スポンサーリンク

リセット



カムトリ

オスメスのペアで来園したと思われていた、ブチハイエナが、
実は、どちらもオスだったと発表されました。
円山動物園HP
近年の行動を見ても、そんな疑惑がささやかれたりもしており、
先日、あるテレビ番組で、ブチハイエナのメスの性器の映像を見る機会があり、
カミとカムトリのとは、ちょっと違うなと・・・
そんな事もあり、今回の発表については、心の準備は出来ていたのですが、
驚くことは、別にあったのです。


2011

新聞記事では、争いが絶えなかったとありますが、
来園当初(2010年10月)は、とても仲が良く、いつも寄り添って寝ていたものです。

かみかむとり

ハイエナのイメージが、かわいいイメージに変わりました。

マウント

2頭がじゃれている時は、カムトリの方が上になるところを、
よく見ていたものですから、カムトリがオスだからか・・と当時は思っていました。
それが、2012年8月の終わりのこと。
今まで、仲良く過ごしていたはずなのに、出血するほどの闘争。
それ以降、現在に至るまで、基本別居生活。
2頭の様子を見て、時々(繁殖のため)同居も試みていましたが、ハラハラドキドキな状態。

姉妹提携

韓国大田広域市と札幌市の姉妹都市提携を記念して、贈られた2頭。

来園

来園してから、今日までずっと、淡い色がカミ、黒っぽい方がカムトリと、
そう認識しておりましたが・・・

個体紹介

今回の雌雄判定の際、改めてマイクロチップのチェックをしたところ、
カムトリと呼んでいた方が、カミ。
カミと呼んでいた方が、カムトリ、だそう。
ああ、4年間の記憶、リセット!(涙)
ブログ記事も、数多くUPした動画も、個体名が全て逆とは。

雌雄

こちらのパネルと、上のパネルとでは、個体と誕生日が、逆になっており、
どちらが正しいのかは、確認してもらっています。
円山動物園HPのこのページこのページの情報も逆。

カミ

この子は、カミ(オス)。
上記の理由で、まだ年齢は書きません。

カムトリ

そして、この子は、カムトリ(オス)。
今日は、改めて、そういう気持ちで会ってきました。
でも、まだしばらくは、呼び間違えそうです。
今日の2頭の様子です。
最近は、部屋をチェンジしており、
画面向かって、左側がカミ、右側にカムトリがいます。

コメント

  1. N43 より:

    円山動物園のどんなニュースにも、報道機関より詳しい説明とオリジナル写真でパッと対応できてしまうなんて、さすが10年ウォッチャーのMAYUさんです!
    今回は残念なニュースでしたが、来園当初の彼らの仲の良い姿には癒されます♪
    気を取り直して今後に期待ですね!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました