スポンサーリンク

イズヤパン チョコバター

菓子パンも大好きで、いろいろ買っていますが、いつもメーカー名などあまり気にせず、
見た目や、新製品という文字につられて買っています。
先日、ふと、メーカー名をチェックしてみると、いろんな北海道ブランドがあることに気づきました。
イズヤパン(株)
イズヤ チョコパン断面


チョコバター    購入価格 100円
とにかく大きい。
白いパン生地がやわらかくておいしい。
帯広にある製パン会社です。
イズヤパン(株) 北海道帯広市西23条北1丁目2-3  0155-37-5711
京田食品(株)
京田 バターむしパン中身


バターむしパン    購入価格 77円
ふんわりしっとり、ミルクとバターの香りが食べる前から広がってきます。
食べたらさらにそのおいしさにびっくり!
初めて見つけた商品で、定番ではないようですが、また別なパンも食べたくなりました。
知床らうす深層水を使った「SeA(シア)」シリーズです。
京田食品(株)  札幌市南区石山2条3丁目14-1  011-591-8031
札幌キムラヤ
キムラヤ くるみブレッド断面


こちらはまだ菓子パンを食べておらず、以前食べた「クルミブレッド」です。 購入価格 157円
噛めば噛む程においしさが広がってくる、実においしいクルミパンです。
普段の食卓パンとしても、人気が高そうです。
いわずもがな、大黒摩季さんのご実家だそうです。
札幌キムラヤ  札幌市南区石山東2-2-39  011-591-8834
札幌パリ
札幌パリ チーズフレーキ断面


チーズフレーキ    購入価格  77円
まず、社名で心を射抜かれました。札幌なのにパリ!札幌なのにパリ!(もう何度心でつぶやいたか)
袋を開けた瞬間から、チーズの香りが広がります。
例えがいいか、悪いかわかりませんが、カール(チーズ)の袋を開けた時に似ている香り。
しかしこれがなかなかイケルお味。
シンプルで、甘くない、食卓パンとしても活躍しそう。
切り方を間違えましたが、90度変えて切れば、チーズがきれいな層になっています。
(株)札幌パリ   札幌市白石区菊水三条4丁目25
日糧製パン
日糧 クリームパン断面


クリームパン   購入価格  77円
牛乳消費拡大に一役かっている「ミルクランド」シリーズ。
水を使わず、道産牛乳だけで仕込んだしっとり生地、道産牛乳を使ったミルククリームが入っています。
安心していただけるおいしさ。
日糧製パン(株)  札幌市豊平区月寒東1条18丁目5番1号    011-851-8131
ロバパン
ロバパン ようかんドーナツ断面


ようかんドーナツ   購入価格  77円
まず知らない人が聞いたら驚くようなネーミング。「ようかんドーナツ」!
ようかんをコーティングしている菓子パンは、他にもさまざま存在します。
この商品ではないですが、初めて見た時は、てっきりチョココーティングされていると思いました。
どんなようかんパンチが来るかと思いきや、そんなにようかんの感じもなく、逆にがっかりしたかも。(笑)
抵抗なく普段に食べ続けられる、あっさりタイプのパンです。
(株)ロバパン   札幌市白石区本通7丁目南5番1号
今回取り上げた所以外にも、パンメーカーは存在していると思われます。
今回は、今まで私が買った事のある、主にスーパーにおろしている、北海道のパンメーカーに限っています。
今後もまた新しいパン、メーカーを見つけたら、ご紹介したいと思っています。
そして、購入価格は、スーパーの特売時に買う事も多く、通常価格とは多少違うと思います。
菓子パン発見
きっと全国に、おいしい、ユニークな菓子パンが存在するんでしょうね。
旅先でもチェックしたいものです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    MAYUさん おはようございます
    ラッキーデー価格ですか?
    バター蒸しパン、クリームパンはおいしかったです。
    その二つだけは、今回の中で食べたことあります。
    キムラヤは店頭で、一度食パンを売っているのをみただけで、最近の菓子パンはしりませんでした。
    学生時代食べた、キムラヤのハムサンドはおいしかったなぁ…丸い食パンにハムとレタスとマヨネーズが入ってました。
    そういえば、今はどうかわかりませんが、前社長のころ(お父様ね)店頭に買いに行くと、大黒摩季の曲がかかっていたそうです(笑)
    彼女の素人の頃から、唄が鳥肌立つくらいめちゃくちゃ上手だったから、お父様もうれしかったんだとは思うけど。

  2. MAYU より:

    akeさん
    その通り!(アタック25風にね)
    16日のラッキーデーです。
    この日は、時々新パンも混ざるので、行った時は、必ずチェックしてます。
    77円は絶対お買い得なので・・
    全盛期のキムラヤを見たかったな~
    時々、アンパンなど、大手スーパーに並んでいますね。
    最近は、クルミブレッドの他、3斤分がくっついた、大きな食パン198円を、よく見ます。
    結局、食べきれなくて、冷凍にまわってしまうので、あまり買いませんが、
    厚切りトーストにしたり、いろんなメニューで遊べる、
    とても安くて、おいしい、いい食パンだと思います。
    曲がかかってるなんて、なんて親心でしょう。
    「買いましょう私から、食べましょうあなたから」・・
    いや逆だな、「買いましょうあなたから、食べましょう私から」

  3. 木こり より:

    こうやって改めて見ると結構パンメーカーってあるものなんですね。
    自分では買わないので分かりませんでした。

  4. なおと より:

    フジパンが北海道へ進出してきましたよね・・
    ロバパンと業務提携をしてロバパンの工場で製造しています。
    今のところは某コンビニ向け調理パンの3斤パンを焼いてます。

  5. MAYU より:

    木こりさん
    まだきっとあるでしょうね。
    製パン会社、その他街のパン屋さん、きっともの凄い数だと思います。

  6. MAYU より:

    なおとさん
    そうですね、提携という話は昨今よく聞かれるケースですね。
    本州でフジパンとして販売されているものが、
    こちらでは、ロバパンとして販売されてます。

  7. エリー より:

    菓子パンって随分種類があるんですね。
    菓子パンは甘いものが多く、モサモサした食感が
    のどつまりするので、苦手^^;
    どちらかというと、調理パンの方が好きかも・・・
    メーカーもたくさんあるんですね!

  8. MAYU より:

    エリーさん
    そうですか。
    私はどちらも好きです。(⌒∇⌒)/
    北海道には、おいしいパンがいろいろあって、
    たくさん食べたいけど・・
    そうもいかず、コントロールしながら食べてます。

  9. 夏祭り・年忘れにっぽんの歌 より:

    はじめまして。実は「イズヤパン ようかんパン」と検索してこちらへと来たんですよ。イズヤパンでようかんパンを作っていたという記憶がわずかにあったことから、これで検索しましたが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
    さて、そのようかんパンは、今日の『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられました。プロボクサーの内藤大助選手がコメントしていたんですが、試食も行われたほどです。好評だったようですが、北海道だけなのでびっくりしました。
    ちなみに、番組では日糧製パンと山崎製パンで作られているという話までは出ていたようです。ただ、3社と言っていたので、UPされているロバパンがもう1社ということになるんでしょうか。イズヤパンではもう作っていないのかなあ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました