スポンサーリンク

甘酒ソフトキャンディ



パッケージ


スーパーなど店頭では、おひなさま関連の商品がたくさん並んでいますね。
淡い色に包まれると、本当に春の訪れを待ち遠しく感じます。
そんな商品の中で、今年、やたらと私の目に入ってくるのが、「甘酒ソフトキャンディ」。
多分、以前からある、北海道ではお馴染みのキャンディ。
でも今まで、気づかなかったキャンディでした。
お店によりお値段もいろいろですが、200円弱程。
中身


個包装されていて、形は一定ではなく、一個ずついろんな形です。
口に含むと、ほわんと酒粕の香りが広がってきます。
口当たりは、とてもソフト、そしてコクがあります。
でも酒粕の香りが、苦手かなあ?・・・と思っていたのは、最初の2個まで。
(しつこく食べる私)
これがまた、くせになってくる。
洋酒入りのゼリーを食べて、酔った私なんで、敏感に反応したまでで、
数個食べるうちに、すっかり酒粕の香りにも馴染んでしまいました。
札幌唯一の酒造蔵元(千歳鶴)の酒粕を贅沢に使ったソフトキャンディだそうです。
製造は網走のロマンス製菓。
ご当地キャンディ、道外へのお土産に加えたら喜ばれるかも。
雪たん飴ご当地ついでに、この「雪たん飴」も北海道で出会った飴。
中になんと餡が入ってます。
途中で噛むと、歯にねっとりつくかもなので、歯の弱い方は、要注意です。
ついでにここで、聞いてしまいます。
これって、「せったんあめ?」
「ゆきたんあめ?」
駅の売店などで、100円で売ってます。


右大臣  ♪少し甘酒キャンディ召されたか~
   赤いお顔の右大臣~
   (注:甘酒キャンディは酔いません)
   左大臣が怒ってますよお


昨日は、函館でも、冬桜の咲いたところがあったそうです。
今年の桜前線は、早めのスタートでしょうか?

コメント

  1. るりるり より:

    甘酒・・・
    まだまだ、禁生活は続いてます・・・。そう、お酒も
    駄目・・・なぜか、人間駄目といわれたら、校則のように
    破りたくなる物ですね。
    先日、スーパーで無意識に『甘酒』買ってました。
    普段、飲まないのに。旦那さんが『あかんやろ?これは。
    なんで、普段飲まないのに??』禁断症状ですね。
    甘酒飴・・・食べたい。

  2. ake より:

    子供の頃から、大人になった今でも酒かす苦手なんです。
    甘酒も…
    頭痛がするんですよね。
    ホンモノ?!なら、問題ナシなのに…なんでかな^^;
    「雪たん飴」・・・これも聞いたことも食べたこともないです。
    ロマンス製菓はよく聞きますが。
    ホントなんて読むんだろう…。

  3. てつこ より:

    さっき、お目当てのポテチがみつからず、
    ふてくされて、甘酒ソフトキャンディを
    かってきました(涙)
    いま、袋をあけてみると・・・
    なんだか小袋が全体にふくらんでました。
    発酵してるのかしら?!

  4. 彩ちゃん より:

    おおっ!
    甘酒。おおみそかの神社を思い出します。
    私はめっきりお酒に弱くて、
    トリュフやブランデーケーキ、タルトのコニャックでヘロヘロです。(安上がりだとよく言われる
    舐めたら酔えるかも・・。ウフ

  5. 色んなものが出てますよね。
    この間、ジンギスカンキャラメルなるものを購入しましたが。。。あえなく、失敗でした(-_-;)

  6. tomi より:

    多分、「せったんあめ」って読んだと思います。
    昔よく食べてましたよ~。
    ミルキーと同じように噛んで食べると、銀歯がとれた事ありましたね(笑)
    北海道の飴といえば・・・「塊炭飴(かいたんあめ)」も思い出します。
    赤平市の銘菓で石炭のように黒いかち割り飴です。
    味はすごく甘いニッキ味なんですが、ニッキがダメなんで口に入れたとたん出しちゃいました(苦笑)
    ぜひ挑戦してみてくださいね!

  7. moko より:

    千歳鶴というところが本格的ですね。
    正直言うと、甘酒は子供の頃から苦手なんです・・・。
    でも本当にお土産に喜ばれそう。
    以前嫌がらせのようにジンギスカンキャラメルをお土産に配っていた私です。
    雪たん飴、そういう餡入りキャンディーの存在は知っていたけど、そういう名前だったとは今知りました。
    ホントになんて読むんだろ?

  8. ichigo-ichie より:

    福岡にも甘酒キャンディーありますよ♪
    (メーカーは忘れちゃいましたが・・・)
    美味しいですよね~。
    ただ、ソフトキャンディ系は歯の詰め物がとれる確率が高いので(私の場合)けっして噛まずに食べてます。
    なので、すんごく時間がかかります(苦笑)

  9. すごいですね、これ。
    甘酒は飲みたくなるけれど、飲めない私です。
    この飴も食べてみたいけれど・・・。
    ↓昨日のポテチも食べてみたいです。
    見つけたら即買いします!

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    無意識にですか・・
    禁断症状出てますね。(^▽^;)
    もう少しでしょうから、頑張って下さいね。

  11. MAYU より:

    akeさん
    甘酒は、少しなら飲めますが、やっぱりあまり得意ではありません。
    でもこのキャンディには、慣れました。
    やっぱり、苦手な方も多いようですね。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    膨らんでましたかあ。
    醗酵してるのかな。
    疲れた時には、結構ききます。

  13. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    香りだけで酔ってしまいそうですね。
    私も、結構弱い方です。

  14. MAYU より:

    とっちゃんさん
    私は、ありかなという感想でした。
    意外なヒット商品でしたね。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    私も、ハッカ、ニッキ・・苦手です。
    塊炭飴、食べられるかなあ。
    せったんあめの読み方、ありがとうございました。

  16. MAYU より:

    mokoさん
    甘酒は、少しなら、大丈夫です。
    ジンギスカンキャラメルは、いろんな意味で、喜ばれると思います。
    あんな味のキャラメルは、ほかにはありませんからね。

  17. MAYU より:

    ichigo-ichieさん
    ありますか。
    酒処には、ありそうですね。
    子供の頃、目の前の友達が、歯がポロッととれたことありました。(;^_^A

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ポテチ、珍しいと思うので、見つけたら是非。
    いもささめなど、とってもおいしかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました