スポンサーリンク

秋のドライブ 1

ドライブ


昨日(18日)は天気もよく、紅葉を楽しみながらドライブに行ってきました。
まずは、家から、車で30分くらいのところに位置する、手稲山に行きました。
リフト


札幌の西側にそびえ立ち、ふだんは遠くから眺めているばかりの手稲山。
中腹くらいまで上ると、雪のないシーズン中、週末だけ営業する「テイネオリンピア」という施設がありありました。
そのシーズンも10月15日(日)で終了し、非常に静か~な状態でした。
これからは、雪のシーズン。
ここはスキー場へと変身し、また多くの方で賑わうと聞いています。
もう少し上へ行ってみましょう。
紅葉


山頂手前まで上ると、紅葉は、すでにピークを迎えており、また終盤という感じです。
そして、かなり冷えます。
もう間もなく、雪も降りそうです。
ロープウェイゴンドラ


ここは、ロープウェイとゴンドラの乗り継ぎ地点のようです。
ロープウェイの中にはつり革もあって、少し年代を思わせる興味深いものでした。
山頂


ここから頂上まで見上げると、もうすでにほとんどの葉は落ちています。
山頂へと向かう登山者も、ポツリポツリといらっしゃるようです。
海


下を見下ろせば、北海道の形が確認できるような、石狩湾の海岸線がはっきりわかります。
頂上に登ればもっときれいな景色が見えるのでしょう。
そんなきれいな景色を見下ろしながら、みなさんここで、スキーをされるのね。
なんて贅沢なコースでしょう。
スキー未体験の私は、想像だけで楽しむこととします。(^▽^;)
手稲山もそろそろ初冠雪の便りが届くころ、さすがに、雪が降ると恐いので、登山は避けたく、今年も結局登れなかったな~
来年こそは登ってみましょう。
そして、愛好家たちが行なう、三角山、大倉山、円山、藻岩山、手稲山を1日で制覇するコースも一度やってみましょうか・・
((*≧д≦))クーッ、想像しただけでもキツそう。
手稲山を後に、次なる場所へドライブは続きます。
ドライブタイヤの交換も、そろそろ考えないといけないですね。

いつもありがとうございます! 


*ドライブは、紅葉帰省(←冗談)している夫と共に行ってきました。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    手稲山の頂上にはたくさんのアンテナが立っていますよね。
    その下に蛍光管を持って行くと光るくらいの強い電波がでていますので
    電波少女になれます(違
    ゴンドラと言えば、今駅前広場でどこかの美術専門学校作のゴンドラのラッピングが
    並んでいます。力作・・・なんだろうなぁ・・(^^;

  2. ぷらす より:

    手稲山はなつかしいな・・・
    その昔札幌オリンピックの女子滑降コース(だった記憶が)に行ってあまりの斜面のきつさに滑り降りる事ができず
    かと言って歩く事もできず 横滑りでずるずると
    降りてきた・・・格好悪い思い出が
    「よし!上手になってここを滑り降りるぞ」と誓いながら
    そのままスキーを止めてしまった(苦笑)
    スキーは無理だけどもう一度行きたいところでした
    よい景色をありがとう!

  3. ake より:

    おはようございます
    あったらいいな…紅葉帰省^^
    天気が良くて何よりでしたね。
    手稲山をみて、「あっ雪が!」なんて。
    市民の季節の目安かもしれませんね。
    ゆずも、手稲山からスキーで降りてきたことありますよ。
    てっぺんではなく、青のゴンドラの頂上からの林間コースでなだらかなトコですが。
    今年は、つきあってやれそうにありませんが…。
    一日制覇コースって、欲張りですねww
    私には、ムリムリ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ

  4. MAYU より:

    木こりさん
    電波少女って・・(笑)
    あのアンテナのそばまで行けるのかな~
    来年楽しみにしています。(行けるかな)

  5. MAYU より:

    ぷらすさん
    でもでも尊敬!!
    私は一度もスキーをした事がないので、経験者の方は皆眩しく見えます。
    あんなところから滑り降りるのお?
    と私には信じられないです。
    以前GWに、富士山の5合目から上を見たら、春スキーをしている人がいました。
    リフトもないのに、登ったり滑ったり・・・凄いなあと思いました。

  6. MAYU より:

    akeさん
    ゆずちゃんもあそこから滑るの~
    やっぱりみんな凄いんだわ~
    これから、学校のスキー学習風景もかいま見る事ができ、
    ああ、北海道の子供たちはいいなあ~と思います。
    私はスキー場すら見た事がありません。
    せいぜい盤渓の前まで子供を送って行っただけです。(^▽^;)ハハハ・・・

  7. 碧海 より:

    おはようございます。
    手稲山の景色楽しませていただきました。
    MAYUさんがスキーをしたことがないとは意外です。昨冬は雪の生活に慣れるのに忙しくてそれどころではなかったでしょうけど、せっかく北海道にいるのですから是非。景色を楽しみながらの滑降は気持ちがいいですよ。

  8. みわひめこ より:

    手稲山、一度行っただけです。
    しかも、1970年代です。
    札幌駅から国鉄バスで行った記憶があります。
    山の上のほうは、もう紅葉が終わりなんですね。
    今朝、テレビでは定山渓が見ごろと放送していました。
    今、羽田でコメントしています。
    これから、稚内です。

  9. ボコ より:

    もうすぐ初雪が来そうですね・・・。
    また寒くなるのか・・・。まあでも北国に住んでるの
    ですから仕方有りませんが(^▽^;)
    やっぱり北海道の人間は皆、スキーが出来ると
    思われちゃうんでしょうね・・・。
    道南出身の私は、殆ど滑れません( ̄Д ̄;;
    雪が少ない地方は、スケートの方が盛んなんです。
    小学校はスケート授業でした。高校の2シーズンだけ
    スキー授業がありましたが、物凄くド下手で、もう
    一生乗るもんか!!!と思ったほどです(^^;)
    実際、あれ以来滑ってません。高校最後のスキー授業は
    ニセコまで行かされて、地獄でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

  10. MAYU より:

    碧海さん
    いやいや、景色を眺めながらの滑降なんて、夢のまた夢。
    ウエアを身につけた事も、はいた事もないんですから・・
    転がってだるまになるのがオチでしょう。
    興味がないわけでもないのですが・・・ウエア持ってないし・・・と逃げてます。
    レンタルがあるぞー!っと突っ込まれますが(^▽^;)
    すぐそこに盤渓という、立地条件は最高なのに。
    今年はどうしようかな。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    またまたWELCOMEです!
    今日は多少曇って、不安定のようですが、お天気もコロコロ変わる様子。今回もお気をつけてお出かけ下さい。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    きゃあ~お友達です。
    いやいや、経験者なので、私より数段先輩です!!
    スケート授業という事も伺いました。
    地域によって、いろいろですね。
    我が家は、私と子供は未体験者。
    転校と同時に、スキー道具一式揃えて下さいで、ちょっと焦りました~
    引っ越しも重なり、かなりの出費が・・( ̄Д ̄;)
    授業のおかげで、子供は軽く滑れるようになり、羨ましい限り。
    私は円山でスケートを楽しむ事とします。

  13. ちびっこもんきー より:

    はじめまして♪
    私も宮の森に住んでるんですよ♪
    このごろめっきり寒くなりましたね。大倉山、私も
    数回行った事がありますよ^^
    私は根っからの道産子なのですが、父親の転勤であちこち
    動いていて、フィギュアスケート、スピードスケート、スキー全部やりましたが、スピードスケートとスキーはあんまりできないです(笑)
    なので来春小学校にあがる子供にどうやってスキーを教えようかかなり悩んでます…
    ちなみに…長女は大蔵山のふもとの幼稚園に通ってますよ~

  14. MAYU より:

    ちびっこもんきーさん
    こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。
    なんと、ご近所さんでしたか。
    これはこれは、末永くよろしくお願いいたします。<(_ _)>
    小学校では、学校の裏山を使って、スキーをしていましたね~
    さりげなく前を通って覗いたり、こっそり写真撮ったりしてました。
    みるみる皆さん上手になっていかれる様子。
    もちろん、個人差はありましたが。
    子供さんも、きっとすぐに上達されることでしょう。

  15. なおと より:

    二枚目の写真がお気に入りです。
    やっぱり・・北海道の紅葉は豪快ですね~
    春夏秋冬・・どれも素敵です。
    そりがMAYUさんのブログで楽しめちゃうんですから

  16. serinagy より:

    子供の時手稲は父に連れられてよく行きました。
    お帰りコースという林間コースで下まで降りてくるのが一番楽しかったなあ。
    山スキーって面白いのかも、と思います。
    円山西町に住んでおられた中井貴恵さんのピリカコタンという本にも、
    盤渓のスキー学校に通う話が出てきますね。
    せっかく北海道に住んでおられるのだから是非MAYUさんも挑戦してみてください。

  17. セルラー より:

    大昔、テイネでスキーをしましたっけ。
    スキーツアーで来ましたよ。三浦のおじいちゃんが滑ってらした記憶があります。パウダースキーで感動したのを覚えています。
    今は、引退しました。骨折は怖いので(汗)
    スキー教室羨ましいです。

  18. MAYU より:

    なおとさん
    北海道ならではの、でっかいスケールですね。
    果てしなく続く感じがなんとも、素晴らしい。
    楽しめる幸せを感じました。

  19. MAYU より:

    serinagyさん
    そうですね、こんなパウダースノーで美しいところ。
    道外からわざわざ飛行機で訪れるほど魅力的と聞いています。
    滑れたら気持ちいいでしょうね。
    スキー上達日記でも始めましょうか・・
    ああでも、骨折が怖い・・(^^ゞ
    中井さん、こちらにいらしたんですね。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    セルラーさんも出来るんですね。
    皆さん素晴らしい!
    雪焼けも心配だしと、何かと理由をつけて遠ざかっています。(^^ゞ

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました