スポンサーリンク

不安定な天気



雨

昨日今日と、雨が降ったり止んだり。
特に昨日の午前の雨は、とても激しく、
バケツの水を何十杯かけられたか?というほど。
今年は、各地でゲリラ豪雨のニュースを聞きますが、
札幌市内でも、床上、床下浸水になってしまった所があったそう。
猛暑が終わった途端に豪雨。
自然の変化もめまぐるしい。
ちょうど1年前の9月、台風接近の折り、
豊平川の水位がかなり上がったことを思い出します。
今年は、大きな災害が起きませんように。


網戸

大雨の朝、一番に窓をあけると、網戸がテトリス状態。
少しきれいになった?(笑)

排水

道路脇の排水溝には、流されてきたゴミや落ち葉が溜まっていました。

花

道路脇に咲く花を見ると、花びらが一周分食べられています。(^_^;)
蕾のうちに先端を食べたのか?
それとも、開花した状態で、ぐるっと食べて回ったか?
などと思いながら、他の花を見ると・・・・

キバラ

お腹が鮮やかな黄色の「キバラヘリカメムシ」がいました。
赤色のドロノキハムシ、金色のジンガサハムシ、白いクモ、青紫色のワラジムシ・・
虫の世界も、カラフルな色のものが、意外にたくさんいるものです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました