スポンサーリンク

あるところに・・



バナー


さっぽろのとあるところに、カラスが一羽おったそうな・・
カラス


それは、秋の終わり、エゾヤマザクラの赤い落ち葉がいっぱいの公園で、
日なたぼっこをしていると・・
向こうから、優しそうな女の人が歩いてきました。
カラスは、「そうだ、この間、勉強したように、人間に食べ物をもらってみよう。」
そう思って、恐る恐る、女の人に近づいていきました。


渡す


葉っぱをお金に変えたつもりですが、本当のところは変わっていません。
「これで、食べ物を少し下さい」
女の人は、葉っぱだと気づいていますが、ニッコリ笑って・・・
鞄からみかんを取り出し、一房分けて、カラスにあげました。
みかん


やった~!本当にもらえた!
かくす


どうしようかとしばらく悩んだ挙げ句、葉っぱの中に隠しておいて、
あとでゆっくり食べる事にしました。
絨毯


あとでちゃんと取りに来た・・・のかなあ?
おしまい。
葉っぱをくわえて、警戒しながらも、ずっと女の人についていました。
本当に、これで、何か下さいと言っているようでした。
声の感じなのか、風貌、表情なのか、ちゃんと人を見分けているようで、
やっぱり恐るべし、カラス!
落ち葉の中に、何かを隠す姿も、最近よく見かけます。
昔話でも、よくタヌキやキツネが、葉っぱを、お金に変える話がありますが、
本当にないこともない・・そんな気がしてきました。(笑)
タブキ  
  そんなミラクルな
  カラスの行動に・・・
  

コメント

  1. みさき より:

    え~~っ、カラスに餌をー???
    そんな方がいるのですね。
    ちょっとビックリです!
    我が家には考えられない行為でございます。
    でも本当にカラスって賢い動物ですよね。
    人間と同じ能力を持っているのでは?
    どこからあの小さなオツムで知恵が出てくるのか・・・?
    不思議でたまりません。

  2. るりるり より:

    わお!
    なんか憎めないですね。
    高校のときの同級生はユニークな子が多く(美術科だし)
    アヒルをペットに。烏をペットにしてる子がいました。
    2人とも別々の人。理由は・・・。
    アヒルを飼ってる子は『ピーターラビット好きだったから。
    烏は迷って庭に来たから?らしい。
    こんな風にされちゃ、心優しい人は無視できないですね。

  3. くろ より:

    そうそう、ものを隠すのですよね、前にパンを上げたカラスが
    気の根元に隠して、もっと欲しそうに近づいて来た時に
    木の上からそれを見ていたカラスが、隙を見て
    隠したパンを持って行ってしまいました。
    それに気づかずに、さっき隠したパンの所に
    いそいそと戻り、無くなっているのを見て
    「あれ!無い!」って表情で焦りながら周りキョロキョロ探してました。
    思わず爆笑してしまいました。
    カラス嫌いな人多いけど私は結構憎めないのです。

  4. sunrise より:

    なんか・・とってもいい話です~!!
    カラスって、ホント賢いですよね、
    知恵があって、学習しますものね!!
    けっして侮れないカラスさんですね(^^)

  5. にきーた より:

    普段なら「ぎゃ、カラス!!」って思うところですが、
    何となく心がほんわりとしたお話ですね。
    赤い落ち葉と黒いカラスのコントラストもいいですね。

  6. ルイママ より:

    カラフルな枯れ葉のジュータンに真っ黒なカラスが映えます
    カラスは頭がいいからね
    先日、『ワンワン』と鳴くカラスと遭遇
    私がワンコと散歩していたからかなぁ

  7. ふたば より:

    いつもは悪さをするイメージのカラスですが
    息子が小さいときにふつうに話しかけるとじーっと聞いている様にみえました。
    私もごみをあさっているカラスに「ダメよ」といってみたら
    おとなしく去っていったこともあります。
    よく見ると綺麗な顔なんだけど
    賢くて人の上前をはねるから嫌われちゃうのかな。
    優しいおばちゃまだったのかな?良かったね、カラス君。

  8. てつこ より:

    いいお話です(笑)
    にしても・・このおば様・・怖くなかったのかしら!?
    ウチのベランダに出没するカラスは怖いんですぅ(涙)
    たまに何か喋ってるし。
    目当てはたぶんプランター。なんか隠してますぅ・・

  9. ake より:

    あんなふうに、カラスに近づけないですε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
    みかんをあげたのはMAYUさん???
    なんて思ったり…
    貰ったものをすぐに隠すって、知りませんでした。
    なんだか、すぐに食べてしまうような印象がありました。

  10. MAYU より:

    みさきさん
    カラスは確実に進化していると思いますよ。
    学ぶんでしょうね。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    カラスを飼っているところがありました。
    そして、ガチョウを飼っているお宅も・・
    いろんなペットがいますよね。

  12. MAYU より:

    くろさん
    増えすぎて、困りものだと思う事もしばしばですが、
    同じ地球上の生き物ですからね。
    バランスを保てればと思います。

  13. MAYU より:

    sunriseさん
    カラスを上回るためにも、カラスの行動を
    把握しないとね・・(笑)
    しかし、困る、ごみ荒らし!

  14. MAYU より:

    にきーたさん
    そうなんです。
    この場所、とっても、きれいだったんです。
    紅葉のあとは、落葉の楽しみもあったりします。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    絶対、ワンコを見て、発した鳴き声でしょうね。
    どういうつもりなんでしょうね。
    ワンコに対する、意思表示かなあ?

  16. MAYU より:

    ふたばさん
    真っ黒な姿は、独特の威圧感もあります。
    極端に嫌いな方も、いらっしゃいますね。
    なにか、トラウマがあるのかもしれません。

  17. MAYU より:

    てつこさん
    ニコニコと、ずっと「ちょうだい」って言ってましたよ。
    このカラスは、そんなに威圧的な子ではなかったです。
    カラスにも、必ず個性がありますね。
    確かに、何かしゃべってますね。(^▽^;)

  18. MAYU より:

    akeさん
    近づくことは、平気な私ですが、
    食べ物は決してあげないです。
    万が一、覚えられたら・・・
    それよりも、ご婦人たちはいつもみかんを持っているという、
    とある伝説は本当だった~ということに感動した次第です。

  19. moko より:

    カラスは苦手だけど、この「日本MAYUさんばなし」を聞いたらちょっと憎めない感じですね(笑)
    隠しておいたみかんが、他のカラスに見つからないといいけれど(^^)

  20. MAYU より:

    mokoさん
    その後もずっと張り込んでたわけでもなく、
    どうしたんでしょうかね。
    カラスも人間同様、個性があるということでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました