スポンサーリンク

早春の旭山動物園

アキラ

4月8日(日)は、冬期開園最終日となった、旭山動物園に行ってきました。
時々雪がちらつくこともありましたが、大半は青空が広がる好天でした。
今日は暖かいなあなんて、感じていると、
隣から「う~、寒~い、寒~い」という声も聞こえてきました。
おそらく本州の暖かい地方から来園している方ではと思いますが、
ひと桁気温では、一般的には、寒いのかもしれません。(^▽^;)
(↑写真はライオンのアキラ/オス/5歳)


ルル

同居しているのか?していないのか?
今日は、ルル(午前)とイワン(午後)は交代展示でした。
時々、ネットワークカメラで、ルルがポリタンクで遊んでいるのを見たりします。
今回は、生でたっぷり見せていただきました。
魚を投げ入れられなくても、自らダイブして楽しんでいました。

サツキピリカ

反対側のプールでは、サツキとピリカが一緒に入って、遊んでいます。

ookami

シンリンオオカミは、この春、赤ちゃん誕生かも。
マースのお腹の膨らみを見ると、期待せずにはいられません。
予定日は4月末、開園直前くらい?とのこと。
写真は、遠吠えをするケン(父)。

トチ

3月8日に来園し、早一ヶ月。
徳山動物園(山口)からやって来た、レッサーパンダの栃(トチ/メス/10歳)。
ノノ(オス/9歳)と同居中でした。

マモル

シロテテナガザルのマモル。
寒い冬期は、屋内で元気に活動しています。

ゴマフアザラシ

4月3日(火)の夜に誕生したばかりのゴマフアザラシの赤ちゃん。
お母さんは「カムイ」。
雪の上でごろごろしている愛らしい姿を、遠くから見る事が出来ました。
久しぶりに自然保育出来ている様子で、広く観覧規制のロープが張られていました。
(ここ数年は誕生していても、飼育係による人工哺育が続いていたそうです)

旭川

旭川の街はまだまだ雪景色でした。
2012年4月8日(日)のダイジェスト版です。
エゾヒグマの雪(メス)は、木登り。
旭山動物園では、スズメ、カラス、犬の展示もしています。
次の夏期開園時には、また新しい仲間が増えていることを祈って・・


旭山動物園HP
旭山動物園の今年度の夏期開園は、2012年4月28日(土)~11月3日(祝)
開園時間は、9:30~17:15

コメント

  1. maria より:

    こんばんは!
    時々円山動物園でお会いしています。
    昨日旭山動物園の狼の森で見かけましたが、同じツアーバスだったのですね?
    今日ブログを見てびっくりしました。
    よく考えたら、通路挟んで、隣に座っていたのではないかと思います。
    バスの中でづ~っとおしゃべりしていたので、うるさかったのではないですか???
    又円山動物園で、声掛けますね。

  2. MAYU より:

    mariaさん
    そうでしたか!
    気づかずに、申し訳ありませんでした。
    全然うるさくなかったですよ~。
    大半は、寝ていたかも。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました