スポンサーリンク

サケの遡上

TOP


西区を流れる、琴似発寒川。
街中を流れる川ですが、豊平川同様に、この時期、サケが遡上(そじょう)する姿を見る事ができます。
昨年は、結局タイミングが悪く、サケの姿を確認する事が出来ないで終わってしました。


鮭


昨日は、寒月橋の上から、2匹見る事が出来ました。
深みに入っているので、少しわかりづらいです。
もう少し、浅瀬でバシャバシャしていると、いかにも「らしい」姿に見えるのですが。
川


浅いところにはいるかな?と下りてみましたが、姿は確認出来ず。
(確認できないだけで、いたらしいです)
なきがら


遡上は、すでに始まっていますが、ピークはこれからのようです。
公園


すぐ隣の、農試公園を覗いてみると、こちらは紅葉のピーク。
農試


サクラの葉が、きれいに色づいていました。
ラスト


週末のお天気は、どうやら良さそうなので、様々な秋の風物詩を楽しみたいです。

コメント

  1. ルイママ より:

    懐かしい風景です
    変わらないですね~公園の紅葉も綺麗
    ですね~
    懐かしいと同時に、戻りたい~札幌暮らしです(*^_^*)

  2. MAYU より:

    ルイママさん
    よくお散歩にいらしてましたものね。
    まだまだ、変わらぬ風景です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました