スポンサーリンク

エゾリス



朝


おはようございます。
昨夜から弱い雨が降り続き、今朝まで降っていましたが、
今は、止んでいる状態。
でも、また今にも降り出しそうな空模様です。
10時現在、23℃、涼しい日曜の朝です。


1


木の実をエゾリスが・・・なんて話を一昨日書きましたが、
すぐ翌日の事、本当に、目の前を横切っていきました。
いつも、すばやく立ち去るので、撮影は諦めてしまいますが、今日はちょっと挑戦。
自転車を止め、慌ててカメラを鞄から取り出します。
(大抵いつも、この時点で、いなくなります)
2


オスかメスかは、不明ですが・・・(^▽^;)
3


枯れ葉の中を、ガサガサ探しては、次へ移動。
4


そしてまた移動。
5


道路横断も慣れたもの。(でも気をつけて~)
6


すぐに、道路の向こう側に姿を消しました。
エゾリスの後ろ足、腿の辺りの筋肉のつき方など、妙にマッスルで、とても愛嬌があります。
お目目クリクリ、顔はネズミ系、指先の動きもかわいいです。
本当はじっくり観察したいところですが、一ヶ所に留まっていないので、
ゆっくり観た試しがありません。
また会えることを楽しみに・・・


              ↑この子はエゾシマリスです

コメント

  1. ルイママ より:

    引っ越しも終わり、東京に戻った我が家です。りすとも…クマとも遭遇しなかったな~残念。秋めいていた札幌から、残暑の東京…厳しいです。エアコンが消せません~。まだ4日間だけど~札幌が恋しいかも

  2. オホーツク青年 より:

    エゾリスに限らずリスは
    尻尾が大きいですね。
    眼がクリクリして愛嬌もあります。
    私が田舎にいた頃に
    近所の電器屋さんが道路っぷちで
    シマリスを飼っていたのを見た時は
    あまりの愛くるしい仕草に感動したことがありましたし、
    神社の裏手の大樹にエゾリスが
    スルスルッと素早く登ったのを見たこともあります。

  3. MAYU より:

    ルイママさん
    無事お引っ越し完了、お疲れさまでした。
    あっという間の札幌暮らし、
    それでも、たくさん楽しまれていたのではないでしょうか。
    これからは、そちらの生活をまた充実させて下さいませ。
    時々また、こちらにご旅行でも・・・

  4. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    やはり自然な形で出会うのが、一番うれしく思います。
    きっとどこかで繁殖し、育っているのかと思うと
    たくましささえ、感じます

  5. 北二十四条 より:

    野生のエゾリス&シマリスに会えなかった事が、
    円山動物園に行っていて、心残りの1つです。
    NHKでの番組でも、撮影はかなり大変だったようなので、
    こうした偶然を気長に待つか、腰を下ろしてかなり
    徹底的に粘らないと撮影は難しそうですね。
    そろそろ積雪前の貯食準備をするのでしょうか?

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    見かけるのですが、かなりすばしっこく、
    撮影する気さえ、失せます。
    根気よく、待ち伏せすることが大切でしょうね。
    家に、クルミの木でも植えようかなあ。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました