スポンサーリンク

ポプラ並木



入り口


昨日、晩秋の北海道大学のポプラ並木に行ってきました。
我が家の方では、落葉も進んでいるというのに、こちらのポプラはまだ青々しているものも。
(写真は全てクリックで拡大します)


並木


青色のポプラとまた違う美しさを感じます。
ポプラとコスモス


コスモスまできれいに咲いてます。
ここだけ季節が少しずれているような気さえします。
青空


前方には手稲山、街、広い大地、青空。
このポイントに立つと、札幌に住んでいるのに、北海道旅気分♪な感じ。
出来ることなら、この視界に、あまり大きな建物が建たないといいなあと思ったりします。
街と手稲


山も緑から、茶色っぽく見えるようになり、畑脇には、ススキもたくさんはえていました。
山頂


北大から見る、手稲山の山頂。やはりあの部分は、根雪と化しています。
紅葉


空の青と、ダケカンバの幹の白、ヤマモミジの赤、ポプラの葉の黄色と緑。
構内


ポプラ並木から見る、北大構内。
では、ここでも定点観測。
車窓から


マウスオンで、10月1日の様子。
気温は10℃に満たないのですが、遮られることなく、日差しをいっぱいに浴びると、
体感温度はそれほど低くありません。
(同じ日、ビル街の方は、かなり寒く感じました)
  

コメント

  1. hisami より:

    青空のポプラ並木♪
    こんな景色が見たかったのに・・・・
    私ったら道間違えて・・・・
    さ迷った挙句たどり着いた時は夕暮れでした・・・
    次回はこんな景色を見たいなぁ~♪
    リベンジ!リベンジ(^^)v

  2. ぷらす より:

    4日に行った時にはまだ青いほうが多かったのにたった5日でずいぶん黄色になりましたね
    それだけ寒くなったいう事かな・・・
    平成のポプラ並木も小さいながらがんばってますよ
    きっと黄色くなっているだろうな!
    手稲の雪は少し解けたのでしょうか もっと白くすじになっていたような気がしますが

  3. るりるり より:

    コスモスたちが
    うちの庭には狂い咲き。
    いろんな花達が季節感がなく再び咲いたりしてます。
    北大のポプラ並木は『北海道』らしい。ですね。
    実は、いったことがないんですよ。
    今度は『札幌』をゆっくり見てみたくなりました。

  4. わさび より:

    こないだ行ったのですよ、このポプラ並木!
    来年の年賀状用の写真を・・・と張り切って撮ったのですが
    全てオバチャン2人組に邪魔されて・・・とほほです。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    そうです、リベンジ、リベンジです!
    旅行はそこもひとつの醍醐味です。

  6. MAYU より:

    ぷらすさん
    ほんの数日で、随分様子が変わりますね。
    雪が降ってしまうと、私の動きも鈍くなりますので(笑)
    今のうちに、時間の合間を見つけて走ってます。
    雪のポプラ並木もみたいけど・・
    難しいかも(^▽^;)
    何せ、雪かきの仕事が増えますんでね・・(笑)

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    ここは、市内でも実に北海道らしい景色がみられますね。
    次回、いらした時には、是非どうぞ。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    ここは観光スポットですからね。
    どこも、撮影には、「待ち」が必要ですね。(^▽^;)
    リベンジ!です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました