スポンサーリンク

夕日に染まる旭山動物園



ニホンザル

旭岳を後にして、向かったのは旭山動物園。
16時少し前に入園することが出来ました。
日中の気温は、20℃くらいまで上がりましたが、
夕方になると、14℃くらい。
少しずつ肌寒くなってきます。
旭山動物園は、旭川市街地を見下ろすように、西側が開けているので、
晴れた日の夕刻がとても美しいですね。
旭山で、こんなにきれいな夕焼けが見られたのは、初めてです。
10月9日の旭川市の日の入り時刻は、16時58分。


コクチョウ

閉園まで1時間ちょっと。
太陽がどんどん低くなり、薄暗くなってきたので、駆け足で回ります。
ととりの村では、今年もコクチョウのヒナが誕生していました。
ととりの村は、10月上旬で、今年の展示を終了してしまうので、ギリギリ間に合いました。

チリ

何かと話題のフラミンゴ。
こちらも10月上旬で、今年の展示終了。
外出中の子は、おうちに帰ってきてくれるかな?

ヤマト

ユキヒョウは、ヤマトの展示日でした。
あっちへこっちへと活発に動き回るヤマト。
夕飯が待ち遠しいかな。
短時間なので、観られない場所も多かったですが、
2012年10月9日の動物たちの様子です。
エゾヤマザクラの葉、ナナカマドの葉が紅葉し、
さらに夕日に染まった、美しい動物園でした。
現在、北海道産動物舎が建設されている最中。
平成24年の冬、リニューアルオープンとなります。
シンリンオオカミのケンは、前足を痛めているようす。
ホッキョクギツネの場所は、エゾタヌキが暮らし始めました。
ライオンのライラ(オス)、エゾヒグマの雪(メス)は、療養中。
また元気な姿を見たいです。
旭山動物園HP


旭山動物園 ユキヒョウ (2011年3月23日訪問記)
旭山動物園 ユキヒョウ (2011年10月28日訪問記)
旭山動物園 ユキヒョウ (2012年3月27日ジーマ来園記事)
旭山動物園 ユキヒョウ ジーマ(2012年5月20日訪問記)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました