スポンサーリンク

手稲山



山麓駅


昨日(28日)、晩秋の手稲山に上ってきました。
車で行く事が出来る、ロープウェイ山麓駅の様子です。
今年は、10月14日に初冠雪を記録した手稲山ですが、最近は穏やかな日も多く、
日中ということもあって、雪はありません。


山頂


標高1023.7mという高い山です、山頂部分には、雲もかかりやすいです。
白樺


山頂辺りの紅葉は、もうすっかり終わり、すでに落葉してしまっています。
平地から山頂を望むと、少し白っぽく見えるのは、白樺の白色だったりします。
紅葉


山頂より少し下がれば、まだ紅葉がきれいに見られます。
オリンピック


山麓駅前にある、オリンピックハウスです。
1972(昭和47)年2月3日~13日に開催された、第11回オリンピック冬季札幌大会。
35年も前から、ずっとここにその跡を残しています。
海


(↑クリックで拡大します)
下は天気が良さそうです。
石狩湾の形、波の様子まで見えます。
左に見える丸いタンクは、北海道ガスで、石狩湾新港あたりです。
しかし、平地スタイルの薄着で山頂近くに立つと、本当に寒かったです。{{ (>_<) }} 記事


今日の夕刊ですが・・
ついに雪マークが登場しました。(上から、札幌、小樽、岩見沢)
この予報、的中するでしょうか?
先日、新聞で面白い統計が出されていました。
過去105年で、初雪の平均は、10月27日だそう。
そして、曜日を調べると、木曜日が28回で最も多く、次いで火曜の15回。
でも、この10年間の札幌の初雪観測日を調べてみると・・
  1997年10月 8日(水)  
  1998年11月 3日(火)
  1999年10月17日(日)
  2000年10月18日(水)
  2001年11月04日(日)
  2002年10月30日(水)
  2003年11月08日(土)
  2004年10月26日(火)
  2005年11月 9日(水)
  2006年11月12日(日)
月、木、金が、1日もないことが分かりました。
今年は何日、何曜日になるでしょうね。
そろそろドキドキのような、ワクワク?のような週になりました。

コメント

  1. るりるり より:

    寒そう・・・
    もやってますよ!!!
    一振りしそうな・・・。
    オリンピックハウス・・・ドラマで使用されてた気がします。
    (石屋製菓提供の札幌オリンピックの話)
    手稲山にはスキー場もありましたよね。
    今は紅葉が綺麗だけど、もうすぐ・・・白銀の世界。

  2. miyu より:

    空気が寒さでぴーんと、張り詰めているような...
    いよいよ、なが~い冬の訪れでしょうか。
    冬支度も忙しいですね^^
    お風邪を召しませんように。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    手稲の上は落葉していましたか。
    ダケカンバの幹が目立っていますね。

  4. ちゃっきぃ より:

    とうとう最高気温が一桁ですか・・
    昨日こちらは「真夏日」でしたゞ(´ー`*)

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    そのとおり、今日は、ひとふりありました。
    そしてかなり冷たい雨でした。
    紅葉した葉も、たくさん散ってしまいました。

  6. MAYU より:

    miyuさん
    近づいてきているなあと感じます。
    冬は長いですからね~
    お互い、体調には、気をつけたいですね。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    ダケカンバですか・・
    どうも、区別がつきません・・(^^ゞ

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ついに10月も終わり。
    いよいよ覚悟の11月です。
    真夏日?!さすが関西。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました