、いただきました。

  11. エルモ より:

    ふじみやさんのドラ焼きは
    あっさりしていて美味しいですよ。
    ドラ焼きというよりも菓子パン感覚で食べられます。
    お店では熱々の焼きたても食べられます。
    浜益まで足を伸ばせないときには
    望来あたりのコンビにでも変えますよ。
    厚田の豆腐も置いていますよ。

  12. MAYU より:

    エルモさん
    情報ありがとうございます。
    おかげさまで、先日どら焼きの方もいただく事ができました。
    とってもおいしかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました