スポンサーリンク

ついに・・



私にとって


山


雪朝、起きた時には、まだ降っていなかった雪も、
9時を過ぎた辺りから、たくさん降り始めてきました。
札幌の今年の初雪は、11月2日。
でもその日、実際には雪を見なかった私には、
今日が初雪記念日となります。(^▽^;)


札駅


札幌駅の方も、白く霞んで見えません。
水分


まだプラスの気温のため、水分も多く、路面は濡れた状態になります。
これからは夜間、明け方の凍結が恐くなります。
ハシブト


葉が落ちた山では、野鳥の観察もしやすくなってきました。
今朝も、ハシブトガラが近くまでやってきました。
幹


樹皮の中の虫を探しているのでしょうか?
○


今朝は冷え込んでいます。
ハシブトガラも、寒そうに、まんまるになってました。
写真  これからますます
  激写が忙しくなります(笑)
  初雪記念にひと押しよろしくです

コメント

  1. hisami より:

    おぉ~!!!!
    ついに降りましたかぁ~~~~
    白い世界になってますねぇ~
    うぅ~・・・・寒そうですぅ~・・・・

  2. ボコ より:

    なぬ~!中央区は気温が高いせいか
    降ってませんよ~。これからですかね。。。
    寒いのはイヤですけど、雪は好きです。
    凍らなければね・・(^_^;)

  3. ボコ より:

    先ほどから、こちらでも降ってきました!
    やはり時間差なんですね~。
    今日は週に1度の外食ランチの日なのに
    外に出るのヤダなぁ~!!!

  4. kanoko より:

    わ~!!雪ですね~。
    札幌宮の森へ引越しが、あと1ヶ月きりました!
    今横浜で、防寒用品を色々そろえてます。
    ドキドキ(*^。^*)

  5. まっちー より:

    窓の外は、白い雪がひらひらと降りてくるのが見えます。
    うぅ~・・・・寒いですぅ~・・・・

  6. るりるり より:

    白くけぶって・・・
    寒い・・・ソファーでうとうとしてました。
    手さきがひんやりして起きて画面をUPしたら
    まあ、あら・・・。
    コレはチャリンコ封印が確定ですね。

  7. ちゃっきぃ より:

    そちらのおともだちからメールもらいました~
    寒い報告もですぅ あぁごめんなさい 見てると
    ウキウキするぅo(^O^*=*^O^)o

  8. sunrise より:

    わおっ~~~!!
    ついに、雪の時期到来ですね~!!!
    鳥たちのまんまるさを見たら“さむ~~い!!”
    でも、雪って綺麗ですよね!!
    私、南国生まれですが、雪は好きだったんです!!
    これも、連れ(主人)の影響か??
    雪って言ったら、連れは{スキーしてぇーなー!!}といいます。連れは、スキーが大の得意なんです。

  9. けっけ より:

    う~ん、とうとう降りましたね・・・・・
    まだまだ積もることはない雪かとは思いますが、初めての冬道運転経験をする家内は、朝9時からお出かけとの事。雪情報に「車を使うか・・・はたまた・・」と昨夜から悩んでいたようです。ま、この程度の雪ならばね・・・いづれは一度、大事にならない程度に思いっきり滑ってみるのもね・・・いい経験かと・・・・
    いづれにせよ、これから根雪になるまでが一番寒く感じる季節ですよね。

  10. tomi より:

    とうとう来ましたね♪
    札幌に住んでいた時は
    初雪が降っている景色が大好きでした。
    なんだかワクワクするんですよね~ヽ(゚◇゚ )ノ
    釧路は多分、12月に入ってからだと思います。
    楽しみだわ~!早く降らないかしら♪

  11. chi-chan より:

    こんばんは
    とうとう雪ですか~
    我がダンナは富良野でのスキー計画を『いつから行こうかな?』
    などと、嬉しそうに札幌の天気予報を見ております。
    残りの私たちは…お留守番なのに…

  12. 北海道など雪の降る生活に慣れてしまうと、
    雪の降らない土地に住んだ時、残念な気分になります。
    円山・宮の森あたりは、道路も坂が多く、
    自転車打ち止めかと思いますが、私が住んでいた
    北24条界隈は平坦な土地で学生も多かったので、
    積雪でも自転車乗りをかなり見掛けましたね。

  13. 小梅 より:

    とうとう、雪が・・・
    関東のほうも、明日から寒くなるみたいで、今日はコートや灯油など準備をしましたよ。

  14. わさび より:

    キターー(゚∀゚)ーーという感じでしょうか(爆)
    横浜は晴れて暖かかったのに・・・日本は広い!
    あ、でも、雪虫が1人で飛んでいました!
    札幌の雪を教えてくれたのかしらねぇ。
    あ、実家に雪中見舞いメールを出せってことかしら?
    ヨメ度UPですね!ありがとう、雪虫さん!

  15. セルラー より:

    お久しぶりです!
    雪ですか?ついにと言うかとうとう・・・。
    懐かしいなぁ~って思います。札幌を離れて5ヶ月です。
    私が住んでいた辺りも少し変わったようですよ。
    東京は暖かいです。明日は少し気温が下がるようですが。
    雪かきシーズン到来ですね!

  16. ダイちゃんママ より:

    雪ですね~
    雪の札幌市内は意外にもバイクが多いんですよね~。
    郵便屋、お蕎麦屋、おじいちゃんが乗るカブ!
    凄いなぁと関心していました。
    登山家大泉先生も激写に忙しそうですね

  17. miyu より:

    冬のはじまりですね。
    明日からは気温も低くなりそうです。
    ハシブトガラさんもまんまるですね♪

  18. くま8 より:

    いやはや、降りましたね。。朝方しばれたら滑りそう~~。洋ちゃんの画像とかは、どうやって作ってるのですか?いつも凄いな~って見ています!!

  19. Kuwong より:

    はじめてコメントします。
    現在千葉に住んでいるもんです。
    札幌で生活したいなぁ。。と漠然とあこがれを抱きながら暇なときここのブログをのぞき見してます。汗
    札幌は雪なんですね。
    こちら千葉はとても暖かい一日で上着も必要ないほどでした。
    でも明日から冷え込むみたいです。
    またお邪魔します。

  20. mako より:

    とうとう、きちゃいましたね。
    勤め先のある豊平区の一部は、降ってはいたのですが、白くなるほどじゃなく、時折晴れ間も。
    白石区に近くなると、車のフロントに白いものが積もっている車も!
    同じ札幌でも、場所によって違いますね。

  21. MAYU より:

    hisamiさん
    ついにやってきましたよ~
    よかったら、また寒い時もいらして下さい(^^)

  22. MAYU より:

    ボコさん
    ここも中央区ですが、気温も天気も
    かなり差が出るんですよね~(笑)
    変わり目は、何かと、気を遣いますね。

  23. MAYU より:

    kanokoさん
    近づいてきましたね。
    準備でお忙しいころでしょうね。
    体調を崩さないように、お気をつけ下さいね。

  24. MAYU より:

    まっちーさん
    気温以上に、姿をみてしまうと、
    寒さを感じますね。

  25. MAYU より:

    るりるりさん
    確定になっちゃうかなあ~
    今後のお天気次第になると思います。

  26. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    これから、変わりゆく風景を、
    存分にどうぞ!

  27. MAYU より:

    sunriseさん
    スキー好きに方にとって、雪の写真はたまらないでしょうね。
    道内では、もう始まっているスキー場が、いくつかあるようです。

  28. MAYU より:

    けっけさん
    確かに悩みますよね。
    私も、こちらで初めて雪道運転をした時はドキドキでした。
    基本的に、今でも好きではありません。
    あまりスピードを出さないようにすることが、一番かも。
    狭い路地など・・きっと滑ります。(^▽^;)

  29. MAYU より:

    tomiさん
    そちらは、12月に入ってからですか・・
    やはりちょっと遅めなんですね。

  30. MAYU より:

    chi-chanさん
    スキー好きには、たまらないシーズン到来。
    あのサラサラパウダースノーは、やっぱり魅力。
    お留守番は・・残念!

  31. MAYU より:

    北二十四条 さん
    自転車用のスパイクタイヤで、冬の間も走っている姿は、見かけます。
    私が弱気なだけですが・・・
    やっぱりしません。(笑)

  32. MAYU より:

    小梅さん
    全国的に冬がやってきたのでしょうか。
    防寒対策万全に!

  33. MAYU より:

    わさびさん
    夫もそちらで雪虫を見たそうです。
    雪国からのお知らせと言う事で・・(^▽^;)
    是非、メールで、ヨメ度UPさせて下さい!

  34. MAYU より:

    セルラーさん
    円山辺りも、ちょっとお店が変わったりしてます。
    一年経てばもっと、変わるかも。
    初雪かきは、いつになるでしょう?

  35. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    チェーンを巻いての、バイク走行には、
    やっぱりびっくりしました。
    時々、埋もれていましたが・・(^▽^;)

  36. MAYU より:

    miyuさん
    いよいよスタートとなりました。
    そして、長い冬になりそうです。

  37. MAYU より:

    くま8さん
    いつも手描きで描いてます。
    PCに取り込んで着色、加工して、ブログアップです。

  38. MAYU より:

    Kuwongさん
    初めまして。
    日本広し、いろんな気候、暮らしの違いがありますね。
    またよろしかったら、覗きに来て下さい。
    コメントありがとうございました。

  39. MAYU より:

    makoさん
    やっと、この冬初めての雪の姿を見ました。
    これからしばらくのおつきあいになりそうですが・・
    がんばりまっす!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました