スポンサーリンク

どうぶつ敬老の日

円山動物園


コンドル


今日は、敬老の日。
円山動物園では、毎年恒例の「どうぶつ敬老の日」の行事が行われました。
園内のご長寿動物たちに、特別メニューが振る舞われます。
まずは、円山動物園内で、一番のご長寿、そして国内のアンデスコンドルの中で最高齢の、
メスの「ウルスラ」へプレゼントです。(13:30)
推定53歳以上。


マフラー


首元に、白いマフラーのような羽が、印象的。
翼を広げると、3mほどにもなります。
鶏肉


いつもは、魚、鶏肉、馬肉、ヒヨコなどを食べていますが、
今日は、丸鶏1羽と、馬肉の大きな固まりをもらって、おいしそうに食べていました。
メニュー


次は、カバのオス「ドン」40歳に、リンゴ、にんじん、スイカ、かぼちゃのプレゼント。(13:45)
ドン


下を向いて、吸い上げるように口に入れパクパク・・・・
時々上を向いて、のどの奥に、送り込むようにして食べていました。
メニュー


続いては、チンパンジーのメス「ガチャ」推定43歳へ、
フルーツの盛り合わせとコーラのプレゼント。(14:00)
ハル(娘/1歳)を抱っこし、ちょっとテンション高めの登場です。
挨拶


普通なら、餌にまっしぐらとなるでしょうが、
まずは、正面に立って、皆さんに向かってご挨拶。
「今日は集まってくれて、どうもありがとう!」かなりの役者です。(^^)
コーラ


何から食べるかと思いきや、駆けつけ一杯。まずはコーラです。
ぐびぐび、ぷは~!
見ている方が、嬉しくなります。
正面


コーラを飲み干すのが、結構早い。(私には無理のスピード)
飲み干して、次に食べたのは、バナナ、続いて梨、りんごの順に続きました。
メニュー


最後は、エゾヒグマのメス「栄子」36歳にプレゼント。(14:20)
メニューは、サケ、メロン、梨、巨峰、スイカです。
(サケは、千歳のサケの科学館から提供されたもの)
メロン


クマと言えば、サケ!!と来るかと思ったら、
真っ先に食べたのは、メロン。次に梨、巨峰、スイカ。
手前から順番に食べていきました。
鮭


最後に鮭を、おもむろにくわえ、少し移動させ、しっぽの方の肉から食べ始めました。
ララ同様、まずは、甘いものから制していくのかなあ。(^^)
とても多くのお客さんが、行事の移動とともに、大移動をしていた午後でした。
今日の主役の動物たちをはじめ、みんなに、1年でも、1日でも長く、
元気で長生きしてほしいと願います。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    高齢の動物たちが居ると言う事は、動物園
    自体に歴史があり、飼育技術もあるという事
    なので、長く健康で居て欲しいですね。
    ガチャさんの飲み物、ハルが産まれるまでは
    ビールだったと思いますが、よっぽど炭酸の
    喉越し感・うまさが好きなんでしょうね。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    昨年は見逃しましたが、一昨年はそうでした。
    炭酸やビールのイメージがなかったので、驚きました。
    ご長寿動物園目指して、がんばれ!です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました