スポンサーリンク

サマージャンプファイナル

競技場


昨日、大倉山シャンツェでは、伊藤杯サマージャンプファイナル大会が開催されていました。
この冬、2月22日~3月4日まで開かれる、世界ノルディックスキー2007の推進が目的です。
サマージャンプは、芝の上をジャンプします。
時々、散水タイムも設けられます。
秋だけど、サマージャンプです。
中学生から、有名選手まで、100名程の選手が、大倉山を飛びます。
6.8℃バス観客


大倉山も、すっかり気温は低くなり、6.8℃!
観戦には、しっかり防寒対策が必要となります。
冬期もそうですが、競技開催中、一般の車は、駐車場には止められません。
なので、会場までの臨時バスに乗っていただくか、通常バスで、大倉山ジャンプ競技場というバス停で降りて、歩いて登って行くしかありませんので、ご注意下さいね。
冬期ほどではないですが、たくさんの方が、観戦にいらしてました。
TAKE OFF


ノルディック大会の工事のためか、上の方には上がっていけず、今回は下で観戦です。
いつもながらカッコいいです!
123


お好きな方は、映像もお楽しみ下さい。
普通に見てしまうけど、どうしてあの斜面を飛んでこられるのか、改めて感動します。
 一戸剛選手(アインズ)(1.6MB)
 葛西紀明選手(土屋ホーム)(1.2MB)
 岡部孝信選手(雪印)(1.1MB)
着地


言わずもがな、冬期は背景も素晴らしく、もっと素敵です。
毎週末のように、選手は大倉山をジャンプしています。
また、冬期にもご紹介できたらと思います。
景色景色2


左に見えるのが、宮の森シャンツェ、大倉山も随分きれいに紅葉しています。
ジャンプスキージャンプ・ペアも実は大好き!
それにしても、気温がグッと下がった札幌です。

いつもありがとうございます! 


昨日、夕方5時頃、JR千歳線の恵庭で踏切事故発生。
東京へ向かう主人は、慌てて早めに出かけたものの、交通状況は大混乱。
新札幌から、タクシーで千歳に向かった模様。
9210円は痛い!(T_T)

コメント

  1. 碧海 より:

    豊平峡紀行も楽しませていただきました。ありがとうございました。
    このサマージャンプ、雪降る前にいいかもねと、ちょうど家族で話していたのですが、あいにく予定がはいり断念しました。
    ずいぶん賑わっていたんですね。無料券用意して、しっかり防寒して、一度は見に行きたいです。
    でも、リフトで上まで行くのはもうゴメンです(^-^; 上りはいいですが、くだりのリフトは足がすくみます(>_<)

  2. セルラー より:

    冬期のジャンプは見たことがありますが、サマージャンプはないですね。下りのリフトから見る札幌市内は見事ですね。
    ご主人災難でしたね。バスは間に合わなかったですか?
    春に東京帰り千歳線が不通になったことがありますが、帰りだったのでで帰って来ました。行きは焦りますよね~。

  3. るい より:

    お久しぶりです。
    PCがダウンするのがおそろしく、動画を見るのは我慢していたのですが、夏のジャンプは好奇心に負けて見てしまいました。
    高い所に登るの結構好きで、ん十年前、札幌に行ったときに大倉山も行ったことがあります。
    実況放送があるんですね。

  4. tomi より:

    ジャンプってすごいですよね!
    1度リフトに乗ってジャンプ台の上から眺めを見た事があります。
    あんなとこから飛ぶなんて信じられません(汗)
    引退した原田選手は「高所恐怖症」という噂も私には信じられません(笑)
    旦那様は大変でしたね!
    TVを見て「これから飛行機乗る人大変だ~」って話してました。
    まさかMAYUさんの旦那様がその1人だったとは・・・・。
    ホント金額も痛いですね~。

  5. ぷらす より:

    ジャンプ大好き!
    大倉山もリフトで上まで行きましたよ何年か前
    あすこから跳ぶ人は尊敬しちゃいます。
    冬跳ぶのと芝跳ぶのとでは感覚ちがうでしょうね
    実況放送も楽しいんですね・・・あれって正式競技の時にはないですよね?
    冬のレポートも楽しみにしてます!

  6. なおと より:

    動画・・よくあのスピードについていけたと感心してます。
    かなり練習しましたか?

  7. yosan (葉) より:

    Taxi 痛いね.
    選手すゲ…….い, jump!!
    MAYU San jump 試した? 怖い,
    不思議,ぞんな高い place でも, 鳥のように……..

  8. ake より:

    こんばんは
    ご主人影響あったんですか!
    たいへんな思いをされましたね。
    タクシーも・・・そっか、そんなにかかるんですね。
    ジャンプは雪がないほうが、怖そうだと思うんですよね…。
    どのみち高いところから、飛ぶのですから変わらないのか…。
    私の父が、高校のときジャンプやっていたそうです。
    ホントは違う競技だったのですが、かけもちでやっていたようです。
    「怖かった」といつも言ってました。
    そんなんで、いいんかい?と思っていた私です。
    ここにいる、一流選手とは大違いですがσ(^_^;)
    いよいよ、雪が降ると本番ですね。
    ブルッときますね。

  9. mako より:

    ご主人、散々でしたね。
    でも、乗っていなかったことが、幸いでした。
    普段、山の方を見ることがないんですが、1,2日前に運転していて、陸橋の上から、山を見ると、いつの間にか、色づいていました。初雪の便りもありました。もうすぐ白い世界が来るね。

  10. ふたば より:

    私、岡部選手と葛西選手は同郷なんです。
    小さい頃も存じ上げています。
    我が「下川町」はスポーツ少年団としてのジャンプも盛んで
    小学生から小さなジャンプ台で飛び始めるんです。
    全日本の合宿なんかもよく見かけましたよ。
    我が家の窓から飛んでる姿をよくながめていました。
    今となってはなんて贅沢な光景であったか・・・
    もちろん私は飛んでみようと思ったこともありません。

  11. MAYU より:

    碧海さん
    一度は是非どうぞ。
    お察しの通り、お天気次第で、かなり冷え込みます。
    動いていればいいのですが、ずっと立っているわけですからね。
    しっかり防寒は、どこへ行くにもそうですけどね。

  12. MAYU より:

    セルラーさん
    あそこからの眺めは最高ですね。
    春夏秋冬素晴らしいです。
    また賑やかな、大倉山の季節がやってきます。

  13. MAYU より:

    るいさん
    そんなドキドキな状態で、見ていただき、ありがとうございます。
    実況は、いつもあります。
    あのおかげで、観客たちは楽しめます。
    音楽も毎回、同様です。

  14. MAYU より:

    tomiさん
    まさに死ぬ気でとは、このことですよ。
    途中でやめたくても、やめられない・・
    なんだか夢のシーンを思い出します。
    時々夢の中で飛んだりしません?(最近は見ないけど)
    タクシー代ね~痛かったですよ。
    飛行機の事があるから、仕方ないんだけど・・それでもね、大きいよ。

  15. MAYU より:

    ぷらすさん
    実況は、いつもありますよ。
    音楽もいつも同じです。
    テレビで放送される際には、別なブースで別な人たちが実況、解説し、
    放送しています。
    テレビと現場は少し違いますね。
    ノルディックはどうでしょうかね。冬に確認してきます。

  16. MAYU より:

    なおとさん
    さすが、よくご存知。
    ズームを合わせるのが少し大変でした。
    でも大して練習せずに出来ましたよ。(あ、別に自慢じゃないですけど)
    慣れていれば、大丈夫かと思います。
    ただWEB上にUPすると、どうしても画像が粗くなってしまい、
    少し残念ですが・・
    我が家のPC上では、きれいに映っています。

  17. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    私は、スキーすらできません。
    ジャンプなんて、絶対無理!

  18. MAYU より:

    akeさん
    新札幌ー千歳・・結構ありますね。
    こんなこともありますね。事故だけは仕方ない。
    ジャンプ・・イメージ的には、芝より雪の方が安心みたいな、気がするけど・・
    どうなんでしょうね。
    そこのところは、聞いてみないとね。(全く想像もつかない)
    私も、素人の人で、飛んだ事がある人の話を聞きましたが、
    やはり、相当恐いらしいです。
    雪の競技は、やっぱり想像もつかない、私には。

  19. MAYU より:

    makoさん
    ああ、私は山ばかり見てます(笑)
    顔を上げれば、すぐ山ですから・・
    もうすぐ真っ白な世界ですね。不思議だ・・・

  20. MAYU より:

    ふたばさん
    お友達も、下川出身って言っていたような・・
    町中、ファミリーみたいな感じがいいですね。
    今回の競技でも、下川出身の方も多く、盛んなんだなとわかります。
    やはり、素晴らしい選手が出ていると、目指すものが出来るのでしょうね。
    この日も、中学生や高校生が飛んでいるのを見て、ただただ、感心するばかり。
    でもそういえば、女性は飛ばないのでしょうかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました