スポンサーリンク

旭岳の紅葉



姿見

今年も旭岳へ行って来ました。
2006年に一度、山頂まで登山しましたが、
2009年以降は、朝のんびりと出発しているので、姿見の池周辺を散策するのみです。(^_^;)
今日は、終日好天に恵まれた旭岳。
青空の下、山頂まですっきりと望め、
終盤に向かいつつある紅葉に包まれた旭岳を楽しんできました。


ロープウェイ

旭岳ロープウェイからは、大雪山系に広がる紅葉が観られます。
今年は、夏が長かったため、色づきが遅れ、
10月4日前後に、紅葉のピークを迎えたようです。

姿見駅

ロープウェイに乗車している時間は、8分くらい。
15分間隔で運行されていました。
往復で2800円。

いわば

姿見駅からハイキングに出発。
普通のスニーカーでも大丈夫ですが、岩場なので、登山靴の方が楽ですね。
いつも、履き替えて登ります。

青い池

姿見の池の水面に、青い空が映り、青い池のようでした。

紅葉

まだ一部残る紅葉。

チングルマ

チングルマが風に揺れています。

一面

一面チングルマ。

キングサーモン

今年のおにぎりは、ローソンのキングサーモン 味噌焼ほぐし。(135円/180kcal)
味噌の風味が効いていて、チャンチャン焼きのサケのようで、おいしかったです。

ロープウェイ

10月だというのに、山頂に雪のない旭岳を見るのは、初めてでした。
再びロープウェイに乗って、最後の紅葉を楽しみながら、山麓駅へ。
日の入りまで、もう少し。
さあ、旭山動物園へ間に合うかな??
旭岳へ向かう途中の、車窓の風景。
旭岳ロープウェイからの景色。
姿見の池周辺の景色。
(2012年10月9日訪問記)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました