スポンサーリンク

旭岳

東川


日本で一番早く紅葉する、大雪山系旭岳へ行こう。
状況を見て、登れたら登山もしようと、一応準備だけはして出かけた昨日。
札幌から高速に乗り、旭川鷹栖I.Cから旭岳に向かいました。
↑写真は、旭岳に向かう途中、東川町の田んぼの様子。
稲穂が頭を垂れていました。


山


標高が高くなるほど、紅葉した部分がちらほら見えてきます。
急に思い立って、ゆっくり出発したものだから、予想はしていましたが・・・
渋滞


旭岳ロープウェイ周辺の駐車場までに、かなりの渋滞。
しばらくは粘ってみたものの、結局脱落して、引き返してきました。(^▽^;)
右上に見える山が、旭岳です。
ダム


代わりに、忠別(ちゅうべつ)ダム堤頂広場の第三駐車場から、旭岳を眺めることにしました。
ダム湖


ダム湖周辺は、まだまだ緑が多いです。
旭岳


山頂に少し雲がかかっていますが、美しい旭岳を見ることが出来ました。
山頂付近の一部に、雪が積もっているようです。
(クリックで拡大します)
紅葉


山の中腹辺りは、きれいに紅葉しているようです。
(クリックで拡大します)
旭岳の紅葉は、
姿見の池・裾合平 周辺は、9月15日~9月25日頃 (見頃は9月20日前後)
旭岳温泉 周辺は、9月28日~10月15日頃 (見頃は10月1日前後)
だそうです。
北海道は、紅葉もダイナミックです!

コメント

  1. hisami より:

    山登り~には最適の時期になってきましたね~
    でも渋滞じゃ~しょうがない・・・
    私も10月末に紅葉目当てに
    兵庫の山登ります♪

  2. サスケのママ より:

    お久しぶりです~。
    いつも、読み逃げしておりました~。
    旭岳、残念でしたね。
    登山って、頂上まで登るって事ですか?
    装備は、ちゃんとなさるんでしょうか。
    一度、ロープウェイで行きましたが、
    頂上までなんて、考えつかず・・。
    MAYUさん、登れるんですね?
    ↑しつこくてごめんなさい。

  3. NIKONIKO より:

    あらー、MAYUさんと同じ日に、私も、旭岳へ登山に行きました~!。
    正午に札幌を出発して、高速道路でスイスイと旭川へ。
    現地で、夕食のバーベキューの食材をゲットして、キャンプ場へ。~テント泊。
    21日早起きして、テントをたたみ、旭岳ロープウエイへと向かいました。
    早朝だから、渋滞にも遭わず、順調にロープウエイ駅へ。
    姿見の駅~旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平~夕方姿見の池へ帰着というコースで山中グルッと一周。
    歩行時間ゆっくりと約7時間。
    久々の旭岳紅葉、ステキでしたねー。
    何よりもお天気がすばらしくよかったのがシアワセでした。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    紅葉シーズンの登山は、最高ですね。
    私も、またリベンジできたらいいなあ。

  5. MAYU より:

    サスケのママさん
    いつもありがとうございます。
    もう少し早く出かけないといけないですね。
    前回は、日帰りで登頂してきました。
    雪が少し積もっていますので、靴と防寒対策をしっかりとする必要があります。
    時間さえあれば、登るのですが・・・

  6. MAYU より:

    NIKONIKOさん
    いいお天気で本当に、よかったですね。
    ゆっくり楽しみながら登るのが一番。
    私も、また挑戦したいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました