スポンサーリンク

もうすぐ旅立ち

親子3頭

円山動物園で、人気者のキリンの親子。
お父さん(ユウマ)左、お母さん(タカヨ)右、子供(シゲジロウ)中央です。
平成17年1月9日、円山動物園で誕生し、只今1歳9ヶ月のシゲジロウ。
(ああ、私達が北海道に来た頃と、ほとんど変わらない)
そんな、シゲジロウが、このたび、和歌山の観光施設に貸し出しされることになり、今月末に旅立つ予定です。
貸し出しという事は、帰って来るのかな?
あちらでは、お嫁さんが待っているとのことです。
箱準備

お引っ越しに使う、輸送用ケースに慣れてもらおうと、今月あたまくらいから置かれていますが、
警戒心の強いキリンさん、なかなか入ってくれない日々が続いています。
奥に餌を置いての誘導作戦も、なかなか功を奏さず、親が食べてしまったり・・
そんな状態でもあるので、まだ引っ越し日は決まっていません。
動いた

タカヨさんの方は、順調におなかの赤ちゃんも成長しているようで・・・
こちらはとても楽しみなところ。
お二人のアツアツぶりにも、あてられっぱなしです。(*´∇`*)
その傍らで、シゲジロウが・・・アアーッ!
僕頑張る

少しだけ勇気を出して、頭を突っ込むようになりました。
両親のラブラブ作戦成功です。
ちゃんと奥まで入るまで、もうひと頑張り!
お引っ越しの時には、奥まで入った瞬間に、棒を入れ、扉を閉めるという事を一発勝負でしなければいけません。そうしないと、暴れて怪我をしてしまうので。
つい先日も、シマウマの引っ越しがありましたが、やはり箱に入れる際には、かなり抵抗し、暴れてあちこちぶつかり、大変だったそうです。
いきなり、普段と違う狭い場所におしこめられ、いつも一緒だったお母さんと離ればなれにさせられる、そのシゲジロウの気持ちを思うと、可哀想な気もしますが・・
ここはひとつ、立派なオスキリンとして、独り立ちしていってもらいたいもの。
シゲアップ

かわいい、子供キリンのシゲジロウに会えるのも、今月末までかも。
かなり気になる私は、また会いに行ってしまいそうです。
バイバイ元気でがんばるんだよ~
迎えるのは嬉しいけど、送るのは寂しい~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    この物体は輸送用のかごだったわけですね!
    何だろう???と思っていましたから。
    草はあったのに、食べてませんで…
    策から外の草ばかり食べてました。
    「首の届くとこだけ、草刈してるね~」なんて、子供たちと言っていました。
    そっか、お見合いにいくのか…
    無事成功するといいですね。
    お母さんも赤ちゃんがいたのですね。
    まったく、気付かず…
    動物園レポーターさんのおかげで、いつも知ることが出来ます。
    ありがとうございます。

  2. エリー より:

    かわいいきりんさんですねぇ~
    和歌山県に貸し出されるんですか!
    貸し出しってあるんですね
    繁殖のためですか?
    親子でいるときがいいですね!
    戻ってきてくれることを、願っています。

  3. セルラー より:

    今年は円山動物園に行かなかったのですが、ここで楽しませていただきました
    話は違いますが、「ムツゴロウ王国」は経営危機と聞きました。動物園も難しいですね。

  4. ボコ より:

    (゜゜;)エエッ。そうだったのですか!
    今年の春に遊びに行った時に、近くまで寄って来て
    愛嬌を振りまいてくれたのが、シゲジロウでした。
    そうですか、お婿さんとして頑張るのですね~。
    寂しい気もしますが、弟ちゃんか妹ちゃんが生まれるし
    独り立ちには、良い時期なのかもしれません。
    無事に旅立てますように!

  5. わさび より:

    まぁ、かわいそうに。
    生まれ故郷を離れなくちゃならないなんて
    せつないですね。
    でも、温かい和歌山でラブラブパパママのような
    ステキな生活が待っていると信じましょう。

  6. tomi より:

    今月末に旅立つんですか?
    月末に札幌に帰る予定があるので、ぜひ会いに行きたいですよ。
    ピリカにも新しい猿山も見てみたいぁ~。
    なんとかうまくスケジュールに入れておきます!

  7. ouma より:

    シゲちゃんが行ってしまうのは 寂しい
    でも 嫁がいるなら
    楽しみでもあります
    たかよさんの母体のほうが心配です
    もう ドキドキだらけのキリン一家です

  8. habo より:

    動物はとっても癒されますね♪
    和歌山のアドベンチャーワールドだと思います
    パンダが大好きな私は良く行ってます
    世界中で一番沢山(勿論中国以外ですが)日本にいるのです
    来月後半から一月にかなり幅が有りますが又赤ちゃんが産まれる予定です♪自然交配ですので本当に相性が良いようです
    和歌山にしげちゃんも見にいらして下さいませ
    楽しい施設ですよ

  9. とても優しい顔のキリンさん。
    癒されます~。
    我が家の癒し系モコオ氏も、狭いケージに押し込まれ、飛行機に乗って札幌へやってきました。
    動物にとっては、想像を超えるくらい、ドキドキなのでしょうね。

  10. すみません↑の名前のところに、キリンって入力してしまって、可笑しくて記念に残しました(笑)
    っていうくらい、キリンが好きですね。
    しまうまにしても、その姿の芸術的な雰囲気にウットリ。
    いつかアフリカで、バオバブの木の下夕陽をバックにしたキリンを見てみたいです。

  11. ミミコ より:

    私はおとつい動物園に行きました。少し風邪をひいていたのもありすごく寒かったです。長居するにはこれからはもっと防寒していかないとだめですね。
    私が見た時、ちょうどシゲジロウは輸送用の箱に入っていました。タカヨちゃんと一緒に入っているのも目撃しました。
    だんだん箱に慣れてきているようですね。
    シゲジロウの旅立ちはとても寂しいですが仕方のないことですね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    動物園も、いろんなニュースがあるものです。
    冬が近付くにつれ、静かになりつつもありますが、
    なかなか目がはなせません。
    ピリカもいつか、お婿さんとして行ってしまうのかな?

  13. MAYU より:

    エリーさん
    動物のお引っ越しにも、いろいろ諸事情があるのでしょうね。
    基本的には、繁殖かと思われますが・・・
    設備、餌にかかる費用など、なかなか難しい問題もありそうです。

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    かわいいだけでは済まされない、
    経営となると、いろんな問題があるものですね。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    キリンさんたちは、いつも、顔を覗きにくるようです。
    あちらも、こちらを観察しているようです。
    時々、かなり近寄ってきておどろく事があります。
    人なつっこさも感じるキリンさん。
    またベビーも楽しみです。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    このまま大きくなって、お嫁さんもいないんじゃ、その方が可哀想。
    そう思えば、元気に頑張ってと送り出したくもなります。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    ツヨシみたいに、道内移動なら、また会えそうですが、
    遠く和歌山だと、まず会えないだろうななんて思うと、寂しくなります。
    ピリカのことが、すでに気になり始める私です。

  18. MAYU より:

    oumaさん
    「シゲちゃんの子供」という朗報も待ち遠しいというもの。
    会えなくなるのは、寂しいけれど、和歌山のブロガーさんを探すか?(笑)
    タカヨさんも一体いつその日がくるのか、ドキドキですよ。
    記録をのばしてほしいもの。

  19. MAYU より:

    haboさん
    ありがとうございます。
    今回、初めて和歌山アドベンチャーワールドを調べて、
    パンダがいる事を知りました。
    今まで、上野だけだと思い込んでました。(/ω\) 恥ずかしい!
    パンダは、かなり魅力的
    そちら方面に行ったら、是非足をのばして、出かけたいと思います。

  20. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    モコオさんも長旅の経験者でしたか。
    偉かったですね。
    キリンさんたちは、1日以上ずっとあのままのようです。
    南下して行くと同時に、暖かく感じるかな?

  21. MAYU より:

    キリンさん あ、違うか・・・(笑)
    よろしいんじゃないですか?
    ここでは気分次第で、キリンさんも可と言う事で・・・
    アフリカでの動物たちを見たら、涙ものでしょう。
    動物のテレビ番組で、キリンの群れをみても、こみ上げるものがあります。

  22. MAYU より:

    ミミコさん
    そうでしたか!よかった~!!
    日々成長してますね。ちょっと安心しました。
    これでなんとか、今月中には行けるかな?
    早めにしないと、雪が降り始めても困るし、今月の方が・・
    情報ありがとうございました。
    そして、お大事にして下さいね。
    動物園は、風がよく通りますので、かなり冷えますね。
    冬場なんて、撮影が厳しいです。(つい手袋をはずしてしまうので)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました