スポンサーリンク

しんしんと降り積もる雪



雪

外れて欲しいなと願っていた、大雪予報。
なんだか当たってしまいそうな予感。
朝から、大粒の雪が、断続的に降り続いています。
冬だから、雪が降るのは覚悟していますし、
きれいだから好きなのですが、
ほどほどにして欲しいのです。(笑)
贅沢ですか・・


カケス

我が家には、若い栗の木があって、わずかですが、秋には実をつけます。
虫食いがあったり、小さかったりなので、食べることはほとんどなく、
集めておいて、餌台に置いておきます。
すると、冬の間、カケスがやって来るのです。
ここから持ち去り、離れた木の枝で、落ち着いて食べているようです。
今年もまた、そんな季節になりました。

コメント

  1. なお より:

    決して贅沢な望みとは思えません。毎年、雪に閉ざされる方々の生活はいかばかりかと拝察申し上げます。
    我が家は山形の温泉地に、いつもお伺いしています。
    人里離れた、コンビニすらない所で、北海道と並ぶ日本有数の豪雪地帯です。 ある旅館のご主人が雪かきの際に落下し、お亡くなりになり、廃業なさいました。 悲しい出来事でした。
    たまに伺う私どもなので、きれいね、凄いね、で済むのだと思っております。雪壁からの風でのホワイトアウトは恐ろしいものです。
    自然の前には人は全く無力だと、痛感しておりますが、その中に生きる動物達は、だからこそ、いっそういとおしく思えるのです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました